2017-01-01から1年間の記事一覧

臨戦体制

ここ数年、年末年始は通常営業のため掃除すらままならなずですが、それでも事務所や玄関は正月仕様にしたり、義母が来てくれているので合間合間で買い出しなど。正月風味は楽しめそうです。仕事は紅白やレコ大やジルベスタや正月番組を制作・出演される皆さ…

しまってくるくび

じかんがないときにかぎって、つくるのチョーめんどーくさいんだけどチョーすてきなアイデアをおもいついちゃったときって、チョーこまるんだけど「ためしにちょっとだけやってみんべか、ダメそうだったらやめよう」とかおもって、ちょっとだけはじめてみた…

公開

埼玉大学吹奏楽部第53回定期演奏会のパンフレットの一部が公開されています。今回も学生の全力おバカの火にガソリンを注ぎました。来年も「魁!爆音速報」は続くのか、それともさらに新機軸が爆誕するのか、乞うご期待! 詳細はこちら

埼玉大学吹奏楽部第53回定期演奏会

埼玉大学吹奏楽部第53回定期演奏会に伺ってきました。邦人作品のみでまとめられた素晴らしいプログラミングと熱のこもった音楽は、これまでのサイダイの中でも白眉だったのではないかと思います。パンフレットも大好評のようで嬉しいです。

BREATH

上野耕平さんの「BREATH」を聴いています。管楽器でバッハの無伴奏作品を演奏するとブレスで音楽をこねくり回してしまう奏者が多い中、彼はブレスによってちゃんと自然に「踊れるバッハ」に立ち返っている。演奏家というよりダンサーの息遣い。そう、バッハ…

Nooooooooooooooo!!!!

ふと目に入ったSNSの投稿に、観に行こうと思っている映画のネタバレが・・・先に友達と観に行った相方が自慢げに買って来た特別仕様のパンフすら開いてないのにぃぃいいい!

成長

月刊誌のレイアウト依頼があり、記事データを開いたら、大学の随分年下の後輩が取材して書いたものだった。ついこの前まで学生だったのになぁ。なんか嬉しいなぁ。

プレゼント

イラストレーターさんが面倒な上に数も多い案件を前倒しで仕上げて下さった。本当に頭が下がる。こちらも全力で応えるために微調整とディレクション作業中。明日午前には組版に回せそう。懸案だった箇所だけにかなりホッとした。

J'z Craze X'mass Party 2017

J'z Craze X'mass Party 2017 の撮影で南青山マンダラにお伺いしていました。満員のお客様の中、このライヴがどれだけ楽しかったかは、メンバー3人のこの表情をご覧いただければ伝わるのではないでしょうか! 先行発売となった「HOP」のブラスアンサンブル…

ドルツ

お世話になっている出版社さんの忘年会にお伺いしたら抽選会で電動歯ブラシが当たりました! 250名近く出席されていたそうなのですが、子供の頃からクジ付きアイスバーすらまともに当たらないボクに当たるなんて、本人が一番驚きましたよ! 歯に悩まされた一…

ふぉーばすとろ

先日は、バストロンボーン4人+リズム隊という編成の「ふぉーばすとろ」のライヴに伺ったのですが、いろんな意味で良い脱力感があって楽しかった。飛び入りで岡田大和くん(btb)や中路英明さん(tb)が加わりお得感も満載でしたよ。 ふぉーばすとろ 2017/1…

速報

今年のジェイズクレイズのクリスマスライヴでは、 満を持して「HOP」のブラスアンサンブル版を先行発売予定です。遊びに来てね! https://soundcloud.com/user-383241350/hop ジェイズクレイズ クリスマス・パーティ 2017 出演|佛坂咲千生(Tp) 安部一城(…

佐藤和彦リサイタル・ツアー2018

佐藤和彦さんの1週間のリサイタル・ツアーが終わりました。 彼は、高い知性と技術力の中に溢れんばかりの歌心を宿らせている稀有なテュービストです。往々にして「低音担当」として括られがちなこの楽器を名歌手として昇華させています。 ヘンデル・シュー…

psy-orgawmer's law

数年先の仕事が頓挫したと思ったら、別方向から数年先の仕事がやってきた。これを「psy-orgawmer's law(サイ・オーガウマーの法則)」と言います

近衛秀麿〜亡命オーケストラの真実

誰の仕事でもない自分ちの年賀状をデザインするだけ(刷り上がるのは3日後)で丸1日かかってしまい罪悪感に苛まれる下野です。でも年明けのご挨拶と初笑いは大事なのです。ご容赦ください。 さて、東京堂出版さんで久しぶりに音楽書籍の装丁を担当させてい…

全バ連忘年会[東京編] in さくらんぼ 御礼

先日は「全バ連忘年会[東京編] in さくらんぼ」にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。首都圏のみならず、関西圏や東海圏からも駆けつけていただくというバストロ愛に満ち溢れた皆様とバストロな一夜を過ごすことができ、感無量です。 実…

全バ連忘年会[東京編]in さくらんぼ

本日まだ若干名余裕あります。ドタ参okですよー

抜歯の抜糸

本日、抜歯の抜糸をいたしまして、虫歯治療は完了しましたが、 別の歯に虫歯の兆候があるらしく、まだまだ治療は続きます。 ただ、お酒は本日より解禁。 結局実質2ヶ月くらいの禁酒生活で少し痩せました。

手癖

手癖で「何となく」まとめちゃうのって良くないなーって思う。毎日反省する。情報として整理整頓はされても表現としては死んでしまうから。どこかにボゴッて穴が開いてて、そこから色んなモノがヒューヒュー出たり入ったりして「あっ塞がなきゃ」って思うん…

集中力切れてきた。

せめて終業リミットを最寄駅の終電までって決めようかしら(あと2時間くらい)。

十日市2017

初詣を毎年サボるので毎年12月10日の大宮氷川神社の十日市(とおかまち)が初詣になってしまう下野です。あと三週間遅くすればいい感じで元旦じゃんってって声も聞こえてきますが、氷川さんの商売繁盛の御神札と超ド派手アジアンな熊手オーナメントは、さい…

今週末!

さて、今週末となってまいりました全バ連忘年会。バストロを愛する皆様とディープでサイテーな一夜をニヤニヤしながら過ごせればと思っております。全バ連会員でなくとも、日本トロンボーン協会会員や私のお友達であれば参加可能となっておりますので、ぜひ…

東京平安

「安東京平」2回以上続けると東京平安が現れます。銀座ヤマハホールでリサイタルを開くのに相応しい福々なお名前ですね。ちなみに浮世絵師の山東京伝はヤマハホールからちょっと離れた京橋に住んでいたとのことです。全く関係ないですね。 さて、安東さんの…

岡崎正人さん

普段はアーティストさんの写真などを撮って頂いている岡崎正人さんですが、銀塩プリントによるファインアート・フォトの名手として世界的に評価の高い写真作家さんでもあります。 そんな岡崎さんの銀塩プリントが非常にお手頃価格(9000円ですってよ!)にて…

センター

年末ですね。私は今年も紅白出場(客席)を逃しました。そして我が家の今年のクリスマス飾りのセンター(リースの中)を勝ち取ったのはエリザベス女王を救ったあの三匹です。DキャラとGキャラがいないのは相方の独断と偏見です。

古来の例え

デザイナーというのは締め切りを急かされる割に返しを待たされる仕事なので御仏の心が養われますが、仏の顔も何とやらという例えも古来(いにしえ)にはございまして。

30秒

三省堂さんでお打ち合わせ。ディスプレイは今年の新語2017。 歩いてすぐの歯医者で診てもらっているので、先に歯医者の予約が決まり、それに併せて打ち合わせの日と時間を決めるという勝手な私を許して下さる心優しい編集部の皆様、本当に感謝です。有難い意…

広島帰省での戦利品その1

カープ&福屋オフィシャル:2017年セ・リーグ制覇記念サイン入りハーフケット!

海上甲鳥隊

厳島沿岸を航行する第4鈴鴨護衛隊 与野公園に駐屯する第71軽鴨飛行艇部隊

対岸

otoshimonoの実家は宮島の対岸にあるのですが、実際どのくらい対岸なのかと言いますと、大鳥居の中に納まるくらいの対岸にあります。今度観光で厳島神社にいらっしゃった折には「いつくしま とりゐのうちのうみのさき おとしものいほ ながむるるかな(厳島神…