2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馳走

前々から学生たちにステーキをご馳走する約束をしていたので、今夜決行。たくさん食べて、たくさん話しました。もう四半世紀も離れた後輩ですが、友達感覚で楽しいです。

年次総会

図書設計家協会が一般社団法人化してから初の年次総会と、その後の懇親会に出席してまいりました。ここ数年、この会を通じて多くのデザイナー仲間やイラストレーターさんや業者さんと出会う事ができ、色々な活動に参加し、僕としても実り多いです。本日も香…

外囿祥一郎 with フレンズ

印刷物が出回るのはもう少し先なのですが、ネットにてフライヤ先行公開です! 曲目が思想的なので雰囲気もアカデミックに。 外囿祥一郎 with フレンズ 日時|2018.9.28[金]19:00 開演(18:30 開場) 会場|HAKUJU HALL 出演|外囿祥一郎 (euph)、西久保友…

袋がけ

昨年はこのまま枯れてしまうのではないかと思ったくらい弱々しかった葡萄。先住者の方から引き継いだ木々の一つなのです。 剪定や虫喰いの対策が大変なので切ってしまおうかとも考えたのですが、思い直して冬のうちに枝ぶりなどの調整をしておいたら、今年は…

佐藤錦

公演の打ち合わせでお見えになった楽団長様にピッチピチの佐藤錦をいただきました。モチベーションマジ上がる!

初演の準備

《さいたまファンファーレクラブ第32回演奏会(9/1 at 彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール)》で初演される三浦秀秋さんへの委嘱作曲作品が完成しつつあり、出演メンバーによる音出しを始めました。 内容は『架空のハリウッド映画会社による架空の映画音楽集…

ピッチピチの野菜

弟夫婦が義妹の実家の畑で獲れたピッチピチの野菜をたんまり持ってきてくれた。今まで親戚筋に農家がいなかったので「おぉ、これが爺さんの田圃で獲れた米が届く感じなのか」と感動を覚えた。emixが「まずはラタトゥイユを仕込もう」と早速鼻息を粗くしてい…

英語で案内する 日本の伝統・大衆文化辞典

「英語で案内する 日本の伝統・大衆文化辞典(森口 稔 編著/ William S. Pfeiffer 英文校閲/三省堂刊)」の装丁を担当させていただきました。装画は 永島壮矢さんに両袖の端まで一続きのイラストを描いていただきました。本当にジャストミートなタッチとモ…

プレザージュ

サクソフォーン奏者の野村亮太さんのセカンドアルバム「プレザージュ」のデザインを担当させていただきました。 イラストレーションは池井戸潤・宮部みゆき・内田康夫・石田衣良・松尾スズキなど錚々たる方々の小説の装画を一気に手がける龍神貴之さん。これ…

郄橋弘治 J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲演奏会 Vol.1

まだ四国の高松で生意気な青臭い高校生を生業としていた頃、ヨーヨー・マの無伴奏チェロをテレビだか何だかで聴いて感激した俺は、丸亀町のヤマハに駆け込みヨーヨーのCDを探した。しかしCDは売り切れの上、店員に聞くと滅法良いお値段なのだ。その時ふと横…

書影

一球入魂!一音入魂! 甲子園に響け!熱援ブラバン・ダイアリー おわー、カバーの色校正をしてたら書影が公開になった! はい。今や吹奏楽ドキュメンタリーの雄であるオザワ部長の新作、鋭意制作中です(汗。 オザワ部長は実は野球もかなり詳しい方なので、…

青木俊直さん

そういえば、昨年ブックデザインさせていただいたオザワ部長の吹奏楽ドキュメンタリー『サヨナラ ノ オト』ですが、装画と扉イラストを何と「ひそねとまそたん」「きみの声をとどけたい」キャラクターデザインで絶賛大ブレイク中の漫画家・青木俊直さんに描…

三十三回忌

先日は義父の三十三回忌法要で静岡に行っておりました。本堂に飾ってある絢爛豪華な人天蓋を仰ぎ見ながら、輪廻転生とはいうが、この世は業が因果応報で単に巡るものではなく、他者や異物を取り込むことで次に新たな業を紡ぎ繋ぎ続けるものではないだろうか…

Cympillow

数年前より全く新しいタイプのシンバル・ワッシャー「Cympillow」のブランドイメージの企画制作に関わっていて、年明けに商品ロゴが登録商標になったのと、商品の国際特許出願のメドが立ちそうということで、先日より商品イメージポスターやロゴステッカーな…

東部方面音楽隊

加藤隊長にお誘いいただき聴きに伺いました。輪郭のパキッとした伸びのあるサウンドは爽快感があります。個人的にはエボニー・コンチェルト(ひたすら好きな曲)とブクステフーデのシャコンヌのアレンジに惚れました。林克也2等陸曹の歌唱は今回も抜群で、…

イライラ・ユラユラ

仕事がアウトプットの時期に入っていて、 ガリガリと机に向かう日々ですが 金曜の午前はできるだけ泳いでいます。 しかし モーレツにノロノロなおばちゃんが前を泳いでいると さっさと泳いで帰って仕事したいのに ナカナカ進まず最初はものすごくイライラす…

法務と財務

ここのところ、さいたまファンファーレクラブなどの趣味の仲間の団体ではない、様々な団体(それは実行委員会形式だったり任意団体だったり法人格だったり)運営に関わることが増えてきたのですが、そのほとんどにおいて僕は新参者なので会議の部屋のスミで…

犬が島

昨年か一昨年前か制作されていることを知った時からずっと観たかったウェス・アンダーソン監督の「犬が島」、気がついたら近所の映画館では今週で公開が終わりになってしまうので急いで行ってきました。 深い慈愛と世相への諧謔に満ちた映像と音響と物語と仕…

葡萄

わかりにくいのですが、葡萄も今年はたくさん実っています。昨年は防虫が遅れたり栄養対策ができていなかったりで、殆ど実らなかったので嬉しい。食用なのですが本格的に食べるとなると袋がけをしたり気を遣うことが多いので、まだしばらく観賞用です。

紫陽花

昨年は全く咲かなかった庭の紫陽花が今年は綺麗に咲きました。

京円

黙々と仕事を進めていると、進められていない方の仕事のクライアントから催促や進捗の問い合わせが入りアワアワする日曜深夜のひと時、流石に集中力が完全に切れて逃げ腰な私ですが、そういう時に限って思いつかなくても良いことが浮かび、やらなくても良い…

愛おしい

こういうタイポグラフィがたまらなく愛おしい。「エンジン」の文字の大きさとかフォルムとか絶妙すぎる。しかもこれ、手書きではなく印刷されたカッティングシートか何かを貼ってあるんだよね。こういうプロダクトって人の息遣いがあってホントいいなぁ。

主体と客体

正しいとか間違っているとかいうのは判断する主体の問題であって、判断される客体の問題ではない。

神田めぐみ&沢野智子デュオ・コンサートPV

「神田めぐみ&沢野智子デュオ・コンサート」のPVが公開されています。私の作ったフライヤもちょこっと出てます。 神田めぐみ&沢野智子 デュオコンサート 日時|2018.08.18(Sat)14:00start 会場|タワーホール船堀 大ホール 出演|神田めぐみ(トロンボーン…

そのうち

「スケジュールがヤバくなったらそのうちデザイナーが原稿催促してくれるだろうから、そしたら原稿作り始めればいいや」とお考えのクライアントさんが時々いらっしゃるのですが、デザイナーというのはキチンと素材と原稿と進捗の連絡を下さる方の仕事を優先…

さいたまファンファーレクラブ第23回演奏会

そして、先日リリースになった「さいたまファンファーレクラブ第23回演奏会」の情報です。 今年はブラスシンフォニーと 三浦秀秋さんの委嘱作品を演奏いたします! みなさん、ぜひ遊びにきてください! さいたまファンファーレクラブ第23回演奏会 日時|2018…

始末書モノ

そして、僕は先日の演奏会で数曲ほど指揮を担当させていただいたのですが、アンコールにおいて棒振人生(人生はとっくに棒に振っているのだが)でダントツに一位の大失態をやってしまいました。 一つの入りの振り間違いからだんだん指揮の混乱に拍車がかかり…

BRASSINFONIA終演!

先日は日曜の夜にも関わらずBRASSINFONIA公演に足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございます。複数団体の複合体のため練習等スケジュール的な制約はあったものの、とても得るものの多い公演になりました。参加したメンバーの力量には敬服するばか…

恐怖

分かり易くしようとしてさらに分かり難く表現してしまう人に「それだと分かり難いですよ」と言わなければならない恐怖といったらもう。

いよいよ明後日でございます。

三団体出演しますが、全曲メンバー織り交ぜての共演になります。 日曜の夜ですが、ヘヴィな曲の割とさっくり終わる演奏会なので遊びに来てくださいねー =============================== KINKAN MATSURI NEXT《BRASSINFONIA…