2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出発点

ここはボクが出版の世界に飛び込んだ出発点です。本日、打ち合わせの移動中に20年ぶりに前を通りかかりました。当時はこのビルにあった編集プロダクションで専属イラストレーターと編集アルバイトをしていました。社長のトミさんがショウビで「スイソウガク…

鉄槌

問題の当事者同士でもない外野の罵詈雑言が肥大化して、当事者同士が解決する前に一方または両方を押し潰してしまうという最悪な結果を「鉄槌」だと嘯く人が多い。最近そんな話ばっかりだ。そういう人は、その鉄槌がある瞬間一斉に自分に振り下ろされて誰か…

フォスターの新楽譜カバー

フォスターミュージックの新しいアンサンブル楽譜シリーズのカバーデザインを担当させていただきました。 まずは金山徹さんのクラリネット8重奏からスタート。このシリーズでは曲に登場する楽器によってキャラクターが持っている楽器やカラーが変わります。…

タトウィーン風

本気で激忙の夏が始まりそうなので、先日の愉快なコンビのプラモを急いで組み上げました。外で撮ると俄然リアリティが出て楽しい。 ピーピコピコ あぁ、ルーク様ぁ・・・

初里帰り

今日お見えになった某版元さんの営業の方が、ボクと同じ広島市内生まれだということがわかり、しかも、両親が鹿児島から関東への船舶での移動中に母親が産気づき、急遽広島へ寄港して生まれたという稀有な体験の持ち主でした。しかもしかも、運び込まれた病…

さいたまフードクラブ2015夏

それでは本日、友人知人たちと某所で行いました「さいたまフードクラブ・プレゼンツ《熱風! アジアン屋台》」で出品されました素敵なお料理たちをご覧いただいて唾液をダラダラ流してみてください。

理系

こういう本のデザインを結構するのですが、こういう仕事をしている友人知人が少ないのか、あまり反応してくれなくてチョッピリさびしい。 見てわかるUnity5ゲーム制作超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)作者: 掌田津耶乃出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 20…

VIVID BRASS TOKYO 20

コンサートの告知っぽいのが続いてすみません。こちらも久しぶりにデザインでお手伝いさせていただいてます。

ボクの所属するブラスアンサンブルが、今年20回目の演奏会を迎えます。 1995年の立ち上げの頃に生まれたピッチピチの若者たちが 昨今はどんどんメンバーとして参加してくれています。 今年は初心にかえるつもりで 復習の意味も込めてスタンダードなブラス曲…

斎藤龍×BRAHMS

久しぶりに斎藤龍さんのコンサートのデザインをお手伝いさせていただいています。 斎藤龍×BRAHMS 〜Bösendorferで奏でるブラームスの午後〜 企画・構成・出演 斎藤龍 オール・ブラームス・プログラム 日時|10月24日[土]14:00開演/13:30開場 会場|横浜み…

SLIDE JAPAN

先日の SLIDE JAPAN 東京公演は、日本のトロンボーン新時代の本格到来を確実にする、インパクトのある一夜だった。もちろん彼らのコンセプトや圧倒的な演奏技術と音楽性は素晴らしいの一言では言い尽くせないものだが、この「新時代の本格到来」は何も彼らだ…

与野の祭りの風景。

ウチの表通りは旧与野宿の繁華街。 江戸時代には蔵造りの商店で賑わい、 幕末〜明治期には「大きな買い物は与野でする」と言われたそうです。 この祭りも実に宝永年間から実に三百余年続いているとのこと。 毎年この時期の土日に行われています。 梅雨明けの…

受け止める

《後悔先に立たず》って、そのときに一瞬「面倒だな」って思うことを端折らないでちゃんと考えて行動しとかないと大変になるよって、ことだよね。 現状の国政って当たり前の話だけど昨年の衆議院選挙の結果だよね。小学校と中学校で繰り返して日本の政治の仕…

なぜだッ!!

仕事や締め切りが切羽詰まってくるほどにプラモが作りたくなるのは何故だッ!!

発表!

たいじゅうって ふしぎ 作詞 しものつよし 作曲 ひろきさん

marimo

今日は雨降り。ちょっと酷い天気だけどこんな曲を聴いています。僕がとっても好きなバンド pupa のライヴより「marimo」。原田知世さんの歌声をずっと聴いていたいという邪念はさておき、モチーフや歌詞やアレンジの根幹にバート・バカラックの「雨にぬれて…

たいじゅうって ふしぎ

「たいじゅうって ふしぎ」 作詞:しものつよし 作曲:募集中 たいじゅうって たいじゅうって たいじゅうって ふしぎ まえのひ あんなに のんじゃったから ぜったい ふえてるって おもったら へってたり まえのひ あんなに およいだんだから ぜったい へって…

芝刈り

芝生が伸びてきたので芝刈り機を購入したのだが、説明書に「まず芝刈り機が傷まないように、芝生鋏で芝を高さ50mmほどに切り揃えてください」と書いてあって、世の中について考え直している。

サマコン2015

先日は埼玉大学吹奏楽部の第41回サマーコンサートにご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。音楽監督に松元宏康さんが就任されてワンシーズンが巡り、その成果が見え始めた今回だと思います。 打ち上げや二次会でも音楽監督の松元さんはじめ、…

ペガサス

友人のために描いたペガサス。 埴輪みたいで可愛くなりました。 何に使うかはおたのしみ。

《伝える》技術

友人や家族との普段の会話でも、恋愛でも、仕事の打ち合わせやプレゼンでも、メールのやりとりでも、音楽や演技、もちろんデザインの上でも、ミス・トラブルの発端は《伝える》側の技術に問題がある場合が多いです。 もちろんその人の「気持ち」「熱意」は一…

九州ユーフォニアム・テューバ フェスティバル in 霧島

デザインや運営をお手伝いさせていただいている「九州ユーフォニアム・テューバ フェスティバル in 霧島」ですが、本日より応募要項 & エントリーシートの配布を開始いたします。リンク先の書類をダウンロードの上お使いください。エントリーシートは一番最…

胸の閊え

前の勤め先で同僚だった方が、しばらく前に事情があって会社を出られたのですが、これからボチボチ動いていこうということで、ボクの仕事環境などを参考にしたいと訪ねてきてくださいました。仕事の話をしたり、近況報告したり。ボクが会社を出た後の話や、…

Die Innsbrucker Böhmische

Apple Music で調べ物していたら出てきた、Die Innsbrucker Böhmische(インスブルッカー・ベーミッシェと読むのかしら?)。素晴らしすぎて仕事忘れる。今まで知らなかったのが恥ずかしいくらい。アルバムもいっぱい出してますね〜。やみつきになりそうです…

七夕

頻繁に会わない人でも、とても気が合う人というのがいて、そういう人たちと会食する時間は本当に心に残ります。本日はそういう日でした。

日本一

先日の同窓会の模様がKSBスーパーJチャンネルにてニュースとして紹介されました。実はボクも映っているのですが、どこかは内緒です。

ソフビチェブ

チェブラーシカが日本公開された2001年頃からファンの我が家には目ぼしいグッズは一通りあるのですが、先日ロシア雑貨屋で子供向けのソフビを入手。ソフビ好きの私にとっては願ったり叶ったり。 ゲーナ超かわいい。チェブがでかい。またそこがたまらなくイイ…

隠居身分

毎年恒例の出身高校の「東京での」同窓会。 今年はやっと幹事年団(卒業25年め)の激務からお役御免となり、隠居身分での参加。昨年はこの場を創るためにオペレーションで駆けずり回っていたのかと思うと感慨深いものがありました。 今年は動員記録が1250名…

Spinal Reflex

森大地さん率いるAureoleの4thアルバム「Spinal Reflex」リリース記念ライヴに出かけてまいりました。 3年前、たまたま入った大宮のCDショップ「more records」で、たまたま手にしたアルバム「magdala」を手がけられていたのが森さん(とハチスノイトさん)…

Apple Music

Apple Musicのサービスが始まりましたので、早速エントリーしました。いろいろ言われていますが、ネットは有線でオーディオ設備もまぁまぁな環境なウチの事務所では、これだけのアルバム数を備えているサービスは快適すぎて恐ろしいくらいです。もともと様々…