2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岩国

短い間でしたが、今回の帰省もいよいよ飛行機に乗るのみとなりました。 小学生の頃に住んでいた岩国ですが、広島圏へのベッドタウン化がさらに進み 空港だけでなく駅前の風景もどんどん新しくなっていきます。 (写真撮り忘れましたが、つい先日から新駅舎に…

北口南口

広島駅に南北を貫く連絡口が出来ていました。 駅前の風景も子供の頃とは随分変わりました。

瀬戸内の風景

さてさてこの美しい風景は宮島の夕暮れです。「あけましておめでとうございます」と書けば年賀状に使えちゃうレベルのカッコよさですが、広島の人には「これは日の出じゃのうて夕日じゃ」とバレるので使えません悪しからず。

羽田

飛行機が苦手なemixをなんとかだましだましで羽田に連れてきました。 これから岩国空港までひとっ飛び。

流行語

今年のクリスマスシーズンは「プレゼントはないよ。忖度ロースということで」というオヤジギャグを何回聞かせられるか想像するだけで寒くて辛い。さらに来年も再来年もこの季節が来る度に、流行りは過ぎているにも関わらず得意になって何万回聞かせられるの…

ジェイズクレイズ クリスマス・パーティ 2017

さぁ、今年もジェイズのクリスマス・シーズンがやってまいりました。 いつもの日、いつもの時間に、いつもの場所でお待ちしております! 今年はスノウマン・ジェイズです。浅井さんはマンマです(笑 *たぶん新作ブラスアンサンブル譜面をご披露できます! …

八方塞がり

先日、虫歯治療の歯の調子が突然おかしくなったので詰め物が取れたものだと思っていたら、虫歯が真っ二つに割れており近所の歯医者様に「あちゃー! ダメだコリャ」と言われ申した。本当はすぐにでも抜歯しなければならないらしい。 ところが今はその歯医者…

嬉しかったこと

先日ウチの超近所でそりゃもう素晴らしい演奏会がありまして、ナチュラルでノーマルなほどにエキサイティングにサウンドする彼らの音楽に酔いしれました。 その会場は自分たちがもう四半世紀近く隔週で練習場所として利用し、四半世紀近く毎年演奏会を開いて…

文化と伝統

文化とは「記号や様式の集合体系」です。その広がりは「或る符号(形や音や行動)の背景にあるお約束事をどれだけ多くの人が共有しているか」で決まります。しかしそしてそれは非常に曖昧な人と人というシナプスで繋がるものであり、その関わり合いは常に変…

まだ16時前やのに

何で激ネムなんやろって思うたら、今日3時起きやん。おじいちゃんみたいや。

あなたのセンスで

「あなたのセンスで今までにない全く新しいイメージをお願いします」っていうクライアント諸氏ほどつまるところノープランなので、本気で鵜呑みにして《今までにない全く新しいイメージ》を全案持って行くと「ウチの社風に合わないので」「なんかイメージと…

魔法陣

殆どの人にとっては訳が分からないものでも、ある種の人にとっては呪文の様に突然数字やアルファベットを諳んじ始めたり、ご飯が美味しくいただけたり、一晩中語り明かしたりすることができるモノって結構あります。 このまだ描きかけの、迷路にも路線図にも…

全部、紫だった。

今日オーム社さんから届いた装丁の仕上見本のキーカラーが3冊とも全部紫色だったので「やべぇ、オレやっちまったかな!」と驚いたのですが、全部違うシリーズの本でたまたま紫色の回が重なってただけでした。巻数が決まっているシリーズもののラフを出すと…

TRI4TH "4th Rebellion" Tour FINAL

昨夜はTRI4THのトランペット織田祐亮さんにお誘いを受けTRI4TH "4th Rebellion" Tour FINALで、渋谷CLUB QUATTROへ。 満員のオーディエンスと一体となって繰り広げられる切れ味の良いサウンドと上質な歌心は、まさに「その者黒き衣をまといて、渋谷の野に降…

イルミな・ブラーな

さいたま新都心はしっかり冬モードでした。

最近食べたハンバーグ

勝手にハンバーグランキングをつけるのが趣味の私ですが、フワフワ系で新機軸でした。

アンドロイドの鬼は電気蛇を笑うか

今月末締め切りの月刊誌の依頼はもう来年号。年賀状もまだ作ってないというのに。

ロイヤル・コンセルトヘボウ

さてさて、金管楽器大好きな皆様! 私の事務所のご近所の劇場で素晴らしいコンサートが開かれます。 平日ですが開演時間もホンノリ遅めですので、お仕事帰りでも間に合いますぞ! !i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i…

さいたま国際マラソン

さいたま国際マラソン今年も走ってきました。ヘタレなので8kmの部出場なのですが、さいたまスーパーアリーナからガチで走るフルの皆さんと共にスタートし、カッケー街並みを抜けて沿道から大声援を頂き、給水ポイントでスポドリを飲み干し、途中からフルの…

活版印刷

僕がブックデザインの世界に踏み込んだときには写真植字も最後期でDTP時代の黎明期だったのですが、それでも出版・印刷用語の基本は活版にあり、その成り立ちを理解しなければ全く理解不能な言葉や習わしも多かったのです(実は今でもそうです)。 この動画…

DIY熱

一瞬だが締め切り仕事が全て追いついたので晴れやかな気分になる。午前中フィットネスで泳いでいるとフツフツとDIY熱が上がってきて、そのまま向かいのホームセンターへ直行。あれこれ物色した挙句、殆どのものを結局ネットショッピングで購入。とはいえ届い…

本文フォーマット

今月は書籍本文フォーマットの依頼が多くてカリカリと作っている。その内容も児童書・音楽書・教科書・資格試験対策本と様々・・・とはいえ学び系が多いというのも事実。基本的に小難しい印象は与えず・学習内容を把握しやすく・明快な目線誘導・などの心が…

ロード・オブ・ザ・虫歯治療

虫歯治療で東京へ行ったのだが、虫歯治療の前に溜まりに溜まった歯石を取り除かねばならないことは、前回に町医者で言われたことと同じなので、とにかくキュルキュルと取っていただく。町医者では四半世紀ぶりだったこともあり、除去後に歯茎が腫れまくって…

照明チェック

アーティストが入る前の照明チェック撮影の様子を実際に撮影されるアーティスト氏に撮影されました

プロ

最近、私がプロのデザイナーだと分かると「やっぱり仕事場はMac Proですか*1」とか「今ワタシ何のフォントで喋っていると思いますか*2」とか「この花の色だとPANOTONEとDICどっち選びますか*3」とか「ヴァンヌーヴォって最高ですよね*4」とか質問ぜめにされ…

静かな湖畔

この、秋深いドイツの森のような風景が、 さいたま市の荒川河川敷にあるなんて 本当に素敵。 ドイツ行ったことないけど。

さいたまファンファーレクラブ若手のレイくんに企画してもらって公園でBBQ。日頃の行いが素晴らしい私たちなのでお天道様公認の行楽日和。普段の練習後の遅い晩飯や演奏会後の打ち上げには参加できない未就学児も犬社長もテンションMAX(そして帰りの車で爆…

ブルーライト・トヨス。

街の灯りがとても綺麗ね豊洲。 ブルーライト・トヨ〜ォスー♪ 今〜週〜何故ぇか〜二〜度〜めな〜の〜♪

もっと音楽が好きになる こころのトレーニング

「もっと音楽が好きになる こころのトレーニング(大場ゆかり/音楽之友社 刊)」の見本が届きました。 武蔵野音楽大学でも教鞭をとられている大場ゆかりさん(舞台・教育心理学者)による、ムジカノーヴァでの連載を大幅加筆&再構成した内容で、プロアマ問…

研究委員会

今日は日本図書設計家協会の研究委員会でイラストレーターさんの営業についてイラストレーターさんたちがアレコレざっくばらんに話す会が開催されたんだけど、営業のやり方から自分たちの仕事ネームの由来エピソードまで、それぞれ興味深く聞けて良かった。…