2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

otoshimoが帰ってこなくなった。どうやら今週がヤマらしい。確かに通勤時間約2時間半(往復)は惜しいかもしれない。帰らなければその2時間半が有効に使えるもんなぁ。ブログも任されてしまった。日記書く時間も惜しいらしい。 一番気がかりなのは「会社に泊…

夢の中へ〜

そんなわけで昨日は演奏会本番でした。もちろんその後の宴会にも参加して楽しいひとときを過ごしたのだけれど、終わった時間が中途半端でしかも桶川だったので、二次会に突入することなくおとなしく帰ってきました。 でも、気持ちは呑み足りなかったんだろう…

フエフエフフフ

ボクは会社にソプラノ・リコーダーを置きっぱなしにしています。実は会社に誰もいないときにコッソリ吹いてます。今日も朝から吹いちゃったよー。本当はトロンボーンよりリコーダーのが得意で、リコーダーだとゴハン食べていけるような気がします。 それにリ…

おいしくてつよくなる

お手伝いさせていただく吹奏楽団の演奏会の日でした。14時に開演して終わったのが16時45分。開演前にもアンサンブルの演奏とかあったから実に3時間の長丁場。どおして吹奏楽の演奏会ってこうも長いんだろぅ・・・でも、お客さん満員でとても盛り上がりました…

今日買ったマンガ

私はマンガというものをあまりもっていないのですが、数少ないコレクションのなかのひとつが今日発売ってんで買ってきました。ケロロ軍曹。いちおうブームになるちょっと前に知っていてよかった。みごとに30代のココロをわしづかみにしたなぁと思う作品です…

コピーからアレンジへ(コピー編)

私の編曲人生は小6で「じゃあね」を弾いて以来と考えるとかれこれ20年近くたつことになる。その頃の私はテレビで流れている音楽をカセットテープに録り、とにかく聴きながらピアノにおこすといういわゆる「耳コピ」が主流だった。そういう歌謡曲が実は楽譜に…

一噌幸弘 笛・幻想の旅

ボクがチラシを、madokaさんがプログラムを手がけたコンサートに仕事の合間を縫って出かけて来た。とにかくパワフル。物凄い長丁場だったけど、ものスゲー集中力。沢山の笛を見事に操る力量には感服。CDで聴く以上。やはり演奏はライブが一番楽しい。一噌グ…

ニッパチ

otoshimoが恐ろしく忙しい毎日を送っている。(いやぁ、いつもの事だが。)ここ最近は首が回らず目が回る日々を送っている。一日が24時間じゃあ足りないらしい。忙しいって言う暇がないほど忙しいらしい。実際、私も今日気がついた。どうやら本当にやばいら…

今日出来たCD

「はっきりとおおっぴらにしないでね。どこにも発表してないんだから。」と担当のmiyaさんに言われたので小声で言います。イラストがやって来たので早速整えましたよん。らっちー、ありがとう! bravissimo!! evergreenですな。

今日買ったCD

今日はマキハラさんのニューアルバムの発売日ってんで、買ってきました。マキハラさんは一枚目のベストアルバムが出たあたりからのファンで(ベタですが)、とりあえずアルバムだけは持ってます。私はそんなにミーハーではないので、実は子供の頃歌謡曲とか…

今日読み終えた本。

とても興味深く読めたし、ボクがいかに勉強不足であるか教えられた。日本の文字と書籍の歴史についてある程度知ってたつもりだったけど、ほんとうにある程度だった。こういうコトをちゃんと知った上でデザインに取り組むと、世界が広がるし、深みがでます。…

深呼吸

今日は健康診断でした。快調に黙々とメニューをこなしましたが、最後の問診のところでツマズきました。 「はい、深呼吸して。」 うん、深呼吸なら得意だ。バストロンボーン吹いて長いからいくらでも吸っちゃうぞ。いつものように腹式呼吸でお腹、横腹、横隔…

スズキさん

昨日から新しいパートさんが入って来た。名前は鈴木さん。 鈴木さんといえば、全国でも多い人口を誇る名字として有名。私も今までにたくさんの「鈴木さん」に出会ってきた。今度の「鈴木さん」で、いったい何人目になるんだろう。。。 それだけ多いから、学…

月曜日

週の初めはなにかとゆううつ。しかも今日は雨が降っている。 社会人になって病に臥せってから、自分は身体が弱い人間だということを知った。身体が弱いと言ってもすぐ風邪を引くとか腹をこわすとかいうのではなく、ストレスに弱いのだ。otoshimoはストレスが…

イチオシはジェイコブ

今日は一日中家で仕事です。ダグラス・ボストック&東京佼成ウインドオーケストラの「The Best of British, Vol. 3」のデザイン周りを制作してました。イギリスの吹奏楽の名曲・名編曲を紹介するもので、第3作めになります。 今回のウリは「海の歌」を入れ…

ミステリ

今日のSFCの練習はトロンボーン・アンサンブルのみだったのでemixとは別行動。車の運転が大の苦手なボクはemixに練習会場まで送ってもらいました。emixはその後エキストラを頼まれている吹奏楽団の練習に行ってしまった。 練習開始まで時間がけっこうあった…

健康診断

きょうはワクチンを打ってもらいに病院にいったよ。 ボクのかかりつけのお医者さんは歩いて5分くらいのところ。百戦錬磨(推定)のおじいさん先生がいるところだよ。 まずは体重。6.26kg。異状なし。そしていよいよ注射。先生は「ちょっと痛いよー」て言って…

侍BRASS

先日オペラシティ財団のkouroさんから新規の依頼があったので打ち合わせにいった。フライヤの仕事です。 内容は「ズーラシアン・ブラス」と「侍BRASS」。 ズーラシアン・ブラスはご存知の方も多いが、驚異のかぶり物系ブラスアンサンブル。実は以前友達も所…

痛い代償

2/11のオイスター祭りは2日間我が家で開催されたんだけど、2日目に食べた時思いっきり口の中をやけどしてしまいまして。。。 電子レンジで加熱したての大降りの牡蠣を一口で食べようとしたばっかりにーーーあぁぁその時はとても美味しかったのですよ。でもそ…

今日の晩ごはん

なんとカレーです。 我が家は人参、タマネギ、お肉etc・・・と煮込んでいったら、間違いなくシチュー、それもクリームシチューなのですが、今日はカレー。しかも日本の家庭でごく一般的な普通のカレー。 ある筋では「飲み物だ」と言われているカレーですが、…

今日の本

かねがね読んでみたかったマンガ。設定・タッチがエルジェのタンタンシリーズと共通点が多く、しかも初出(1923年)がタンタンより3年早いというので漫画史的評価の高い作品。 そんなコトより、ロマンティックで牧歌的な世界観が、本当にオシャレに描かれて…

今日読んだ本

電車の中で読んでたら、向かいっ側にいた子が不思議そうにじっと見てました。ふつう子供が読む本だもんなぁ。でも大人が読む意味がしっかりあります。正しく不真面目に生きる素晴らしさが描かれています。でもそれって、著者の二人が身をもって示してくれて…

記念日

今日はバレンタインデー。たしか家内安全と健康を祈ってチョコレートを食べる日だったと思います。 日本人はそんな欧米の風習をうまく取り入れてますよね。「○○で酒が呑めるぞ〜」の唄じゃないけど、記念日が好きなんでしょうね。我が家でもオリジナルの記念…

High Surf

土曜日に帰国したueくんが出社してきた。 それで知ったんだけど、ボクは偶然、大変なGood Jobをしていたらしい。 先週の日曜日(日本では月曜日)、Northにスゴい波(電柱ぐらい)が来たからオフを取りやめにして撮影に出かけたんです。「でかい波」を撮る予…

マッスルパワー!

強くなりたい。そう思うことがよくある。 昨日バンドの練習にて、ひょんなことから下神竜也さんにレッスンしてもらえることになった。下神さんといえば、BIG HORNS BEEなどでの活躍でも有名なトランぺッターだ。氏が出演したライブにもいちど行ったことがあ…

与野もよいとこだヨ

otoshimonoがすっかりハワイかぶれになっているので、日本の良さを思い出すように散歩に連れ出してやったよ。そしたらotoshimonoったら、おNEWのランニングシューズを履いて出て来た。さすがに呑気症(id:otoshimono:20060128)以前に出ちゃってるお腹が気に…

オイスター祭り

otoshimoの広島の実家から牡蠣が届いた。牡蠣は今がちょうど旬。私は牡蠣はどうも苦手だったのだが、広島でぷりぷりの生ガキを食べて以来食べられるようになった。好き嫌いをなくすにはなんでも鮮度の良いものを食べるのがいちばん。って、贅沢かな。 とにか…

TACO BELL

会社でmuroさんとTACO BELL話で盛り上がる。muroさんはTACO BELLが大好き。ボクは取材でNorth Shoreに向かう途中で福地さんに連れられて入った。TACO BELLってのはTEX-MEXのファーストフードのチェーンでタコスとかのお店。アメリカではマクドナルドを凌ぐ勢…

赤ペンせんせい

昨日の日記をotoshimoに添削された。 作文は子供の頃から苦手だ。小学校の6年間、作文力を身につけさせるという一環から日記を書くことを学校で義務づけられていたのだが、ほんとうに憂鬱だった。だって書けないんだもん。自分なりにがんばろうと「作文がう…

ウクレレ熱再燃

ワイキキのABCストアでCDを買った。Jake Shimabukuroの「Walking Down Rainhill」。ueくんが持って来ていたエイ(木へんに世)出版のサーフィンの本でこの人の弟のコトが取材されていたのを思い出したから。「兄は天才ウクレレ奏者のJake Shimabukuro」、そ…