2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

抱負

さてさて今現在、仕事が毎年のごとく納ってない。しかしこの状況においてはとても有難いことでもある。今日で独立して10年めのシーズンが終わる。東日本大震災に始まりコロナ禍中。幸運なことに事業としては往々にして皆さんの支えもあり良かった年の方が多…

頭が下がる

喘息の治療で毎月かかりつけのお医者に通ってるのですが、今月の診察が終わって処方箋に向かっていたら病院の裏手にCOVID-19専用のプレハブ待合&診察室が出来ていました。住宅街の町医者も必死です。頭が下がるばかり。

むしろ遅延

終わった仕事のはずなのにゾンビのように蘇ってくる修正依頼(なぜ下版してから言い出す!?)とかに追われて、新規組みの仕事を始められない。大局すれば前に進んでいるのかもしれないけど全く達成感がなく、むしろ遅延している気さえする。待たせている皆…

それが年の瀬

「みんな落ち着いて! 一回整理しよう! 一回整理しよう!」と俺が俺に毎日言っている状態、それが年の瀬。

謎マナー

来年の密かな楽しみは、マナーアドバイザーなる方々から繰り出されるであろう冠婚葬祭での「〜とされています」系《聞いたこともないマスク着用謎マナー》の数々の鑑賞である。

量産品の佇まい

唯一無二の一点モノもまぁまぁ好きだけど、丁寧に磨き上げられた量産品の佇まいに惹かれます。昔、ある方に「otoshimonoくんは(アーティストでなく)インフラだからさ」と言われたことがあるんだけど、その方は当時どういう意図でそう仰ったのかは判らない…

佐藤采香さんのリサイタルフライヤ

佐藤采香さんのリサイタルフライヤがリリースされました。前のWEBバナーとは違い、ほぼノントリミングです。本当はもっと巨大にして駅貼り広告にしたい! 裏面には来年発売のCDのジャケットも掲載しています。 リサイタルとCDの、これらの素晴らしすぎる世界…

AKIRA

今、ある書籍のブックデザインを担当しているのですが、組版・修正を担当している相方が「日本の作編曲家『AKIRA』多過ぎ問題」とブツブツ言いながら校正反映しています。中田章・伊福部昭・三善晃・西村朗・淀彰・宮川彬良・湯山昭〜確かに。ラッセーラーラ…

褒めて

組んでたデータがクラッシュしたのでやる気が1/100になりました。ゼロになってないだけ褒めてください。

カープケーキ

今年はクリッサァースの飾り付けを全くしていないのですが、イズミのオリジナル・クリッサァースケーキ(タカキベーカリー謹製)が通販で買えることが分かり注文、遠路はるばる広島からやってきました。ケーキはカープ坊やの御重に入ってましたので、来年の…

あっちゅー間

あっちゅー間に夕方になったと思ったら今日は冬至なのね。

空耳BGM

Apple Music の公開プレイリストの『空耳アワー』を仕事中のBGMに聴いている。視てる時はただただ「面白い曲」という印象なんだけど、ちゃんと通して聴くと良い曲ばかり。バラエティも富んでいてこれは結構イイ。

今年最後の練習

さいたまファンファーレクラブ今年最後の練習。年明けに再開が決まった仲間の披露宴での演奏の確認と、来春披露する動画のソロ映像撮り。こちらも頑張らねば。

急に寒くなったりする日

某編集さんから「今うちの●●から依頼が来てますか?」と連絡があり『ありません。依頼が来ていたのに私が見落としていたら申し訳ないです』と答えたら、「そうではなく、●●さん、急逝されたので、周りのスタッフがサポートに入ることになり仕事の状況を調べ…

歴代作曲家ギャラ比べ

私の音楽雑学のファースト・インプットにして最愛の著は間違いなく芥川也寸志先生の「音楽を愛する人に」なのですが、この本はそれをアップグレードしてくれる面白さがあると思います。「歴代作曲家ギャラ比べ/山根悟郎著/学研プラス刊(デザイン:イトウ…

年明けのコンサート

先日、パンフレットの印刷所入れしました。年明けのコンサートって年末年始に印刷所が休みに入ってしまうので、刷物の進行が大変なのです。温かなコンサートになると思いますので感染防止策に努めながらお越しください〜(チケットは各出演者にお問い合わせ…

熊手

今年はいつもお世話になってる熊手屋さんのご案内で、十日市(いわゆる酉の市)が中止になった大宮の氷川神社でなく越谷の久伊豆神社に行って参りました。アマビエ様と疫病退散のお札が付いてきました。ところで、その道行、さいたま市から越谷市に行こうと…

忘年会について

年の瀬が来るたびに思うのだが、俺は今年の事は忘れたくないなぁ。オンラインだろうがオフラインだろうが。

出しますよ宣言

近辺で年賀状を出さない宣言が流行ってますが、ウチは今年も目下鋭意制作中です。頑として依頼されたデザインしかしない私が、唯一自分んちのためだけにデザインする希少な機会なので。今年も怪作になりそうです。今まで通りお送りする方のみ乞うご期待。

頼もしい

「それさぁ、サバ読んでんじゃね」「見栄はってんだよきっと」「そうそう、俺ら子供と思ってさー」って愚痴りながら下校している小学生とすれ違う。なんか事情は分からんが頼もしく思ったよ。

真っ二つ

さっき真っ二つに大破してるフェラーリがレッカー車に運ばれていく所に出会した豊洲。打ち合わせ中もサイレンが色んな所で鳴ってるしここはポリスアクション地方なのだろうか。

パエリア

超ヨボヨボ歩きの犬爺やが、17年も同じドッグフードを食い続けるのは流石に飽きたと言ってガンとしてお菓子とリンゴ以外食べなくなってしまったので、ついに相方がパエリアをコトコト作って与えたところ「何この知らない美味しさは」と完食してくれる様にな…

紙カタログの終焉

IKEAの紙カタログが70年の歴史に終止符を打ってオンラインに完全移行する話を受けて、表現の転換点を見る想いでいます。大型店舗の紙カタログの歴史は結構古くて、19世紀後半には百貨店のカタログが隆盛を極めますが、その初期において大活躍したのがエッチ…

良いものにせねば

今年度は流れるかなと半ば諦めていた音楽大学のCDのデザイン依頼が来た。何とかレコーディングが出来る算段が付いたとのこと。コロナ禍で学生の学習の成果に報いるために努力と工夫を重ねている音楽大学の教授陣と関係スタッフ&業者の皆様、そして何よりも…

佐藤采香さんリサイタル

先々月に某山奥でロケ撮影した佐藤采香さんリサイタルのビジュアルが解禁になりました。圧倒的な神写真はカメラマン進藤絢音さんの手によるもの(メイク:佐々木佳奈さん)。この後、フライヤのビジュアルも出る予定ですが、そちらの方がさらに世界観を感じ…

収録3回目

ぽつぽつと進めていたSFCの収録がほぼ終わりつつある。あとはトロンボーンのソロ入れを残すのみとなった。今回はライヴ一発録りではない方法で収録している(つまり編集がかなり必要)のだが、こういった方法での収録も一長一短あるもののナカナカ楽しい。実…

赤面

某吹奏楽団の周年記念本の制作を依頼されているんだけど、僕が(自分の気持ち的には)トンガってた頃に制作したフライヤやパンフレットやCDジャケットが楽団の歴史として割と紹介されていて、若気の至りを晒されているようで、ひとり赤面しながらPCに向かっ…

朴葵姫さんのリサイタル

先日は、パンフレットのデザインでお手伝いさせていただいた、朴葵姫さんのリサイタルに伺ってきました。実は、クラシックギターはApple Musicなどでは頻繁に聴くものの一人の方のリサイタルを丸々一本ホールで聴いたのは初めてでした。 何よりもまず、朴さ…

平均律

巨瀬励起さんのリサイタルのデザインサポートをさせていただきます。それにしてもバッハの平均律全48曲を一度にって!(超彼らしい企画ですが))

R2-D2の日

「大丈夫よ、この子にはスカイウォーカーを継ぐ女子の言うこと以外は基本聞かないように言ってあるから」