2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『第5回たかまつ国際古楽祭』開幕!

いよいよ本日から『第5回たかまつ国際古楽祭』が始まります。都心でも実現が難しい豪華な出演者とプログラムが高松・小豆島・直島の風光明媚な秋と共に3日間も楽しめちゃいます。音楽監督は高松出身で今注目の古楽フルート奏者・柴田俊幸さん、キービジュ…

デザイナーという仕事

本日も無理難題が届く。デザイナーというのは(場合によっては依頼主自身が気づいてない)矛盾してる要望を、机の前では「ナニイッテクレトルンジャシバクゾワレー!」と半狂乱&絶叫しつつも最終的にはお澄まし顔で「こんな感じですかねー」と頓智を効かせてなんとかする仕事…

おうち喫茶店化計画その3。

昼直に相方が残ったブラウンシチューでドリアを作ってくれた。十六穀米にシチューをかけチーズで蓋をしてオーブンで焼く。仕上げにパセリとフライドオニオン。卓上新アイテムにタバスコを投入。一挙に昭和感が増す。

未確認どすこい

普段鯉党の我々ですが獅子唐のコスプレして潜入捜査してきました。ベルーナドームのホームサイドは3塁側なのでビジターっぽい見え方でしたが普段と違うファン層に混ざって応援するのは新鮮でした。せっかく山川くんのプロデュースメニューを買ったのに屋台…

古川じゅんこさんのイラストレーション

美しい作品。そのままアルバムジャケットやコンサートのキービジュアルにしたい。 バッハの「無伴奏チェロ組曲 プレリュード」を聴きながら描いた作品。この曲を聴いていると果てしなく続く空を感じる。空が高くなってきたな。#バッハ #無伴奏チェロ #音楽 #…

さらに見つかる! アンサンブル上達の糸口

バンドジャーナル2022年10月号の第2特集「さらに見つかる! アンサンブル上達の糸口」のデザイン・レイアウトを担当しました。昨年はリレー連載「吹奏楽“仕事人”列伝」での寄稿でしたが今年は本業で。久しぶりのBJのデザインでしたが子供の頃から親しんでい…

雑誌レイアウトのコツ

雑誌レイアウトって締め切りが短いこともあり、原稿が来たら素材を眺め回してキーワードや写真やイラストからデザインのコード進行や主題をざっくり導き出し、文字のあしらいや写真・イラストの見せ方や地紋などを即興のソナタというかアドリブというかそん…

神田めぐみさん記事

今月(2022.10)のパイパーズ、神田めぐみさん記事では彼女の自然体な雰囲気を出せるように心がけてデザインしました。全くトロンボーンが吹けなくなる大スランプからどうやって立ち直ったのかを「頑張りすぎない」をキーワードに神田さん自身が紐解きます。…

信州旅行2日目

牛に引かれて 善光寺参り この牛親子に引かれたわけではないです。 おかめからおやきをいただきました。 八幡屋礒五郎本店にサイズ感がバグる七味缶が落ちてました。 仕上げに松代城址 遺構が綺麗に保存されています。優秀。 独特な打ち込みハギ。絶品の美し…

信州旅行1日目

この夏は休もう休もうと思いながら全く休めなかったので信州旅行に行ってきましたよ。 まずは上田城址に。 みよ、この石垣と土居と空堀のハイブリッドを。ちなみに向こうは石垣になっていてかつての沼地に面していました。大手からは平城、搦手からは平山城…

ケータリング

今年のさいたまファンファーレクラブの演奏会のパンフレットにはメンバーそれぞれに「好きなコンビニ菓子」の質問をしていたのですが、当日それを差し入れで並べたら秒で無くなりましたよ。

無事終演!

さいたまファンファーレクラブ第26回演奏会、超絶土砂降りの中なのに多くのお客様にご来場いただき誠に感謝感謝でございます。メンバーの中で最年長になってしまっているのですが、誰もが認めるヘタクソなので無理して大きな顔をする必要なく気楽にやらせて…

リハーサル、進んでます!

ぜひ遊びにきてください! 『さいたまファンファーレクラブ第26回演奏会』本日14:00から埼玉会館小ホールです。

印刷の仕上がりチェック

印刷の仕上がりチェック用にお届いたチケットのサンプル。2週間後にはもうツアーが始まるんですね。なのでパンフレットの制作も絶賛追い込みです。頑張らねば。ところで旅姿の彼女たちの背景を描くために色んな名所の写真を参考にするのですが、それだけで…

演奏会三日前になってやっとCM動画が完成しました!

www.youtube.com 大事なことなのでもう一度言います!9/18(日)14:00~@埼玉会館小ホールにて「さいたまファンファーレクラブ第26回演奏会」です。隣の大ホールで夕刻から『佐藤正人を愛する11人の作曲家による打楽器新作初演コンサート』が開催されますが、…

何度も読み返しちゃう

時代も人も違うのに今年のNHK大河と何かと共通点が多い「新九郎、奔る!」の最新第11巻読了。面白すぎて何度も読み返してる。群像劇大好き。台詞も長く複雑な話なのに読み易いコマ割りと視点誘導、描き込みと省略のメリハリ、茶目っ気、画力。ゆうき漫画の真…

ファゴットのイラスト

三年ぶりくらいに仕事でファゴットのイラストを描いてるんだけど、何度見てもあの左親指のキー配列はトロンボーン吹きの僕には理解不能だし、右手のハンドレストは吾妻橋アサヒビール本社のアレにしか見えない。(いま描いてるのは見せられないので過去作を…

おうち喫茶店化計画その2。

今日はピザトーストにコーヒーをつけましたよ。 2

A3貼り合わせ

大判出力すると結構お金かかるのでウチのプリンターでA3で刷って貼り合わせる作戦です。けっこう大変。

おうち喫茶店化計画。

第1弾はナポリタンスパゲティとメロンクリームソーダ

代替わり

近所の古い感じだったお蕎麦屋さんが道路の反対側の新築に引っ越したので入ってみたらメニューもオシャレなタッチになっていた。代替わりしたのかしら。

トルヴェール・クヮルテット結成35周年記念公演『トルヴェール・ディスカバリーズ vol.2』

バッタバタなデザイン生活の第3弾は今年で結成35周年、軽やかな重鎮『トルヴェール・クヮルテット』10/9! パンフレットも鋭意作成中。お楽しみに! www.concert.co.jp

GreenRay Saxophone Quartetの全国ツアー

バッタバタなデザイン生活の第2弾はGreenRay Saxophone Quartetの全国ツアー(2022.10.01札幌よりスタート)。YouTubeで大人気の彼女たちはリアルには存在してないのではとお思いのあなた、リアルに出現します! www.greenraysq.com

第5回たかまつ国際古楽祭

実はここのところコンサートデザインの公演が重なってる関係でバッタバタなのですが、まずは第5回たかまつ国際古楽祭(9/30-10/2)。豪華でバラエティに富んだ顔ぶれによる『チルい古楽!』とは。乞うご期待! mafestivaltakamatsu.com

100選! ピアノ演奏に役立つ 世界のリズムマップ

ムジカノーヴァ2022年9月号の特別付録ポスター「100選! ピアノ演奏に役立つ 世界のリズムマップ 」のデザインと楽譜浄書をスタジオで手掛けました。『ピアノ演奏に役立つ』ことを重点に置いた監修者のセレクトになります。雑誌本文には解説(数号に渡り連載…

変化

今年になってCDデザインの受注がぐっと減ってコンサートのデザインの受注がまた増えてきたの面白い。でもこの2年で変化したこともある。フライヤなどはWEB版と紙版の主従が逆転しつつある。コロナ禍でスマホとSNSがあらゆる層に浸透しWEBチケットが普及して…

[世界を変えた書物]展 金沢展

素晴らしいデザインに見惚れてしまう。しかもこれが巡回ラストの凱旋展示とのこと。「ポリフィルス狂恋夢」もある。見たいなぁ。 出来ました(ポスター2種)。「[世界を変えた書物]展 金沢展」 金沢21世紀美術館、監修:山本貴光、橋本麻里、竺覚暁 2020年…

『佐藤正人を愛する11人の作曲家による打楽器新作初演コンサート』の隣です!

9/18に埼玉会館小ホールでブラスアンサンブルの演奏会をするのですが、隣の大ホールで我々の公演が終わったタイミングで『佐藤正人を愛する11人の作曲家による打楽器新作初演コンサート』が行われるとのこと。僕らの演奏会は無料なので前座で遊びにくてくだ…

濡れ鼠、いや濡れ獅子、いや濡れ鯉(それは良いじゃないか)

昨日は近所の大宮球場で西武日ハム戦を観戦予定だったのです。いつもは鯉党な我々がたまには地元を応援しようとライオンズ・グッズまで買って獅子党として臨んだのが祟ったのか、家を出る時には曇り空でしたが大宮駅に着いた途端土砂降り。氷川参道をずぶ濡…

トロンボーン格子、届く。

先日suzuri で制作したトロンボーン格子柄のフルグラフィックTシャツが届きました。遠目には菱格子柄なんだけど、よくみるとアルト・テナー・テナーバス・バスの無限四重奏になってます。思ったよりおしゃれに仕上がりました。 !function(d,s,id){var js,fjs…