2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

紅白始まる前に机を離れたかったのに、結局、PCの電源を落とせたときには21時30分を回っていました。一番聴きたい村田陽一さんの出演される椎名林檎さんのステージには間に合いそうです。 仕事始めが1日からになるか2日からになるかはクライアント次第でご…

さすがにもう鬼は笑わない。

ここにきて連絡が駆け込みで。来年は時代を牽引するトロンボーン奏者たちとのお仕事が目白押しになりそうです。情報はリリースのOKが出次第順次公開していきますね。 また来年は早々から小寺香奈さんのリサイタルとファーストアルバムCD、小柳美奈子さんと山…

ふわっとした友達

趣味の音楽仲間でありつつ料理仲間のご近所の面々が集まって年の瀬に料理大会。美味しさに舌鼓をポンポン打つ暇もなく頬張りました。音楽仲間といっても所属する楽団も違えば同窓生でもなく、お互いの仕事やバックボーンも違う我々ですが、気の合う面々とい…

ネコネコニャー

小柳美奈子さんと山口多嘉子さんのニューアルバムの打ち合わせをしていた折に、吉松隆さんに Apple Pencil を見せていただいた。実物を見るのは初めて。結構重い。吉松さんは Macintosh Plus 以来の筋金入りのAppleユーザーな上にご自身でイラストも描かれる…

ソナタと定食

デザインした書籍の雑誌用広告も制作した関係で「吹奏楽の星[2015年度版](朝日新聞出版 刊)」の見本がクライアントから届く。アートディレクションがしっかりしており、写真のセレクトやレイアウトの風通しも良く、好感が持てる紙面。 もっと専門的にい…

お面

年末飾りを正月飾りへ付け替え中に押入れから出てきたガンダムのお面。人になんと言われようがボクには宝物でございます。勤め人デザイナーだった頃に、仲の良い編集さんが下野の趣味を見抜いて買ってきてくださったものです。 田舎の玩具店の隅に長いこと眠…

瀬戸際

月刊誌の年末進行滑り込みセーフ。 でもこれから年明けに印刷所入れの仕事を開始。 デザイン稼業は盆暮れ正月が稼ぎどきです。

売り子

先日、ジェイズ・クレイズのライヴ会場にて販売させていただいたブラスアンサンブル譜ですが、持って行った分は殆ど売れてしまいました! 嬉しい!! しかも「ペルセウス」「ONE」の2曲は、演奏される前に完売という快挙。ファンに愛されている曲なんだなぁ…

今年は何故かカメラ業務が多い。

J'z Crazeのライヴでカメラマン仕事。今年はデザイン業以外の頼まれ業務が多い。音楽誌にライターデビューまでしてしまったし。こういった作業も本業にフィードバックできる事が多いし、何しろ楽しいし。

サザザさん

某出版社の忘年会へ。ここはホテルのホールを借り切り、著者・印刷関係・取次・制作外注などを招いて盛大に開催する版元で大変賑やか。何しろ人が多いので、知り合いの編集さんを見つけるのにも一苦労。で、歓談中に演芸などの出し物がいくつかあるんだけど…

スタンス

強豪のスクールバンドや市民吹奏楽団の皆さんの高度な演奏への努力には、勿論、惜しみない拍手を送りたいが、僕としては、部員や楽団員が3〜5人であっても、楽器編成がバランスよく揃わなくっても、コンテストなどには出なくっても、けっして演奏する姿勢…

潜水士試験

潜水士試験徹底研究(改訂3版)作者: 不動弘幸出版社/メーカー: オーム社発売日: 2015/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る初版から装丁を手がけている潜水士試験徹底研究もついに海底、じゃない、改訂3版になりました。「海猿…

クラッシュ・ブリック・ガーデン

実は夏場までは芝生を張っていたのですが、庭師さんにも原因不明の病気で芝が全滅してしまい、全て剥いでしまっていたのです。そのままだと雑草生え放題になってしまうので、今回は花壇と砂利敷きにお庭屋さんに作り直して頂きました。砂利といってもレンガ…

公開マジか

「あぁ、もうすぐ本番だぁ。なんかキンチョーしてきたから、さっきのホルンとこ、もう一度合わせてもらってイイ?」

トロンボーン王子の行進

打ち合わせでトロンボーン奏者の玉木優さんからデンマークのチョコレートをお土産で頂きました。色が綺麗で美しいです。 ところで、僕の中でデンマークと言えば、子供の頃に読んだコペンハーゲンに住む少年探偵団の話を思い出すんだけど、なんていうタイトル…

技術屋が書いた会計の本

技術屋が書いた会計の本作者: 吉川武文出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2015/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る久しぶりにカワチレンさんとの装丁のお仕事。彼のイラストは一見ユーモラスですが真面目な本にパチッと合うところが魅力。…

シュピールの冬

「シュピール室内合奏団 vol.14〜シュピールの冬〜ノエル、キャロル、シュピールのヨル〜」12.15(ルーテル市ヶ谷センターホール) 合奏体としてのアプローチがより室内楽的になり、サウンドデザインとしてのピントが鮮明になってきたコンサートだったのでは…

松平 敬 バリトン・リサイタル

「松平 敬 バリトン・リサイタル〜対話する歌〜」12/14(東京オペラシティリサイタルホール) 松平さんは「こえ」を用いた自在な表現で聴く者を心象の旅へ誘ってしまう稀有な存在の一人です。そんな彼がリサイタルの演目としてセレクトした曲の数々は、形容…

相談

母校の吹奏楽部の学生たちが、来季の体制について相談に来ました。ボクに具体的に何ができるわけではないのですが、情報発信の専門家として、国立大学の部活動としての発信力を大学内外に強めていくためのサゼスチョンをさせていただいました。大学生が在学…

今年のクリスマス飾りは

なんちゃってロシア仕様です。 リースの中はチェブとゲーナ 両サイドの狛犬は向かって右はミトンで左はライカ犬です。チェブラーシカ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2008/11/21メディア: DVD購入: 9人 クリック: 77…

パスポート

全く海外に出かける用事もないんだけどパスポートの期限が切れかかっていたので更新(というか結局再発行なんだよね)。 実は海外取材で10年前に一度使っただけ。5年前にプライベートで使う予定があったんだけど、フライト予定が2011年の3月11日の21時発で…

十日市

大宮氷川神社の十日市(とおかまち)へお参りと熊手を求めに。来年も商売繁盛&家内安全でお願いいたしますよ(というか、そうなるべく精進いたしまする)。

暗黒卿

息抜きとはいえ、夜通し私を作って遊んでいるとは愚か者よ!

クリリンのような

学生の頃、プロのイラストレーターになりたくて、建築家をやっている従姉の旦那さんに相談したら、彼が講師を務める某専門学校の同僚のイラストレーターさんが相談にのってくれた。 で、彼が僕のポートフォリオを見て言った一言はこうだ。「なれると思うよ。…

い〜よ〜

「今、一番大好きな芸人さんは?」と問われれば、 間違いなく「水玉れっぷう隊のアキさん」と答える私。 辛くなった時、まったく辛くない時、ご覧ください。 ほぐれます。

モテる悩み

ボクの友人Tさんはとても可憐な人である。その上真摯で人懐っこい。当然モテる。 しかし、モテない人の悩みやコンプレックスって解ってもらい易いが、モテる人の悩みやコンプレックスって解ってもらい難いらしい。 モテない人って同性でも異性でもセクシャ…

10年

本日、この「otoshimono」を書き始めてから10年になりました。毎日1エントリーというルール(毎日更新出来ているわけではないですが)で本当に1日も欠かさずに投稿数が本日含めて3652エントリーとなりました。1年365日の10倍の3650より2つ多いのは閏年が…

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

今、一番見たい映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』。 本人の死後に「発見された天才」という意味では、画家・作家のヘンリー・ダーガー(しかも同じシカゴで発見される!)も同じだが、その実質は保坂健二朗さん(東京国立近代美術館主任研究員)も指摘…

師走大変

先週ラフデザインを提出して今週なんとかフィックスした装丁の印刷所入れが昨日までは来週だったんだけど、今朝1年後に延びて、午後に半年縮まった。編集さんも著者さんや営業さんの間で色々大変だなぁ。

座右の書

学生の頃何度も通った楽譜屋さんからお仕事のご依頼を頂きました。そこから出版された書籍は、今でも僕にとって座右の書の一つです。自分が使う立場だったモノを作る立場になるというのは、いつもながら(とても有り難いことですが)不思議な感覚になります…