2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎の夢

夢を目撃した。最高の音楽の夢。椎名裕美子という女性が、三十年前にこの世に生まれ落ちた埼玉の地で、七十余名もの最高の楽士を従えて、《椎名林檎》という稀代の音楽家として、三日間で五万五千もの聴衆を前に舞台に立った夢。 大勢の前で喋るのが苦手な一…

行きまっしょい。

その後、行きつけの焼き肉屋「じゅん」でワイワイ晩飯。kudoくんに今製作中の仕事の参考に大量のレコードやCDのジャケットを見せてもらう。ウンウン、見えてきましたよ! オモニが携帯の漢字変換の仕方がわからないとemixやmochicoに相談していた。 kusamiく…

入れて

その後SFC定期練習。すべての本番から遠いこの時期は新譜の初見大会。フルメンバーではなかったのでクィンテットを中心に。次から次へとどんどん吹く。新譜の初見は訓練としても最適。そして、まだ形を成さない希望や期待を楽しめる。さて来年のSFCは皆さん…

気合い

夕刻まで仕事で撮影立ち会い。モデルとカメラマンが優秀だったので、カット数が膨大だったにも関わらず、時間通りにピッタリ収まる。 こういうときデジタルカメラでシステムを組むのは本当に便利。撮った画像がサイドのノートPCにすぐ飛んでくるので、編集と…

異業種同業界

出版社編集者、レーベル編集者、着うた配信会社のプロデューサーとスタッフ、音楽ライター、楽譜浄書屋、デザイナーという、普段お仕事はご一緒するものの、けっして一堂に会することのない職種が集まっての飲み会。あと、ここに演奏家と作曲家が加わる予定…

調布にて

その後、調布に移動。あるCDのデザイン打ち合わせでレーベルの担当者と打ち合わせのため。と、今年最後の4 Bone Linesを聴きにGinzへ。忘年会的なごやかライヴ。ギリギリ間に合う。 ライヴ終演後メンバーの方々としばし談笑。今年は彼らのCDと公演フライヤの…

南海スチール

坂上知佳子さんのリサイタル用スチール撮影。 事前に彼女から資料をもらい打ち合わせを重ね、カメラマンの岡崎正人さんと基本的な撮影プランについて話し合っていたので順調に進む。 実は彼女が用意してくれた耳飾りが壊れちゃって付けられなかったというハ…

待ち犬

すっかり荒川辺りが日付変更線になっているボクですが、emixとmittenは帰りを待っていてくれます。 犬はドアを開けると必ず玄関でしっぽをピコピコ振っています。犬の耳は噂では聞いてみましたが、この犬も例外ではありません。 でボクを見上げながら、バレ…

我慢してください

事務所の後輩のayumiちゃんは最強のバスケットボールマニアだ。 先日の初bjリーグの報告*1をせねば。 ayu「どうでした?」 oto「やかましかった」 ayu「?」 oto「音がね、ドンツクドンツク」 ayu「あぁ」 oto「選手はウルサクないの?」 ayu「あぁいうモノ…

愛のオーケストラ

和光市民オーケストラを聴きにサンアゼリアへ。「フィンガルの洞窟」「カルメン組曲」「シェーラザード」と大変聴き易いプログラム。SFC団長のmakoto様と金ま仲間GUBEのyoshioくんやいつもコメントをいただくざっきーさんが御出演。 このオケを聴きに行くよ…

ZIPANG!

Trombone Quartet Zipangの第10回公演を聴きにすみだトリフォニーホールへ。先日のレッスン*1でもお世話になっている岸良開城さんが《ZIPANG》のメンバーなんです。 会場である大ホールは満員とはいかないまでも、それに近い印象。たった4人でこんな大きな…

記念演奏者観覧試合

本日はSFCの営業。さいたま市記念総合体育館で開催された「さいたま市スポーツ少年団第6回ミニバスケットボール地域交流大会・開会式」でファンファーレと数曲を演奏してきました。ファンファーレはウォルトンの「クイーンズ・ファンファーレ」という超カッ…

阿佐ヶ谷にて

営業とバスケ観戦の後、SFCの公演で愛のあるユニークなパーカッションを演奏するyoh-changがサポートするバンドのライヴを聴きに阿佐ヶ谷へ。e-mana夫婦とemixと4人でぶらぶらと向かう。 キャパが小さなハコだからでもないが満員御礼。お客さんは気心知れた…

東京アップダウン

都心は坂が多い。古代の東京はかなりの内陸まで海が浸食していたため台地が削られ、入江や沼地を生み出した。中世に太田道灌が江戸城を開いた時はこの地形を存分に生かした縄張りをしたのだが、徳川が入ってからは大規模な干拓が行われ、多くの海や沼地が陸…

スタンス

ひょっとしたら、『自分のため』より『相手のため』に行動した方が、 精神的に楽なのかもしれない。 間違えてはいけないのは行動の主体は常に自分であること。 『やらされている感』を少しでも持つと、そのミッションは死んでしまう。 やはりこれも『いかに…

夕暮れのお裾分け

夕暮れ時に打ち合わせなどで出かけると、たとえそこがビジネス街であっても生活の匂いが感じられてよい。仕事帰りに買い物をするお母さん、ちょいと同僚と飲みに出かけるオッサン、習い事から帰ってくる子供たち・・・。人間が仕事ではなく生活をしている。…

イラストレーター

仕事でここ2週間で16名くらいのイラストレーターと会っている。よく会う人、久しぶりの人、初めての人など色々・・・ 総じて感じたのは彼らの豊かな生活スタイルだ。世田谷のお洒落なアトリエでアシスタントさんと優雅に働くベテラン、旅先のホテルで仕事を…

皆様の長寿を祈念して

昨日はONELINEのコンサートにも行きたかったのだけど、オリパパより召集かかってプラザウエストへ。さいたまスーパーシニアバンドの演奏会。 演奏者は50代以上が大半。ねんきんバンドともいうらしい*1。半年前にプラザウエストが募集して、月2回のペースでレ…

吉祥寺にて

poohとテンピースブラス《ONELINE》のデビューコンサートを聴きに吉祥寺へ出掛ける。聴く前に「まめ蔵」というカレー屋で腹ごしらえ。ボーッとしてたらアっという間に開演時間が迫り、あわてて(ないけど)会場の武蔵野公会堂へ向かう。 ONELINEは今年の金管…

名に恥じぬよう

来週末にさいたま市記念総合体育館で開催される「さいたま市スポーツ少年団第6回ミニバスケットボール地域交流大会・開会式」でファンファーレを演奏させていただくことになり、今日のSFCはその練習。さいたま市で《さいたまファンファーレクラブ》を名乗る…

終電チキンレース

最近ちょっと忙しくなり毎日終電なんだけど、毎日事務所を出る時間が一分ずつ遅くなってきて、駅までチキンレース状態になってきている。 負けたら帰れないだけの話なんだけど、emixに毎晩迎えに来てもらうくらい景気がイイ訳でもないし、打ち合わせで人に会…

ウッカリすっかり

先日ユーフォニアムの坂上知佳子さんと打ち合わせしてるとき、「全部otoshimonoさんなんですね〜」と言われてしまいました。確かに今年手がけている仕事だけでも外囿祥一郎さんのアルバム、小寺香奈さんのリサイタル、荒木玉緒さんのアルバムとリサイタル、T…

かかと落とし

バンドネオンという楽器をご存知だろうか? 蛇腹の両側に沢山ボタンが付いた楽器で、タンゴの演奏などでよく使われるアレである。有名な演奏家としてはアストール・ピアソラがいる。 仕事でバンドネオン奏者の啼鵬(ていほう)さんにお会いする機会があった…

1111

きょうはワンワンデーだけど イヌの日じゃないんだよ*1。 急にさむくなったから モウフだしてもらったよ。 *1:犬の日は11月1日だよ

今日見かけた衝撃の爺さん

あご髭をポニーテールにしている爺さん。

用途

行きつけの飲み屋「いちごいちえ」で出会った手型マドラー。 ずっと欲しくて探してて、 先日丸井で発見して即買いしたのはいいんだけど、 ウチは焼酎もウイスキーもロック派なので 実はマドラーが必要ないことに気付く。

カリスマ

仕事で児童合唱のカリスマ指導者のレッスンを見学。その驚くべき指導法の一端を垣間見ました。 具体的な技術や方法論などを挙げるとキリがないので書きませんが*1、一番特筆すべきは「児童との信頼関係をいかに築いているか」ということです。 兎に角子供達…

25年ぶりの

撮影でとある小学校におジャマしました。 「お昼をどうぞ」ということで校長室にお呼ばれ。 すると出て来たのは給食! 嬉しいサプライズ。だって25年ぶりだもの。 (校長室で、てのは生まれて初めてですが。) おいしく頂きました。 牛乳パックがちゃんとた…

馬鹿

先日書いた仕事仲間の通夜に相模原へ。 会場はさすがに知り合いだらけ。ここは饗宴*1のロビーか。いやいや、ホールには祭壇があり、彼と柩と遺影、そしてバスクラリネットが飾られている。そして仲間や作曲家先生の献花がズラリ。でも響くのは吹奏楽ではなく…

過信

夏に書いた「長いビギナーズ・ラック」*1の話ですが、本当にそうだったと実感する日々です。 この仕事を始めて以来、何をしても報われてきました。努力した分だけ、楽しんで仕事した分だけ結果が出てたし、それが当然だと思ってました。 それが十何年も続く…