感謝の宴

午前中、島田の親戚の家でまたもや*1甥っ子に「ワンワンコワイー!」と泣かれ多少しょげる。mittenよ、お前が悪いのではない。彼の母親が犬嫌いなだけなのだ。父*2は犬好きなので将来はきっと分かり合えるだろう。現に甥はチーズ(アンパンマンに出てくる犬)のオモチャを握りしめていたではないか。
昼時に這々の体で親戚宅を離れ帰路につく。一路藤沢へ向かう。
藤沢へ? 自分ん家は埼玉だろ。
今日はトロンボーンの岸良開城さん宅で行われる新年会に伺うのデース。犬OKと言われたのデース。
ところが今日は帰省ラッシュのピーク。出発から4時間もかかり、ほとんど日が暮れてしまった*3。お昼からの開宴だったので、そろそろオヒラキかー、と思いきや。まだまだ飲んどる呑んどる。盛り上がっとる盛り上がっとる。さすが噂に聞こえし酒豪の宴。
メンバーは岸良さんの教え子達(埼玉大学と東京音大)とその一味。埼大の連中はともかく、東京音大生とは何だか最近縁深いので共通の話題も多く、すぐ打ち解けた。料理もおいしく、岸良さんの奥様もお子さん達も明るく楽しく、とても感謝感謝でございました。
ビックリしたのはmitten。こちらでは家に入るなり「カワイー!」とモミクチャにされ、娘さんに大層気に入られて家中を連れ回され、みんなからお菓子をタンマリもらい、ウンコをプリプリしちゃっても怒られず、午前中とは打って変わっての好待遇。
この家の犬ちゃんである豆柴の「ナナ」は毛並みも顔立ちも良い美犬。mittenと同い年にも関わらず、とても落ち着いている。静岡の実家では2匹のダックスに対してあんなにエラそうにしていたのに、ここではさすがに適わない様子。とはいえ、初めてお邪魔した家にも関わらず、mittenにしてはかなり上出来でした。皆さんの犬好きに感謝!
お開きになった頃、お子さんたちの音楽の教科書を見せていただいたら、ボクがデザインした本だったのでとても嬉しく、またまた感謝。使われてもみくちゃになっている本って本当にステキだ。
帰りは同じように(いや、それ以上の距離だ)雫石と仙台への帰省から藤沢に直行してきたe-mana&pooh夫婦をクルマに乗せて埼玉を目指す。途中板橋でyumeちゃんから年末に頼んでおいたイラストを受け取る。120点の良い出来。こちらも感謝。
クルマの中ではmittenはボクの膝の上で爆睡。いい夢見ろよ。
[rakuten:jizake-watanabe:10000428:detail]
これは宴会への差し入れ。静岡は岡部の銘品。月光浴住職の家の近所の酒屋で購入。

*1:大晦日にも実家で泣かれる

*2:義弟

*3:始めてだったけど、ちいとも迷わなかった。Googleストリートビューに感謝