2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐブラシンフォニア

マニアほど「ナチュラルトランペットがファンファーレトランペットと一緒に吹いてピッチが合う訳ないやろ」とお思いでしょうが、なんとコレ、モダンピッチの珍品なんです。

ブラス・ヘキサゴン

ブラス・ヘキサゴン公演、素晴らしかったー。ご一緒した今回のアー写のメイクアップ担当のKANAさんも大感激。西村先生「秘儀VI」に圧倒され、和田さん「Shalom」は彼のこと色々思い出しちゃったな。辻本さんが編曲されたBWV146の本当の元ネタが分かるくらい…

宇宙の音楽

先日せっかく事務所に遊びに来て頂いたのにサインを貰いそびれた漫画「宇宙の音楽」の作者、山本誠志先生から念願のサインを頂きました! 嬉しい! 宇宙の音楽(1) (KCデラックス) 作者:山本 誠志 講談社 Amazon

斎藤秀範バロック・トランペット・コンサート

秀範さんがMCで「本当は一杯やりながら聴いて頂きたいところですが会場が音楽ホールで難しいので終演後に各自飲みに行ってください」と仰るので教えを守りました。演奏素晴らしかったしホルモン尊い。

スッキリ

他に催促されている案件がいくつあっても月刊誌が校了するとスッキリ晴れやかな気分になるのは何故だろう。

『366日の中国名句辞典(三省堂)』

『366日の中国名句辞典(三省堂)』の本文デザインを担当させて頂きました。イカつい印象の漢文の書き下し文もUDデジタル教科書体によって親しみやすく読みやすい佇まいに。判型も小さく可愛いビニール装ですがナカナカ本格派ですよ(同ページのサンプルは以…

『読売日本交響楽団トロンボーンカルテット《シンフォニア》

2023年5月10日発売のアルバム(CD)『読売日本交響楽団トロンボーンカルテット《シンフォニア》(Vientos)』デザインを担当しております。激烈極ウマの演奏に加え、メンバー・版元さん拘りのレコード風の紙ジャケット・レーベル面のデザインもお楽しみくだ…

『侍BRASS2023《武芸十八般》』『音楽の絵本 with パイプオルガン』

今年も東京オペラシティ『侍BRASS2023《武芸十八般》』『音楽の絵本 with パイプオルガン』公演のデザインを担当させて頂きました。侍BRASSに使用したキービジュアル《剣に雲》は陣羽織の背にも使用された、武芸の上達と勝利を意味する縁起担ぎの文様です。 …

春は夕暮れ、でもエエんちゃうん!

レイクタウンにて。実はうっすら月が写ってます!

奇跡のフォント

高田裕美さんの「奇跡のフォント」読了。最近は日本語書体を取り巻く現在過去未来の本を割と読むんだけどこれは未来の話でもある。教科書や学習辞書のデザインを手掛ける私にとってはもはや切っても切れないUDデジタル教科書体、重要なインプットになりまし…

ディープラーニングG検定 法律・倫理テキスト

AIの話題だらけの昨今ですが、装丁を担当した「ディープラーニングG検定 法律・倫理テキスト(技術評論社 刊)」の見本が上がってきました。題名を見た相方が「ディープラーニングって…ええと、石川遼くんが聞くだけで英語覚えたやつ!」 あの頃くらいのスピ…

編成論

デザイン論やデザインソフトのTipsも嫌いではないけど、ブラスアンサンブルや室内楽や吹奏楽での楽器の組み合わせや人数によってどうサウンドするかという編成論を話してる時のが幸せ。

手書きロゴ

ブラス・ヘキサゴン (4/28川口リリア)の筆文字タイトル。実は10cm四方のメモパッドに、さらに小っさく筆ペンで何度も書いた中から選んでスキャンしてブラッシュアップしてます。小っさく書いて拡大する方がダイナミックな表現になるのでよく使うテクニック…

コンサート3つ

今週から来週にかけて、宣伝美術やパンフレットをデザイン担当させていただいた公演が続きます! ぜひお越しください。 宮谷理香 ピアノ・リサイタル(4/22 トッパンホール) www.toppanhall.com 日本ウインドアンサンブル (4/23 豊橋市立文化センター) mo…

埼玉県営大宮公園野球場

広輔が涙の満塁打でマツダでヤクルト3タテ&広島首位の目出度い日ではありますが、先日は締め切りの合間を見計らい埼玉に30年以上住んで初めて埼玉県営大宮公園野球場に行ってまいりました。昨年は試合開始30分前にゲリラ豪雨が降り試合は中止、ずぶ濡れにな…

練習快調です!

この写真は前回の練習のものですが・・・ 『金管まつり ネクスト ブラシンフォニア 第参章』BRASSINFONIA III日時|2023年5月7日(日)14:00開演予会場|さいたま市文化センター小ホール料金|入場無料出演|グッドアップ・ブラスアンサンブル & さいたま…

『ディープラーニングG検定(ジェネラリスト) 法律・倫理テキスト』

装丁を担当させていただきました! 【新刊】2023年4月28日発売『ディープラーニングG検定(ジェネラリスト) 法律・倫理テキスト』本体1,800円+税,古川直裕 編著,渡邊道生穂,柴山吉報 著,一般社団法人 日本ディープラーニング協会 監修,「ディープラー…

ChatGPT、すげーなお前。

マジで新しいコンセプトな上に製造コストの心配までしてくれるのか。

本末転倒

ボディメンテや体重キープのためには夕食は早い時間に摂った方が良いというので、仕事を終えてから夕食ではなく、夕食を済ませてから仕事の続きというスタイルに変えてみたのだが、これだと際限なく仕事してしまうな。これはこれで本末転倒だな。

締め切りダブル以上ブッキング

やーん、お互い面識ないはずの複数クライアントからの締め切りがなぜか示し合わせたように「5月中旬で」て来る。長年デザイナーやってても締め切りダブル以上ブッキングだけは一向に慣れず毎度パニくる。しかしこういう危機的状況の時に限って普段は億劫な庭…

バンドジャーナル

バンドジャーナル 2023年5月号より表紙デザインを担当させていただくことになりました。子供の頃から読んでいた雑誌の表紙を担当する日が来るとは何だか不思議な気持ちですが、大学生の時にバンドピープル(という吹奏楽の雑誌があったのです)のイラスト描…

採れたての筍が届いた!

「さっさ湯掻かんと竹になるで」と脅されてるのでさっそく調理。

なんだかんだ

最近は仕事にしろ遊びにしろ気づいたら京都におる。(もうウチに戻ってきました)

知らんとこ来た

おかざき京子先生の『阿・吽』と山崎合戦の知識しかない私。

休刊になっちゃう理由

「えぇっ! あの雑誌休刊になっちゃうの? 昔はよく読んでたのに残念。いい雑誌なのに」っていう声、つまりそのままソレが休刊になっちゃう理由だったりします。紙の雑誌が廃・休刊になる事情は様々で、中には望まれていても老舗ラーメン屋の閉店よろしく編…

♭♯問題

書籍デザイナーでも殆どの方が遭遇しないケースだとは思うのですが、B♭やF♯などの変・嬰系の音名をInDesignなどで縦組表記(主に本文中)する場合どのように処理(やスタイル設定)するのが組版上効率が良くかつ読者も分かりやすいのか20年くらい考えてます…

ボディメンテナンス

写真を撮り忘れてしまいましたが、今日はトランペット奏者でボディビルダー&フィジーカーの 田本 一さんにお越しいただいて、ボディメンテナンスに関するトレーニング・ストレッチ・食事についてアドバイスやご指導をいただきました。ボディメンテナンスに…

令和5年度版『MY WAY』

昨年に続き令和5年度版の三省堂・高校英語文科省検定教科書『MY WAY English Communication II』『MY WAY Logic and Expression II』の装丁及びブックデザイン全般を担当させて頂きました。編集部の皆さんの努力と多くのイラストレーターさんのご協力を賜り…

神宮球場は楽しい。

アウェイなのにホームみたいで楽しい。試合後に人工芝を張り替えたグラウンドに降りれるツアーがあって楽しい。その人工芝でノマが滑って転んで負けたけど楽しい。

肩甲骨

だいぶ剥がれてきたかもしれない