2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GEL-NIMBUS 25

ボディはここ10年で一番仕上がっているのに自律神経が人生最悪にポンコツで、まるで身体の外と内が別人のようにバラバラです。はっきりいってスランプです(でも何故か制作・創作に影響はないです。ストレスの原因が仕事ではないのでしょう)。で、どれくら…

Reunion Concert

先日の日曜はコンセルトヘボウ取材の後、「Reunion Concert」という元埼玉大学吹奏楽部のメンバーによるコンサートに伺ってきました。2020年の新型コロナ騒動で実質的な演奏活動停止を余儀なくされた幹事学年の大学生が、その後進学や就職などを経て「あの時…

ロイヤル・コンセルトヘボウのブラス・アンサンブル

取材立会いでロイヤル・コンセルトヘボウのブラス・アンサンブルへ。2019年の来日でもサウンドの美しさに唸ったが今回の方が際立っていた気さえする。終演後のアーティスト撮影だったのだが、その前の長蛇のサイン会のため待機。熱心な若い世代のファンも多…

多摩動物公園

emixが東京動物園友の会に長年入会しており「どうぶつと動物園」という雑誌を定期購読しているのですが(無茶苦茶いい雑誌です)、上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園のうち未訪だった多摩に先日ついに行ってきました。 雑誌でたび…

お題

トロンボーン四重奏のアー写の新しいポーズを考えている。

工夫

三省堂 現代新国語辞典 第七版ですが、編集部の皆さんと試行錯誤を重ねてツメとハシラをバージョンアップさせ、より学習時に引きやすくなる工夫を凝らしました。例えば「しゃ・しゅ・しょ」など拗音を独立してツメに立てることで外来語などへのアクセスも楽…

散歩

なんかおった。 何故こうなったのか思いを巡らせるだけで一日が過ごせそう。

素晴らしいタイポグラフィ

時に市井の人々の営みは前衛芸術を凌駕する。 本日の高松街歩き。43年目を迎える高松を代表する、すっぽん料理屋「半太呂」。圧巻の黒板メニューは大将が全てその日のオススメを手描きで仕上げる。手描きフライヤーのプロこと私が見ても圧巻の達筆ぶり。しか…

魔夜峰央原画展。

小学生の頃から喰い入るように読んでた漫画の原画が目の前に。想像以上に緻密でトーンも殆ど貼らずホワイト修正も最低限でベタが驚くほど均一に黒い。最初から製版処理されているかのような美しさでウットリする。やはりミーくんは変態だった(褒 お好み焼き…

言ってあげたら良いものなのか

某テレビ局のYouTube観てたら元プロスポーツ選手が資格試験(過去のキャリアとは関係ないジャンル)の勉強をしている場面が出てきて、参考書が僕が装丁を担当した本でめっちゃ嬉しかったんだけど(たぶん本人所有)、それは10年くらい前の本で今は新版が出て…

プロテインは正義。

サラダチキンが好き過ぎて自分でも作ってみることにした。

備忘録

家が大好き過ぎる私は、気持ち良い秋の空気の中、日暮れまで屋上ウォーキングしてました。2km歩けました(2023.10.18)。

四ツ谷にて

せっかく仕事で三省堂さんに半日伺ったのに、エンタランスに飾ってあったホカホカの現代新国語辞典を撮り忘れた〜。お昼は編集さんと三省堂が入居してるビルの斜向かいにあるニューオータニ(写真右)のカフェでランチ。相変わらず日本語がほぼ聞こえてきま…

三省堂 現代新国語辞典 第七版

本日より発売の『三省堂 現代新国語辞典 第七版』の装丁および本文フォーマットデザイン一式を担当させていただきました。辞典のデザインは外も内も結構な数を担当してきましたが、こと本文デザインの方は何冊担当してもその都度手探り状態で臨んでいまして…

CS

セ・リーグもパ・リーグも激闘でした。今年のプロ野球はいつにも増してどの球団も楽しめます。

退散ランチ

金木犀も咲き天気も良いので庭でカフェランチっぽいことしようと思ってセッティングしたけど10月半ばだというのに蚊やら蜂やらがだまだブンブン元気なので早々に退散して部屋で頂きました。

新宿にて

アキさんのスパッツおじさん最高やったわ。

Sixties Dialogue

トランペットといえば! 井川明彦・栃本浩規 両氏による『Sixties Dialogue』のデザインを担当しました。「僕たちは、音楽だけで語り合える。60歳からの、60歳だからこその、魂を込めたダイアローグ『音楽の対話』」 サルボボなお二人の芳醇な音楽をご堪能く…

お祝いフレンチ

近所にマジで絵に描いたようなフレンチのレストランがありまして、ドラマ(「ちむどんどん」など)のロケで使われたりしてるのですが、今日は家族のお祝いで利用しました。大変美味しゅうございました。

Blow Music

トランペット奏者・佐藤友紀さんが主宰される Blow Music のお打ち合わせとデザインソフトの簡単なレクチャーを。新作楽譜や今後の展開などの相談。様々なアイデアが行き交い、楽しい打ち合わせになりました。今後に乞うご期待!写真は最近発売になった Blow…

バンドジャーナル11月号

本日発売のバンドジャーナル11月号は「第71回全日本吹奏楽コンクール 支部大会[前半]」。表紙と巻頭カラーのSPOT LIGHT(最初の口絵4ページ)のみを担当してます(特集本文は別のデザイナーさん)。自分でもかなり意外だったのですが、デザイナーになって…

タイ文字

先日行った佐原にあったタイ文字の観光案内! 元々可愛らしい文字なんだけど、こんなにタイ文字で埋め尽くされてるとファンシーすぎて悶える。文字をよく観察するとエックスハイト/アセンダ/ディセンダ的な形をしているのでアルファベットと似ていなくもな…

佐原

佐原の伊能先生のお宅へ伺って参りました。来週はお祭りということで、街の皆さん山車の準備などでお忙しそうでした。

脱ノミニケーション考(それほど考えてもない)

久しぶりに赤羽に行き知人と昼間から呑んだ。もっともボクはノンアルでしたが。 先日ノミニケーションは危険という話をしましたが、まぁ呑まなくても楽しく過ごせるので、要はどういう集まりで会食するかに尽きるんですよね。逆に言うと呑まなくったって自分…

秋口の神社

足早に季節が動き出してます。

危険だぜノミニケーション

一働きした後に仲間や上司部下とワイワイと酒を酌み交わすことが極上のコミュ術だと思ってるおじさんおばさんはそろそろ気をつけたほうが良い。気心知れた少人数でお酒なしの食事やカフェでの語らいの方が有意義で深いひとときを過ごせると感じている若い世…

ブレーンに忘れ物

久しぶりに ブレーン株式会社さんに行ったのに、皆さまとCS広島開催で盛り上がるの忘れてた(もみじ饅頭ありがとうございました)。

興味深いアンケート

北海道教育大学音楽文化専攻合奏研究室/北海道教育大学スーパーウィンズ音楽監督の渡郶謙一先生が興味深いアンケートを実施中です。令和5年10月末を目処に集計したいと考えておられます。現在、管楽器の基本奏法について国内で流布されているさまざまな「…

第6回たかまつ国際古楽祭 閉幕

第6回たかまつ国際古楽祭も無事閉幕したようです。小豆島の公演行きたかった! mafestivaltakamatsu.com

人生の大事な一部

デザイナーとしては長年プロフェッショナルとして様々なジャンルの第一線の方々に揉まれながら音楽の仕事をさせていただいていて、それはそれは恵まれた環境の中で充実した日々を過ごせるのですが、ボクにとって「さいたまファンファーレクラブ」の創作活動…