2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても玉緒

「otoshimonoくんもemixちゃんも打ち上げまでモチロン参加だよね!」と本人に念を押された荒木玉緒リサイタル東京公演@杉並公会堂でした。内容は新しくリリースされたCD「ふくろうの氣もち」からのナンバーが多く演奏されました。だから東京公演ではサポー…

ロケーション・ジャパン

「雑誌が売れない」と言われて久しいです。ネットへの広告媒体の移行や不況など色々原因はありますが、ボクのいる事務所もここ数年で廃刊・休刊・ページ減など雑誌の仕事が少なくなっています。その中でもボスの手掛けている週刊ダイヤモンドは元気がいいと…

人の間

ユーフォニアムの坂上知佳子さんと新年会をしようと日だけは決めていたんだけど、どうせやるなら変わった面子を集めようという話になって、結果的に、演奏家、雑誌編集長、楽譜出版社代表、漫画家、デザイナー、楽譜浄書屋、証券マン、という商売がバラバラ…

問題解決能力

久しぶりにプールに行って シャワーを浴びて数分 ・・・タオルもってくるの忘れた! シャワー浴びる前だったら着替えて家に取りに帰る事もできただろうに ・・・ 更衣室から受付に電話してタオルを借りる。ほっ。 でもコレ、公衆プールだったり、無人の露天…

クマちゃん印のおまんじゅう

クライアントさんの中には差し入れの達人がいる。一度として同じ物を持ってこないし、間違いなくウマイ。 その気遣いとウマイモノ・レーダーは見習うところ大である。 写真はドイツ菓子のケーニヒス・クローネの「神戸に住んでいるこぐま」というミニどら焼…

消しゴムを食べてはいけません。

先日悪戯でmittenが食べちゃった消しゴム。 uncoと一緒に着実にプリプリ出て来ております。 害はないけどね。栄養ないよ。 そういえばボクも子供のころ 消しゴム少し食べたことあります。 キャラメルの匂いのするやつ。 あんまりにもあっまーい薫りなので 「…

仕事が嫌いな犬

久しぶりにお昼までゆっくり寝て、昼から家で3冊程装丁のラフを仕上げる。一冊は週明けにボスがイラストを描いてくれるというので楽しみ。もう一冊はボクもイラストを描いた案も入れた。最後の一冊はシリーズモノなので楽勝。 「仕事してて8時半を過ぎると…

尊敬する人々。

The TUBA bandリサイタル(at JT アートホール アフィニス)当日。午前中、大宮で指揮の近藤久敦さんと久しぶりに会う。何やら相談があるとか。ボクの人生の節目節目でひょっこり現れてはさりげなく元気づけていただける恩人中の恩人。その後、池袋の某出版…

エンピツ一本

ボスと本の企画をもって某出版社に。ボスの行動力にいつも頭があがらないのだが、とりわけボスの美しい手描きのサムネイルがとても魅力的なのだ。 ペンでさらさらと描かれた線が、的確に紙面の雰囲気を捉えている。実現される本の期待感に満ち溢れている。 …

ぶー

otoshimonoは なかなかかえってこないし emixは あいてにしてくれないし 寝るのも あきたよう

演奏会をパッケージする

演奏会のフライヤとパンフレットというのは一風変わった仕事である。 ライヴ演奏というのは形のない《全くの消えモノ》商品だ。演奏が終わるまでその価値は分からないし、終わった瞬間、その会場の空気の中に消えてしまう。 食品のようにサンプルも配れない…

発想の転換

先日、高速道路のパーキングエリアで トイレに入った時にみかけた注意看板なんですけど わたしたち、なんにも不思議に思わないまま、 洋式便器ではこう、 便器に背を向けて座って用を足してますけど もしかしたら前向きに、こう、ちょうど馬に乗るような、 …

ふくろうの氣もち

この先ボクもCDのデザイン依頼が目白押しになるのですが、その前に昨年末に制作していた荒木玉緒さんの最新作「ふくろうの氣もち」が完成しましたのでご紹介します。 人気バンドネオン奏者の啼鵬さんと今年から東京佼成ウインドオーケストラに移籍された話…

事故

近所で犬のオヤツや人間の服などを買ってクルマで帰ってきた。 駐車場に入るために徐行し、右折する準備に入ったらその駐車場から出るクルマがあったのでブレーキをかけたとき、後ろで ガラガラガシャーン と音がした。 「なんだなんだ?」 何かが転げたらし…

モチコランチ

ボクは朝から仕事、emixも編曲作業などに追われてたら、mochicoがランチを作りに来てくれました。 とてもブラボーだったので、流行の前後ボカし撮り。 豚肉を米酢や醤油などで甘辛酸っぱく炒めたもの(左)と納豆巾着(右)。それにお味噌汁と十六穀+発芽玄…

ギロッポンでチャンネーとドーンなのかと思ったら。

クライアントさんである広告代理店の新年会にお呼ばれして六本木のライヴハウスへ。「バンド演奏と食事をご用意しております」というので、どこかのバンドでも雇ってコンパニオンなんか出てきてシャンパンなんぞ頂きながら名刺交換会なのかな〜さすがこんな…

贅沢三昧

本当の贅沢って してるときほど 気付かないもの 今は辛いなぁと 思ってはいても 後から考えると いい経験だった という事ばかり 無駄なんてない どう通ったって 人生一本道なら 辛さを楽しもう そう言い聞かせ 今日も深夜まで 机に向かう訳で

つれづれ

書きたいことはいろいろあるのだけど、 いざ書くとなると これはつまらないだろうとか、 これは書いちゃまずいだろうとか、 頭の中をぐるぐるめぐって、 結局書けないのです。 って、書いてます。

筑紫丸ゴシック

「遂に出ますよ。」昨年の某日、n-yujiくんにそう言われて渡されたフォントワークスの最新リリース予定の見本を見て驚いた。 ・・・ホントに作ってくれたんだ・・・まだ試作段階と聞かされたその書体はボクがあのときリクエストした書体そのものだった。 数…

雫石の温泉は混浴が良いらしい。

今年の5月末に雫石でケッコンヒローエンをするe-manaくんとpoohが招待状やパンフレットの相談に夕刻やってきました。デザイナーなんぞを生業にしておりますので、友人や親戚からこのような相談をよく頂きます。知り合いのお目出度いお話は嬉しいですから、…

ニューイヤーコンサート

さいたま市吹奏楽協会第2回ニューイヤーコンサートでした。今回SFCは各団体ステージには参加せず、合同バンドのみの出演ですが全員参加でした。 と言う訳で自分が演奏しているとき以外、今回ボクはカメラ担当でした。2階席を存分に使っての仕事で、面白い…

トンブリ

kusamiくんから秋田旅行のお土産にトンブリ*1の瓶詰めを頂きました。otoshimono家はトンブリが大変好物なのです。ボクは四国出身、emixは静岡出身ですから大学で関東に出てくるまでは、そして人から勧められるまではこの食べ物の存在すら知りませんでした。 …

捜索願

今年も多くの方々から新年のご挨拶をいただきました。ありがとうございます。こういった多くの皆様に支えられて生きてゆけるのだなと実感するこの頃でございます。 さて、1点だけ皆様にご連絡がございます。右の写真にある年賀状についてでございます。 宛…

世界の鍋・熱!(メキシコ編)

新年にユーフォニアムの小寺さんから仕事上の相談を受けていたので、小さな新年会を兼ねてemixと3人で久しぶりに四ッ谷のサルサカバナ(グリルカバナの方)へ。マスター超オススメのメキシコ鍋(石臼チーズフォンデュ)を頂きました。サルサにグツグツいっ…

pupa

事務所の先輩であるmiyaさまからお借りしたpupaをずっと聴いてます。 音楽そのものがもう、たまらなく良いのですが、特にボーカルの一人である原田知世さんが本当にキュートで恋しちゃいそうです。 美味しい水出し珈琲のようにポタリと生まれおちた音の奇蹟…

三日酔い

やっぱりウチがいちばんイイね。 ボクは帰ってきてからなんだかつかれちゃってロッパー*1だし、ねむいし、たいへんだったんだ。 二日寝たらなおったけどね。 *1:吐くことだよ

年賀状の言い訳と改めまして年始のご挨拶

毎年いろいろ考え、時には仕込みに一年以上もかけて作成してきたオモロー年賀状ですが、今年はとてもシンプルにしました。というか、ちぃともオモロー成分なしです。 元日に届いた年賀状を拝見すると「毎年楽しみにしています。」と書かれているものもパラパ…

経験はチカラなり

今年も4日が過ぎましたが、寝正月どころか割とフル回転に近い状態で新年早々アクティブな生活を送っているotoshimono家です。 今日は日曜日らしいですが、朝からotoshimoはアートフルゆめまつりのチラシ作成、わたくしはさいたまスーパーシニアバンド*1のト…

感謝の宴

午前中、島田の親戚の家でまたもや*1甥っ子に「ワンワンコワイー!」と泣かれ多少しょげる。mittenよ、お前が悪いのではない。彼の母親が犬嫌いなだけなのだ。父*2は犬好きなので将来はきっと分かり合えるだろう。現に甥はチーズ(アンパンマンに出てくる犬…

清々しく走り初め

元旦から一夜明けた2日、来るべきシーズンに向けて「新春ジョギング」が静岡市で行われた。市内の浄土宗寺院の月光浴住職さんと東京都内のデザイン事務所に所属するotoshimonoさんが昨年から始めたこの企画、今年は愛知県で教鞭をとるtokuさんも加わり3人…