2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日多い

4年に1度の2月が1日多い日、と言われますが、どこぞの31日の月から常に2日頂いておいて、基本ひとつき30日で、4年に一度2月だけ31日になる、とかしておいていただけると、叙情的な面白さに欠けますが、月末締め切りに追われるデザイナーやライターや…

まだまだ現役じゃわい

ひょんなことから、20年以上殆ど動かしてないゆうちょの口座を使うのですが カードが・・・恐ろしく古い・・・郵政省って・・・

相談

後輩に飲みに誘われたので、珍しいなぁと思ったら人生相談だった。 何故だか、昔から人生相談や恋愛相談を男女問わずよく受ける。 何を話しても害がないと思われているのは光栄なことだし 相談といっても、 殆ど人が既に自分で答えを持っているわけで (本人…

AOS

Aさんのロケハンと、直後のSさんの打ち合わせの間を割って、Oさんの仕上がりチェックが入るというトリッキーな事案が発生したのですが、Aさんの打ち合わせが早くすみ、Sさんの打ち合わせが遅くなる連絡が入ったので、割と余裕でOさんのチェックができ…

cym

「cym」って書かれてて シンバルだと思う人は音楽の人。 シアン・イエロー・マゼンタだって思う人は印刷の人。 ケイマン諸島だと思う人はお金持ち。

チェシャねこリターンズ!

さて3月12日、ネコネコニャーな一枚がやってまいります。ネコ好きのネコ好きによるネコ好きのための吉松隆作品集。パーカッション・山口多嘉子さんとピアノ・小柳美奈子さんによるデュオ『パ・ドゥ・シャ』のニューアルバムです。デザインとネコネコなイラ…

マガモ

近所の公園の小さな池に鴨たちがいるんですが、毎年、カルガモの中に一匹だけマガモのオスが混じっています。カルガモたちと仲が良いのかというと、正直言って悪い。でもずっといる。逃げようと思えば逃げられるし、実際いない日もある。でも帰ってくる。不…

スタジオ仕様

本日はツヨシ*グラフィックス事務所をスタジオ仕様にしてのトワイライト・トロンボーンカルテットのニューアルバムのためのアーティスト写真撮影でした。カメラマンは 島粼信一さん。島粼さんのキリッとしたライティングで超快調に撮影が進みましたよ。楽屋…

パイパーズ

パイパーズのページデザインのお仕事をさせていただくようになってから6年が経ちました。毎月3〜4本のインタビューや対談やレビュー記事のレイアウトを担当しております。 強烈に憧れたり影響を受けた〜学生の頃に実際ご指導をいただいた〜リサイタルやCD…

ネオ・シャーロキアン

観てきましたシャーロック。多分ドラマ全作品観てないと「?」なところも多いのだと思いますが、ドラマ全編はもちろん、コナン・ドイルの原作が大好きなのはおろか、関係本の装丁をさせていただいているコアなファンとしては何度もニヤニヤしまくりの納得な…

編集テク

編集の人って、校了直前の校正でシレッとトンデモなく面倒な修正を紛れ込ませてたりしてムカーッてするんだけど、これも編集のテクニックなのよね。二校あたりに修正入れてたら「ナンダオラァア、ラフ出しのときに言ぇゃぁあっっ!」って喧嘩になるけど、デ…

チョコ解禁

検査終わったのでチョコ解禁。というよりお酒解禁。

検査終了

内視鏡検査終わりました。どこも異常ありませんでした。健康第一。 早速ヘヴィなパスタ。

デリシア

明日、大腸の内視鏡検査なんですが(一昨年前にポリープ取ったときから毎年受けるよう言われている)、腸内を空っぽにするためにここ数日食事制限で、さらに今日は指定の検査用食を食べるのですが、これがナカナカ美味い。ニッポンハム謹製。

消化に悪い

emix からチョコをいただけたのですが 数日後の大腸内視鏡検査のために食事制限中です。 で、チョコはすぐ溶けるからOKだろうと思っていたのですが なんと「消化に悪いもの」に分類されておりました。 というわけでどこも悪くないのにお粥とかすすってます。…

本番<打ち上げ

本番が10分に対して、打ち上げが5時間でした。 久しぶりに仲間とたくさん話せてよかった。

リハリハ

明日のステージに向け、最終のリハでした。 なかなか面白い仕上がりで楽しみです。

空目目アワー

昨日イオンに買い物行ったとき季節商品のところにシャンプーがあって「根元からハリ・コシ」と書いてあったのを《胸元からシリコン》と空目してしまった私は疲れているのだろうか。

ブックデザイ

「祖父江慎+コズフィッシュ展:ブックデザイ」に行って参りました。 祖父江慎さんは、我々のブックデザインの世界では異端にして先端、温故知新でありながら空前絶後の存在です。5〜6年位前にお互いの仕事上の興味もあって二三度メールでやりとりさせてい…

玉木優トロンボーンリサイタル

本日より玉木優トロンボーンリサイタルの情報も解禁です。今回はデビュー15周年の節目ということで、玉木さんやマネージャーさんと相談して、フライヤもゴールドインクとブラックインクの2色刷りというゴージャスでシックなデザインに仕上げてみました。マ…

ピンチはチャンス。

さて困った。 編集さんと打ち合わせで盛り上がってた装丁の加工が予算の都合でダメになってしまったので、次の手を考えています。でもこういうときこそ、ラフプレゼン時に一旦落ちたアイデアを活かせるチャンスでもあります。

残雪

周りは梅なんぞ咲いてますが、何故かウチの前にだけ、すっかり埃だらけになっても頑張る健気な3週間前の雪がございますのじゃ。

どうでもいい勘違い

上野のパンダのシンシンとリーリーという名前を聞いて 「昔、そんな名前のキャラクターがNHKの三国志の人形劇に出てたなぁ」 と思って、ネットで調べてみたけど出てこない。 「あれぇ、シンシンとリューリューじゃなかったけ」 と思って、漢字の「紳紳と竜竜…

夜景

ちょっと前にiPadで撮った写真。

世界演劇辞典

装丁を担当させていただいた本の見本が届きました。演劇関係者はもちろん、音楽を仕事にされている方や美術関連の仕事をされている方も持っているととても役立つ辞典ですよ〜。 「演劇が元ネタ」は音楽・美術では日常茶飯なのはもちろん、舞台用語など共通し…

ナカメのユウヒ

カメラマンさんのスタジオから見た「メグロのサンマ」ならぬ『ナカメのユウヒ』。いや〜、陽が伸びてきたねー。 今日はここで6月に立ち上げ公演をするブラスアンサンブルのアーティスト写真撮影立会い前編。殆どがカメラマンさんと初対面のアーティストさん…

装丁家への道

担当A 「本の装丁をお願いします。仕様は添付します。デザインに関する詳細はメール等にてBよりご連絡させて頂きます。 仕様:物凄く長いタイトル/さらに長い副題やアオリ/著者名/版元ロゴ/判型/写真・イラスト使う予算ない/束幅決まってない/締め…

上野にて

著者の方と版元さんと打ち合わせでした。 線香花火が綺麗でした。

千功成

飲み友達の母方のご実家が、二本松の千功成(せんこうなり)の蔵元をされておりまして。地元の安達郡地域で殆ど飲まれてしまうので外から手に入れるのが至難の技のお酒。封を開けるのが楽しみです。