2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天才現る

そしてこの何気ないスナップがすでに天才すぎる。 佐藤采香さん@ataro_euの撮影、デザイナー下野ツヨシさん@otoshimonoの素晴らしいディレクションのもと、素敵なスタッフに囲まれての撮影でした四国ではないのに四国を感じ、ときにはイタリアをも感じられた…

再起動

たかまつ国際古楽祭が再起動しました! 応援よろしくお願いします〜 www.mafestivaltakamatsu.com

全集中「レイヤーの呼吸」

緑と黒の市松は鬼に強いのかもしれないが、グレーと白の市松であれば透明人間になれるのではと試してみたが、模様がデカイとイマイチだった。 模様を小さくしてみた。 これでグレーにすれば、かなり透明。 本当に透けてるのか、裏から確かめに来た三人。

それは《勝ち組》か

どこの業界にも「こうなれば《勝ち組》」(ヒエラルキーの頂点)みたいな価値観があると思うが、とても疑問に思う事の方が多い。 例えば知人のブックデザイナーの人たちと話をしていると、「一流美大(専門学校)を卒業し」「受賞歴があり」「文学作品の装丁…

リモート会議のメリット

近頃はリモート会議が増えているが(というかデフォルトがリモート会議になりつつある)、リモート会議の方が断然捗るな、と思うことも増えた。もちろん初対面同士のリモート会議というのはあんまりメリットがない。お互いのひととなりの空気感が伝わりづら…

締め切り

気がついたら10月も残り1週間で、雑誌やら書籍やらWEBやらCDやらいろんな締め切りが溜まってきました。見た目平常運転に戻りつつありますが、これから普通に風邪の季節にもなるので気を引き締めて行かねば(と、割とつきなみな日記を書く日もある)。

ごはん師

購入以来七年、殆ど興味を示さなかった犬小屋に、何故か興味を示して入ってみたmitten。 ところでotoshimono家には「ごはん師」という職能があり、何かというとmittenにご飯をあげる役目なのですが、これがまぁ、ムズイのです。 mittenは日を追う毎に食がど…

ユーフォ史上最高の写真が爆誕してます。

本当に楽しい1日だったなぁ。 今日は自然豊かなとある場所に行き、デザイナー下野ツヨシさん@otoshimono、カメラマン進藤綾音さん@ayaneshindo、メイク佐々木佳奈さんのスーパー仕事人トリオにスーパー最高な写真を撮って頂きました。スゴい撮影風景。室内…

トランペットに憧れて…

織田準一さん一門有志の皆さんによるトランペット・アンサンブルが来年コンサートを開き、デザインでサポートさせていただいております。今回キービジュアルをお願いしたのは、いつかお仕事をご一緒したかった「よこやまぺん」さん! 今回も本当に素敵なイラ…

不思議の国のアリス

ドリヤス工場さんによる『不思議の国のアリス』。毎回水木タッチと身も蓋もない独特な構成に(原作を知る程に)心地よい読後感があるのだが、今回は殊更である(大絶賛)。 to-ti.in

ラクしてうかる! 工事担任者第2級デジタル通信

『ラクしてうかる! 工事担任者第2級デジタル通信(吉川忠久/オーム社刊/2020.10.23発売)』の見本版が届きました。この資格は以前は『DD3種』と呼ばれていたもので、来年度からの法改正で資格名が変わります。本文デザインと装丁を担当しています。装丁の…

無罪放免

これで無罪放免って感じで開放感がパネェ(早くこういう手間がかからない日々が来ますように)。 先日10/19を以て9/21《夏の終わりのDistance》公演において来場の皆様にご協力頂いた「来場者情報記入用紙」の保管期間である4週間が経ちましたので、個人情…

怒と哀の間

例え他人の制作物であっても「話題になっているから鑑賞してみた」という人からケチョンケチョンに貶されているのを見かけると、つい『ムカッ』となってしまうのだが、いやいやそれも甘んじて受けなければならないのが作り手なのだと己の心を諫める。それが…

突撃!隣のデコントラ!ユルゲンフォークト編

すっかりユーチューバーとして板についてきた在京オケのバストロンボーン奏者二人がお届けする沼深きデコントラの世界。ユルゲンフォークトとはなんぞや! 新手のうがい薬か? www.youtube.com

新井秀昇、清水初海(演奏)/古川じゅんこ(イラスト) / 祈り~音楽とイラストによる~

CD「くもり時々雨のち晴れ」から1年、素晴らしいコラボレーションが生まれていました! www.youtube.com 新井秀昇さん、清水初海さんが、イラストレーターの古川じゅんこさんと制作された「アートにエールを!」のムービーです。 出会いと繋がりによって、…

テンション

どんな内容の書籍や楽譜やCDのジャケットデザインであっても、手に取っていただける皆さんのテンションがアガるもの、さぁ読むぞー!演奏するぞー!聴くぞー!ってなるものを作っていかないとダメだと思っています。そういうアガる要素をどこに仕込むかがデ…

ついに発売!

僕としても悲願だった楽譜が本日3タイトル同時にフォスターミュージックより出版されました。中橋愛生さんによる『ペガスス座三部作』、三浦秀秋さんによる組曲『シネマティック・テューンズ』、下野恵美子『ウェディングラプソディ』。『ペガスス座三部作…

スカイダンス(ブラスアンサンブル版)

www.youtube.com さいたまファンファーレクラブ第18回演奏会(2013.10.27/さいたま芸術劇場)にて編曲委嘱させていただいたエリック・ミヤシロさんの「スカイダンス」です(この録音はその翌年に再演させていただいた折の演奏です)。何分、かなり難易度の…

戸越銀座

先日は実に1ヶ月半ぶりに電車に乗り都内へ。先日納品したバナーを確認、マジでかい。 そしてロゴがマスクしてる。誰だっ無断でオモロく改変したのはっ!褒めてつかわすっ!(追伸:出演者のバストロンボーン篠崎卓美さん自らの作とのことでした。座布団10枚…

朝食後に超眠い犬のお爺さん

・・・による立体作品『ツムツム』

最近到着した見本

情報理論のエッセンス(改訂2版) 作者:平田廣則 発売日: 2020/10/15 メディア: 単行本 チームのスキルアップに役立つ Android開発テクニック 作者:亮太, 坂口 発売日: 2020/09/05 メディア: 単行本 文字の量、さまざま。

夢や幸せの形

AppleMusicの「見つける」のトップに見知った顔が別々のバンドで一度に出てきた。どちらも彼らが悩み踠いている若い時期に一緒に話をしたり仕事をしていただけに、こんな日が来ようとは感無量である。あの日、不安で伏せていた瞳が、ある日、覚悟の眼差しに…

一般男性

ある俳優さんの結婚相手が『一般男性』と報じられた件、外資系大手証券会社に勤務されているという事で全然一般じゃない、と仰る方がおられるそうですが・・・年収や勤め先とかで一般なのか違うのかを測っても仕方ないのではないでしょうか。百歩譲って個人…

『デザインのひきだし41』

書店にて『デザインのひきだし41』購入。素晴らしすぎる付録もさることながら、俺がずっとずっとずっと知りたかった帳簿製本のことが載っている。 マーブリングや天金加工や、背クロスやコーネルなどの継ぎ表紙が施された装丁は、子供の頃はすでに古くて豪華…

本当に良かった

遠方に住む75の母親と80になる父親が、Youtubeで先日の演奏会の配信を観てくれたらしく、色々と感想を話してくれた。普段からそんなに演奏会に頻繁に足を運んでくれる方ではなかっただけに純粋に嬉しい。正直めっちゃ大変だったけど、リアル公演と配信公演両…

訊いてみるものだ

[詳しい方教えて]Adobe Illustratorで作成したデータをSVGデータで保存すると形状が崩れてしまうことがあります(ロゴデザインとか)。SVG形式は最近意識し始めたばかりなので分からないことだらけなのですが、イラレを使用していない環境の方にベクター書…

CD『Trio Sync.』

風の音VIENTOSより、デザイン担当させて頂いた10/16発売のCD『Trio Sync.』の見本が届きました。先に情報リリースさせて頂いたジャケ写画像では全く伝わりにくかったのですが、ロゴのグラデーション部分は実は箔押しなのです。ピカピカです。上手くいって嬉…

おんすいフェス・さいたま!2021

2021年お正月企画として、さいたま市を拠点に活動する吹奏楽団や管楽器アンサンブル団体の有志によるオンライン吹奏楽フェスティバル『おんすいフェス・さいたま!2021』を開催予定で準備を進めています。参加団体や企画内容につきましては、SNSや特設ページ…

ロメオとジュリエット!

もう10年前の演奏ですが、さいたまファンファーレクラブの演奏をYoutubeチャンネルにアップしました。金管楽器8名と打楽器1名のみで、この音楽にどれだけ迫れるかムッチャ頑張った(そして少し崩壊した笑!)演奏です。他の曲もアップしています。聴いてみ…

もつ鍋

ジムから帰ってきたら福岡からもつ鍋一式がやってきたので相方がニラとキャベツを買いに行きましたよ。