marimo

今日は雨降り。ちょっと酷い天気だけどこんな曲を聴いています。僕がとっても好きなバンド pupa のライヴより「marimo」。原田知世さんの歌声をずっと聴いていたいという邪念はさておき、モチーフや歌詞やアレンジの根幹にバート・バカラックの「雨にぬれても」のリスペクトがある洒落た曲。
管楽器好きの方には権藤知彦さんのユーフォニアムのサウンドの作り方に注目してください。権藤さんにしても村田陽一さんにしても、ユーフォニアムをテンション低めだけどウェッティで艶のあるブラスとして使う考え方って本当にセンスが良くって、例えばかつて、そう、丁度このバカラックの「雨にぬれても」のブラス(コルネットなんかな)なんかもそうですよね。