2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新兵器タムロン

本日『新兵器タムロン』届く。こう書くとスーパーロボットっぽくて格好が宜しい。1年くらい悩んで決めたズームレンズは広角16mmから超望遠300mmまでを1本でカバー出来るもの。コンサートホールでライヴ撮影をすることが多いので、ムッチャ引いたのとムッチ…

秋ビール

その方とは夏が終わったら美味いビールを飲みながら募る話でもしましょうと約束していたのです。創作について、人生について、笑い話、それぞれの裏エピソードなんかを話してたらあっという間に時間が経ってしまいました。

中木健二 無伴奏チェロ・リサイタル

秋になるとバッハが聴きたくなる方、そんなあなたに朗報です。銀座王子ホールにて、若き実力派チェリスト、中木健二さんによる無伴奏リサイタルです。中木さんの、その端正な風貌そのままにデザインさせていただきました。良き季節に良き場所で良き男による…

東京国際ブックフェア

土曜の午前中だけ時間が取れたので、東京国際ブックフェア、行ってまいりました。駆け足でお世話になっている版元さんにご挨拶したり本買ったり興味あるブースを覗いたりしました。それぞれは工夫を凝らしたプレゼンテーションも多く、児童書関連は結構元気…

どうにかなるサ

今まで遠い国の他人事みたいに思っていたことが自身の問題として立ち現れてきたとき、自分の拙さや愚かさを知ることになるのだが、かといって、後悔先に立たずとはよく言ったもので、一本しかない自分の道をどう精査したところで、その問題は「今」現れたこ…

デザイナーという仕事

デザイナーって「超横長の場所に丸を大きく配置してください」「全部目立つようにしてください」「親しみ易い高級感で」「ヨーロピアンな和風フォントでお願いします」「ビビッドなパステルカラーに変更してください」っていう無茶振りを鮮やかに切り抜けて…

SOUND CLOUD

さいたまファンファーレクラブの演奏をアップしているサウンド・クラウドの再生回数が1000を超えていて、ちょっとビックリ。多くの方々に楽しんでいただけると嬉しいです。 J'z Craze Brass Ensemble Repertories - Saitama Fanfare Club

ビープラ丼。

通っていた大学の前にあるカフェの定番メニュー。 四半世紀食べてますが、相変わらず美味しゅうございました。

トミさん

それにしても、今年は私の人生の岐路で道を示していただいた方々が次々と天に召されてしまう。その中でもバンドピープル初代編集長・トミさんこと、冨田尚義さんは格別である。 私が学生だった当時、指揮の近藤久敦さんを通して吹奏楽雑誌「バンドピープル」…

矍鑠犬

mittenが本日13歳になられました。相変わらずワンワン走り回るしボールで遊ぶし落ち着きないんですが、以前より歯も弱ってますし、運動や興奮すると足腰がプルプルしますし、白内障も年相応に始まっており、やっぱりお爺様なのです。代謝が驚異的に良いので…

運行管理者試験

いろんな本の装丁をさせていただくのですが、それにしても、世の中にはいろんな資格があるなぁと、その度に思います。わかる!うかる!運行管理者試験[貨物対応]合格講座作者: オーム社出版社/メーカー: オーム社発売日: 2016/09/17メディア: 単行本この商品を…

沼袋にて

沼袋・Organ Jazz倶楽部でジェイズ・クレイズのファンミーティングでした。今夜もバックアップ担当。グッズ売ったり、楽譜売ったり、写真撮ったり。沼袋って地名、最近どっかで見たよなぁと思ってたら、ついこの間、打ち合わせの移動で、椎名町の陸橋のとこ…

セットリスト

10/15の、さいたまファンファーレクラブ第21回演奏会、セットリストが固まりました。かなり面白いラインナップになりました! フランク「英雄的小品」はかなり壮大です。「ロンドンの小景」は完全版で! ジェイズ・クレイズの「HOP」は2年ぶりのオフィシャ…

親子のプライバシー考

10代の女の子、赤ちゃんの頃の恥ずかしい写真をFacebookに公開した両親を訴える(The Huffington Post UK | 執筆者:Sophie Gallagher) いつかこういう問題が出てくるだろうと思って、最近、学生の後輩たちに「お父さんやお母さんが、君が子供の頃の写真を…

ワーヘリ

さて、外囿さんと次田さんの名コンビが王子ホールに再登場です。今回のピアニストは作編曲家としてもご活躍の松本望さん。ご自身の作品も演奏されますよ。 航空会社の機内音楽としても採用されたことのあるワーヘリの世界は、ユーフォニアムとテューバによる…

何見て跳ねる

本日は十五夜かつ、旧暦で関ヶ原の戦いの日だそうですよ。

退部

最近、大学生の後輩から吹奏楽部を途中で退部する多くの仲間が「部費(や合宿費や演奏会の自己負担金)を払い続けられない」という理由で去っていくと聞きました。最初は「部活が嫌になっただけで、単なる辞める口実なんじゃないの?」と思っていたのですが…

後出しジャンケンに勝つ方法

みんなで一つ一積み上げて良いモノ出来てきて盛り上がっている最後の最後で入り込んできたヤツが金チラつかせて我儘言って全部ひっくり返してしまうことってありますよね。まぁ「金要らんから出てって」って言えない我らも同類なんで仕方ない訳ですが、それ…

納涼祭

先日はトワイライト・トロンボーンカルテットの「第一回トワイライト納涼祭」を聴きに新大久保スペースDoへ。飲食OKのライヴハウス形式のステージ。 彼らは(一応は!)クラシカル系の(それも一流の)トロンボーン四重奏団ではあるものの、良い意味での才能…

元ネタ

シン・ゴジラの元ネタを発見しました(嘘

なんとまぁ!

祝!タモリ倶楽部出演(装丁した本が)ひまわり8号 気象衛星講座作者: 伊東譲司,西村修司,田中武夫,岡本幸三出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2016/02/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

うちまつがい

《今回のデータの仕様(shiyou)です。》と打とうとして「y」の隣の「t」をミスタイプしたまま変換し《今回のデータの死闘です。》と出た瞬間、遂に納品まで辿り着いた今までの苦労が走馬灯のように駆け巡ったりは・・・しない。

御膳

立体イラストレーターの長谷川貴子さん家の蔵からアンティークなお膳が沢山出てきた(古民家に住んでいらっしゃるのです)ということで、二膳いただいた。とりあえず何を載せようと考え、小包に一緒に入っていたメロン(!)と、次週辺りからいよいよ大河ド…

素敵逸品

今、進めている書籍の著者の先生より、地元・石巻のお菓子をいただきました。上品な味で美味しいです。「素敵逸品リスト(俺調べ)」追加です。

夏を取り戻せ第二特集・山編

伸びきって逆回転している頭のバネを巻き戻すのにウッテツケな雄大な風景は何だろうと考えた答え「そうだ、ダム見よう。」っつー感じで那須塩原にある深山ダムに行ってまいりました。 師匠の事務所で働いていた頃にスタッフ旅行で行った黒部ダムの規模とは比…

ビブリオマニア

マッチロさんという漫画家&イラストレーターさんに非常に注目しています。今度WEBで連載される「ビブリオマニア」は、メビウス・エルジェ・エンキビラル・ティムバートン・シュヴァンクマイエル・大友克洋・松本大洋・寺田克也・江口寿史・宮崎駿・庵野秀明…

友人

高校時代からの友人たちと 深夜まで語り合いました。 昔話でなく、未来の話を。 そして こんなにもボクのことを 心配してくれたり 励ましてくれたり してくれる友人たちが 身近にいるということに 今更ながらに気づき 今更ながらに友人はいいものだと 思いま…

夏を取り戻せ第一特集・海編

人生二度目のサーフィン in 湘南

怒らない葡萄

今年の夏は葡萄を全く食べなかったなぁと思っていたら、表通りにの御菓子店で奇跡のような葡萄ケーキ(新製品)を見つけてしまった。 昼食も遅めだったし、こんなん食ったら間違いなく眠気に襲われて仕事にならんのじゃないかとはチラとは感じていたものの、…

怪談より怖い

通帳額が使ってもないのにどんどん減っていくので暗証番号盗まれたか妖怪の仕業かと思ったら全部税金だった。。。8月は個人事業主にとっては怪談より怖い納税集中月です。