四ツ谷にて

せっかく仕事で三省堂さんに半日伺ったのに、エンタランスに飾ってあったホカホカの現代新国語辞典を撮り忘れた〜。お昼は編集さんと三省堂が入居してるビルの斜向かいにあるニューオータニ(写真右)のカフェでランチ。相変わらず日本語がほぼ聞こえてきませんでした。外国感ぱねぇ。

実は前の勤め先が麹町(今の三省堂のほぼ真裏)にあったので、仕事が超一段落した時とかは超奮発して仲間とニューオータニで長めのランチしながら駄弁って(ほぼほぼ仕事の愚痴でしたが)ました。四ツ谷のしんみち通りや荒木町も風情も良く美味しいところいっぱいあるけど、リッチ感なら断然ココ。

こういう展示があるJR四ツ谷駅、まじ素晴らしい。

ところで四ツ谷駅の史跡紹介展示にあった兜、甲武鉄道(中央線の前進)の四ツ谷隧道(今はない)の装飾のレプリカなんだって(現物は鉄道博物館にあるっぽい)。超可愛いしトンネルの出入口にこういう飾り付けをしようというセンスが素敵過ぎる。