パスポート


全く海外に出かける用事もないんだけどパスポートの期限が切れかかっていたので更新(というか結局再発行なんだよね)。
実は海外取材で10年前に一度使っただけ。5年前にプライベートで使う予定があったんだけど、フライト予定が2011年の3月11日の21時発で、成田に向かう首都高上で被災して空港すら辿り着けず(勿論飛行機は飛ぶわけもなく)。元々飛行機苦手なemixは「ワタシが飛行機に乗ろうとすると大災害が起こる〜」と千秋真一のようなことを言い出して、以来国内便にすら乗ってくれなくなった(でもパスポートの更新はした)。
ところで、その10年の間のテクノロジーの変化に驚き。旅券欄の写真の解像度が上がりコーティングPPにホログラム処理がされ、おまけにICチップが内蔵されとる! 必要なのかマイナンバーカード。