2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CMYK

某自治体が管理している施設からカラー印刷用のロゴ画像JPGデータをもらったのですが、名前に[CMYK]って書いてあるのに開けてみたら案の定RGB画像でした。 RGBに変換されたものを再びCMYKに変換するとき、画像が劣化したり色がくすんだりするんですが、そ…

石楠花

玄関の花壇にあるアズマシャクナゲが咲きました。昨年は全然蕾をつけなかったのに今年は大量。多分一昨年前のこの家が売りに出されていた時期に前のオーナーさんが花殻摘みをキチンとしていなかったのかも。奥にあるツクシシャクナゲは昨年も沢山咲き、花殻…

Garden reform

本日より本格的に事務所(兼おうち)の庭のリフォームに入りました。職人さんの手際の良さに見とれてしまい、仕事になりませぬ。

月の光に抱かれて

原口和子ユーフォニアムリサイタル当日でした。 会場は、日本のプロ・ユーフォニアム奏者の9割が集結しているのではないかというくらいの盛況。彼女の人望の厚さが感じられます。 プログラムは酒井格さん、山里佐和子(日本民謡の編曲)さん、和田信さん(…

良い天気

さいたまファンファーレクラブで 大宮でのストリートパフォーマンス出演でした。 このイベント、立ち上げから参加しており今年で8年目なのですが、 8度目の正直で、やっと暖かく天気の良い日になりました。 前の7回は、何かに取り憑かれているかのように…

SFC近況。

本日の さいたまファンファーレクラブの練習は明日の大宮でのストリートイベントのリハーサルと、今年の年末に楽譜出版予定で絶賛進行中の J'z Craze on Brass のうちの3曲をデモンストレーション用にレコーディングをしました。あと4曲あるのですが、こち…

春眠は暁どころか宵まで覚えず。

前にも書いたかもしれないが、春が好きではない。 別にネガティヴなトラウマがあるとかそういうのではなく 気候が良過ぎて、ひたすら一日中眠いからだ。 まったく仕事にならん。 勤め人の頃もこの時期はうたた寝しちゃって師匠によく叱られたし 学生の頃もこ…

黒麦酒ではなく

ビールサーバーで淹れたアイス珈琲なんだそうだ。 大変美味なり。 さいたま新都心にできたCOCOON CITY内にある MELLOW BROWN COFFEEにて頂けます。

オトシモさんぽ

本日は打ち合わせDAYだったのですが、 それぞれの時間が半端に開いてしまったため、 運動を兼ねて打ち合わせ場所の 水道橋 ↓ 市ヶ谷 ↓ 新宿 を歩いて移動。 道行で新しい発見があったり。 やっぱり歩くって楽しい。

広島の実家にて。

先日は益田よりバスで広島に入り、広電に乗って父母の住む家に向かいました。駅ではつい半年も経たない前に脳出血で倒れて生死をさまよった父が、何事もなかったかのように車で出迎えてくれました。 生きてくれているだけでも有難い事態だったのに、もう一度…

かけがえのない何でもない場所

他人にとっては何でもない路地裏の風景でも自分にとってはかけがえのない大事な場所ってあると思います。私にとってはココがそのひとつ。 広電本川町電停前の、祖父母の経営していた大衆食堂(左側の一階)の裏口に通じる道。奥に見える古風な建築物は広島電…

益田へ。

島根県益田市にて大学の先輩が学習塾を開かれるというので、デザインでお手伝いさせていただくことになったのですが、やはり現地の取材とご本人との打ち合わせが必要だろうと思い、羽田より萩石見空港に飛びました。 土地柄や仕事場(学習塾)の雰囲気や教育…

System7

iPad Air 2 のOSを思い切ってSystem7に下げてみました(嘘

POP FETISH WONDERLAND

知人であり、尊敬するイラストレーターである北沢夕芸さんの個展「POP FETISH WONDERLAND」に行ってまいりました。氏の造形力と世界観には驚かされるのですが、今日はその制作秘話も少し聞けて深い1日になりました。またお仕事をご一緒したくなりましたが、…

問題

この写真の中でemixが演奏することのできない楽器はどれでしょう?

J'zのアートワーク

先日の J'zCraze の Motion Blue Yokohama ライヴ、大変素晴らしいひとときでした。思えば1stアルバムが出た頃に佛坂さんに「2ndは是非私にデザインさせて欲ください!」と熱〜くラブコールしていたのがきっかけで、2枚のアルバムと沢山のライヴでのアート…

おそらく20年ぶり

学生との打ち合わせで、久しぶりに出身大学に行った折、学生食堂でおそらく20年ぶりにカレーを食べました。20年の間に70円しか値上げしていませんでした。相変わらず具はありませんでした。

ポリティカル

吹奏楽のレパートリーは演奏形態の発生経緯からしてもポリティカルなメッセージを含んだものが多いので、〈かっこいい〉〈昔演奏したことある〉〈簡単で鳴りがよい〉なんて理由で選曲すると意図しないポリティカルなストーリーがプログラム上に生まていたり…

緊張

所用で事務所をスタジオ仕様にしてモデル撮影をしたついでに、家族のポートレイトを撮ろうと思ったのですが 犬社長が緊張しちゃって、なかなかポージングが上手くいきません。

交差点

知人の出演する公演に出かけたら、出演者以外にも想像以上に多くの知人や旧友に会いました。終演後、舞台裏はちょっとした同窓会状態に。かつては一時期、皆が同じ道を歩いていたわけですが、四半世紀も経つとそれぞれの道を歩んでいるわけで。でもそういっ…

アエラス

大学時代の親友が、開発責任者としてリリースした紙のサンプルを送ってきてくれました。大学の吹奏楽部で同期でしたが所属学部の違いもあり、卒業後は彼(理学部)は製紙会社の研究開発、ボクはグラフィック&エディトリアルデザイン(人類学を学んだのにナ…

しゃいんはしごとちゅうですが

しゃちょうはねむいんです。

スティック・トゥのハンバーグ

食べ終わるのが本当に惜しくなるハンバーグに出会った。 ふくよかな味のデミグラスソースの湖上に、つけあわせのホワイトソースを纏ったポテトと共に列島を形成しているそれは、仕込みが丹念な上に絶妙な焼き加減と相まって口に入れると溶けてしまう奇跡の味…

クリーミーアボガド豆乳飲料カスタード風味

結局パッケージからは味のイメージが全く伝わってこない。と思いながら飲んでみたら、ただの甘い豆乳だった。というか、ナゼこんなものが冷蔵庫に入っているのか皆目見当がつかぬ。

[問]◯の中を埋めよ

「私、◯◯◯◯のことは素人なので、専門家の方々にお任せします。」 という人に限って出来上がったものに散々文句つけて台無しにする。

飽きてはダメ

師匠に昔「お客さんより先に自分の表現に飽きてはダメだ」と戒められたものだ。作り手として次々と新しいアイデアやタッチが浮かぶのはとても良いんだけど、受け手のペース無視で手を変え品を変えすると、自己満足でセワシなく見えちゃうだけだと。少し単調…

まつり×3

本日のSFCの練習は久々にフルメンバー揃って練習出来た。新メンバーも含めてのフルは初めてではないだろうか。何はともあれとても嬉しい。 ・04/26 アートフルゆめまつり2015 at 大宮DOM ・05/17 ばらまつり2015 at 与野公園(さいたま市中央区) ・06/20 金…

さくら、ちりはじめたねー

おひるすぎには、さむくなるみたいだよ

週末が楽しみ。

楽器を2台お借りしました。オーバルのテノールホルン(左)とアルトホルン(右)です。今週末のアンサンブルの練習で色々試してみたいと思います。

植物季節観測用標本

打ち合わせ場所に早く着いちゃったのでプラプラ歩いてたら見つけた。「旧」って貼ってあるんだけど桜は今年も新しい花が満開です。