2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちゅーま

「今月は《あっちゅーま》」ってotoshimoが騒いでるけど《あっちゅーま》ってなに?

予定は未定

「撮影立会いから帰ったら締切頑張る」の予定でしたが「明日から本気出す」に変更になりました。

カメラマンのお仕事

今日はカメラマン。 趣味なら気楽なのですが仕事なので失敗許されず。 いつもとまったく違う緊張感。

種蒔き

自分が前に進むためには、自分を追い込むための仕込みも大事で、今はそういう時期かもしれない。とりあえず、種だけ蒔いているんだけど、あとは生えてきてから考えるものいいかなと。雑だけど、案外上手くいくものでして。

無難

先日、久しぶりに打ち合わせで母校へ行ってきました。 新しい(改装?)図書館が出来てました。 極めて無難な感じが腹立たしいほど母校らしい。 僕はこの無難さが嫌いです。 多感な時期をここで過ごしてしまったばかりに 自分の血肉の一部になってしまったか…

先行発売

先日の Xeno 25th Anniversary J'z Craze Special Live(Yamaha銀座)にてブラスアンサンブル楽譜が先行リリースされました。多くの皆さんに演奏してもらえるといいなぁ。 ジェイズ・クレイズ・ブラスアンサンブル・レパートリーズ 《ホッと!な気持ちが伝わ…

デザインの向こう側(試論)

デザインは常に情報や感情の送り手と受け手の間にあり、その往来を最適化する役割を担う。だからデザイナーは常にデザインを真ん中に置いて、どちらの面からも、その向こう側を見つめて仕事をせねばならない。これが出来ないうちは、デザインソフトのオペレ…

斎藤龍さんリサイタル

斎藤龍さんのみなとみらいホール公演にお伺いしました。2年前にレーベルのお仕事を介して知り合って以来、これで2回目のリサイタルデザインのお手伝いとなります。 ソロと室内楽で愉しむオール・ブラームスプログラムでしたが、鑑賞者としてはブラームスの…

芝生失敗

庭の芝生、8月後半までは順調だったのですが、その後どんどん枯れだし始めまして。で、先日施工していただいたガーデニングの職人さんに診て頂いたものの「こんなのはじめてだ」ということで、いろいろ調べて頂いたのですが、両隣とも芝に関してはあまり育…

ついつい

バストロンボーン奏者の黒金寛行さんの撮影で午後からスタジオに。 写真撮影というのは音は入らないので、けっこう雑談をする。 一つの話題でもカメラマン・デザイナー・音楽家のそれぞれの立場から出てくる見解はそれぞれ。とはいうものの、表現を仕事にし…

NABEO

日本アマチュアブラスアンサンブル組織(NABEO)、さいたまファンファーレクラブは所属しているものの、実はフェスティバルに参加できたのは1度しかない。メンバーのスケジュールがどうしても合わないのだ。今年もあえなく不参加となってしまったのだが、代…

引き受ける

人を罵るのであれば人から罵られる覚悟を引き受けなければならない。 人を信頼しないのであれば人から信頼されない覚悟をしなければならない。 これは発する本人が社会的に有名無名かどうかなんて関係がない。 大事なのは覚悟を引き受ける態度である。 運と…

ジェイズ・クレイズ・ブラスアンサンブル・レパートリーズ

さいたまファンファーレクラブのレパートリーとしてお馴染みのJ'z Crazeオフィシャル・アレンジ版が、満を持して フォスターミュージックより出版されます。金管10重奏を基本に、8重奏でも演奏可能な仕様になっておりますので、是非ぜひ、皆さんもジェイズ…

秋軽井沢

圧倒的な秋 を楽しむべく、秋の軽井沢に遊びに行きました。 軽井沢の広大なアウトレットモールは、今年で20周年だそうです。 どこを切り取っても絵になるところです。 ベビーカーやドッグ・カートの多さには驚きましたが 清々しい秋晴れの下、豊かなひととき…

基本に戻って

さいたまファンファーレクラブ、演奏会後の最初の練習。 新年度のような心持ち。 若いメンバーも増えたので、基本のきの字の曲をおさらい。 ジョヴァンニ・ガブリエリの作品などを中心に。 金管楽器を演奏する上で大事なことを沢山学べます。ガブリエリの饗…

避難の科学

避難の科学 気象災害から命を守る作者: 古川武彦出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2015/10/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る東京堂出版のお仕事の中には、災害に対して先人に学ぶ本のほかにも、最新の科学知識を大切に気象…

頭が下がる

ここのところ、医学書の翻訳版の装丁が相次いで出版されました。 版元の本体は海外(オランダ・アムステルダム)に拠点を持つ 医学・科学書の世界最大規模の出版社。 こういった本の翻訳編集作業というのは 海外とのやりとりも多いですし 時間のかかる大変な…

薄〜〜〜〜〜〜くではあるが

ボクの実家の起源というのは、山口県と広島県の境で農・林業や材木問屋などの稼業を営んでいた豪農で、吉川家の陣屋(これはおそらく岩国陣屋なので現在の岩国城)内に部屋を与えられて詰めていたという話を、大学生の頃に大伯母(祖父の妹)から話を聞いて…

品川でお借りしていたバストランペットを返しがてら

T.Y.Harbor Brewery という素敵な東京は天王洲のウォーターフロントにあるクラフトビールのお店に行ってきましたよ。

ジョッキフロート

帝国ホテルのなだ万で家族と素敵ランチをした後に、向かいの日比谷公園のカフェでコーラフロートを頼んだら出てきたのがこれ。ビールジョッキ!

感謝感謝です!

「さいたまファンファーレクラブ第20回演奏会」、沢山のお客様と共に大盛り上がりで終演を迎えることができました。 ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた関係各所の皆様、感謝感謝でございます。 山田大くんの初演曲、金管合奏の古典作品(マウラー、ベ…

20回目

いよいよ明日です。20回目のさいたまファンファーレクラブです! ヴィジュアルは20回分のフライヤを一挙掲載! 会場ロビーで実物を展示します! さいたまファンファーレクラブ第20回演奏会 日時|2015年10月11日(SUN) 13:30開場 14:00開演 入場無料 会場…

公演ラッシュ

明日以降、年末までデザインや公演制作で関わらせていただいている催しが続きます。中には2公演・3公演と、開催日が重なっており、かといって身体はひとつしかなく、しかも書籍制作の締め切りともガチンコで重なっているものも多く、会場で私とお会い出来…

SFC音源公開!

さいたまファンファーレクラブ(ブラスアンサンブル)による、 J'z Craze(ジェイズ・クレイズ)のオフィシャル・アレンジのライヴ演奏の音源を試験的に公開させていただきます(アマチュアの演奏なので多めにみてね)。なぜ試験的公開なのかというと、それ…

バジル&オザワ本打ち上げ

バジル・クリッツィアーさんの「マンガとイラストでよくわかるアレクサンダー・テクニーク 入門編」とオザワ部長の「あるある吹ペディア」の合同打ち上げに行ってまいりました。 この夏はこの2冊の本の制作に捧げていたと言ってもいいくらいでしたが、良い…

眼底検査

先日眼科に行った折に、眼底検査の予約をしておいて本日行ってまいりました。相当眼がマイっているのではないかと思ったのですが、そうでもなく、ド近眼なこと以外はいたって健康でした。というかド近眼なところで思いっきりアウトなんですが。

シェイクスピアはどこ?

新刊の英国出版社(The Ivy Press)の絵本の日本語版のデザインという、少し変わったお仕事をさせていただきました。すでに発売されている絵本の翻訳とは違い、制作時にはまだ本体も完成していなかったり、印刷・製本を海外でまとまて行うため海外の仕様の違…

nutcracker

シュピールのコンサートフライヤのデザインではイラストも描いてみました。くるみ割り人形のモチーフは結構好きです。 シュピール室内合奏団 vol.14 シュピールの冬〜ノエル、キャロル、シュピールのヨル〜 日時|2015.12.15(火)19:00開演/18:30開場 会場…

保線車両

駅でみかけた保線用の作業者が、サンダーバードとかに出てきそうでカッコ良い。

ドンペリはいりまぁ〜す!

来週10月11日はいよいよ「さいたまファンファーレクラブ第20回演奏会」ですが、一足早く第20回のお祝いとして、関西圏に住む旧メンバーよりドンペリ入りましたぁ〜! ありがとうSUGIYAMA〜!! 打ち上げが超楽しみですー。 さいたまファンファーレクラブ第20…