2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

wedding

友人の披露宴で、ウェルカムボードやパンフレットを作成させていただきました。 普段は平面の印刷物しか作らない私にとって、例え半立体っぽいものでもハードルが高いのでキャラ程度しか作れず割と四苦八苦でしたが、フェイクリーフやミニチュア楽器を使って…

ヒミツ練習

ヒミツの練習をしました。何がヒミツってそれを言ったらヒミツじゃなくなるんですが、ここでヒミツに練習したって言っちゃうと、関係者には感づかれるのではないかという、そもそもの問題もあるということはヒミツです。

改訂版

ここのところ、前回自分で装丁させていただいた本の改訂版の依頼を頂くことが多く、大変興味深いです。 こちらが今回のやさしいリレーとシーケンサ(改訂3版)作者: 岡本裕生出版社/メーカー: オーム社発売日: 2014/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

謎の骨董屋

出版社で打ち合わせの後、資材探しで東京堂(四ツ谷)〜世界堂〜東急ハンズというデザイナー黄金コース。 途中でフラリと入った骨董屋で、仙人みたいな爺さんに自慢の隕石を撫でるように促された挙句に刻んだ隕石や宇宙パワーシールなるものを売りつけられそ…

Eternal

新日本フィルハーモニー交響楽団首席テューバ奏者・佐藤和彦さんの初ソロアルバム「Eternal」が完成し、見本が送られてきました。テューバという楽器がこんなにしなやかに歌えるソロ楽器であることを、オーケストラ奏者である彼が魅せてくれると誰が想像した…

すごく込入ってるけどどうでも良いっちゃあどうでもいい話題

私と繋がっているフォントに割と詳しい方に質問のような、質問でないような話題をひとつ。(多分大方の人が読んでもツマラナイと思います) 今、友人の結婚披露宴のデザイン周りを作っています。新郎新婦は共に小学校の教諭をやっているので、そのパロディみ…

あきふかし

さむくなってきたね。みんなカゼひかないでね。

横浜にて

先日は海が見たくて横浜に行きました。 自分の思う通りに生きるということは時に誰にも理解してもらえない孤独感の中に身を置くことでもあり、人からはブレずに好き勝手にやっているように見えても心中は常に疑心暗鬼とコンプレックスに溢れかえっているもの…

久しぶりのTKWO

用事の合間を縫って強行軍でTKWO定期。とても大事な方の大事なステージだったこともあり。 ここ数年、タイミングが合わず足が遠のいていたんだけど、僕のデザイン人生はこの楽団抜きには語れない。行ったら行ったでお久しぶりの方に沢山お会い出来て嬉しい。…

いよいよ発売

三省堂 例解小学国語辞典 第六版作者: 田近洵一出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2015/01/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る三省堂 例解小学漢字辞典 第五版作者: 林四郎,大村はま,月本雅幸,濱口富士雄出版社/メーカー: 三省堂発売日: 201…

情報という科目

昔、高校に《情報》って教科が出来た時に検定教科書の装丁を担当したことがあって「おぉ、ITリテラシーを学校で学べる時代とは隔世の感があるのう」と感心してたんだけど、時を経てちょっと現実に落胆してます。 つまり、そういうスキルを得た子たちが育って…

紙上バトル

ある連続仕事の担当がAさんだったのがBさんになってまたAさんに戻ったんだけど、Bさん時代に変更になった部分がAさんに戻った途端にまた最初の形に戻ったり細かいギスギスが見え隠れして、あたしゃハラハラドキドキだよ。

pardon

「赦す」ということが如何に難しいことなのか・・・ボクも四十路越えともなれば、人生悲喜交々のそういう場面に幾度となく出くわす。「赦す」いう行為は、場面によっては自身の信念や存在をも否定する行為に思えるものだ。だから誰か〜何かを赦すとき、同時…

リリース

アートディレクションを担当した書籍(辞典です)のプロモーションムービーが完成してリリースされました。詳細は発売後にお知らせします。

onion

気が緩んだのか風邪をひいてしまい、休日診療所へ。実はかかりつけのお医者さんより近い場所にあったりして。とりあえずのお薬を頂き、熱がある訳ではないので仕事をしていたら咳や鼻水が止まらず。そこで、SNSで流れて来た「玉葱を切って傍においておく」と…

Universal Quiet

magdaraのボーカルをつとめる ハチスノイトさんの初ソロアルバム「Universal Quiet」を聴いています。全編彼女の声だけで創り上げられる圧倒的な音世界は 松平敬さんのアルバム「MONO=POLI」のリゲティ:ルクス・エテルナなどの一連を彷彿とさせます。このお…

TRI4TH & Jukka Eskola

トランペットの織田祐亮さんに誘われてTRI4THのライヴを聴きに渋谷・サラヴァ東京に伺ってきました。ゲストは今やフィンランドの代表的なトランペット・フリューゲルホルン奏者である ユッカ・エスコラ。それはそれは素敵なステージでした。 演奏された殆ど…

勝手に

頼まれごとでキャラを考えているのですが、依頼者の性格が乗り移ったのか、勝手に動き始めました。

彫板印刷

ボクとemixのスタジオは楽譜浄書も業務の一つなのですが、その一部始終はmacで制作しています。ですが、この作業もかなり長い間、手作りで行われてきました。 その中で彫板印刷という技法の動画を見つけたのですが、これがまた気の遠くなるような、しかしと…

Eternal

佐藤和彦さんのリサイタルとCDのデザインを担当させていただいています。テューバというのは自在な表現力を持つソロ楽器でもあることを証明するような演奏会、という枠組みさえ超えて、佐藤さんのしなやかな音楽世界を存分に堪能出来る素敵なひとときになる…

マネジメントのお仕事

午前中はオリパパたちのリハーサルを見学させていただきながら、アーティストさんたちと本番へ向けての打ち合わせをしてまいりました。アレンジャーの織田英子さんの立ち会いの元でさらにハートフルなサウンドが生まれております。 オリパパ&ミスケン&ヒデ…

楽器新調

30年ぶりくらいに楽器を新調しました。と言ってもトロンボーンでなく、アルトリコーダーです。MOECK World A-03 というシリーズはメック社のリコーダー。元々はエデュケーショナル仕様で、メイプル材なのですが、音の輪郭が柔らかく、ホンノリとノイジーでサ…

旅の仲間

全国でも割と有名な巨大同窓会を開催するボクの出身高校の同窓会幹事の引き継ぎ式が終わり、我々の代から一つ下の代へ幹事学年を無事引き継ぐことが出来ました。次の代の面々も優秀な人材が豊富で安心しております。 そんなこんなで一年間苦楽を共にして来た…

般若心経

広島の家の玄関には、祖父が自ら揮毫し、彫り、着彩した般若心経の彫刻が掲げてあります。祖父は広島に原爆が投下され終戦を迎えた後に広島県警察部西警察署署長に着任し、被爆した街の復興、GHQとの折衝、暴力団抗争(「仁義なき戦い」で有名な広島抗争の頃…

たねの木

我が家の超近所にオーガニックカフェ「たねの木」がオープンしまして。打ち合わせから戻ったタイミングでランチをしに入ってみました。とても良い雰囲気です。カレー美味しいし。 最近、ウチの周りにはCoccoleとか、イイ感じのお店が増えてきました。 こうな…

休憩苦手

打ち合わせと打ち合わせの合間にカフェで休憩するのが実はあまり得意ではありません。とはいえ、今日は随分時間があったので読書しながら一服。そしたら集中しすぎちゃって、危うく次の打ち合わせに遅刻しそうに。やっぱりあまり得意じゃないです。

スイッチ

元々超サボり魔なので、一度やる気スイッチがOFFになるとナカナカONに入らず困っております(見た目は遊んでますが)。昔バンドピープルで編集のアルバイトしてた時に、寄り道ばっかりしてお使いからチットも帰ってこないので編集長サマに「ズリズリくん」と…

saitama food club 2014 秋

昨年3回*1にわたってお送りした、普段は趣味の音楽で繋がっている仲間が、楽器をそれぞれフライパンやフォークに持ち替えて秋の恵みを調理し・食べ尽くす「さいたまフードクラブ(SFC)」の会合を、今年は先日ウチがオーブンを買ったのを機に我が家にて開催…

うちの庭も

実は、広島の両親の家よりも我が家の庭の木の方が大変なことになっているので頑張って切っています。 新しく買った植木鋏の切れ味が素晴らし過ぎて感動中のemix。

X’mas Live

いつもお世話になっているJ'zCrazeのお知らせです。 現在、J'zCrazeは西日本ツアー真っ盛りでございますが、クリスマスイヴ・イヴはいつもの場所ですよ。 ジェイズ・クレイズ X’mas Live 2014 出演|佛坂咲千生(tp) 安部一城(g) 浅井雄作(b) 日時|12…