2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

種明かし

本日の『Trio YaS-375 Presents 銀河鉄道の夜スペシャルコンサート』、演奏や演出が本当に素晴らしくて惹きつけられっぱなしステージでしたね。終わってしまうのがこんなにも名残惜しく愛おしいコンサートに出会えることは滅多にないと思います。 また、来場…

明日はいよいよ

明日はいよいよ「銀河鉄道の夜スペシャルコンサート」です。明日のパンフレットを制作していて、あんなに何百編も読んだのに、改めて宮沢賢治さんの創作の奥深さに気付くところがあり驚嘆しています。 そしてそこにインスピレーションを受けた石川さんの音楽…

あなた次第

Creative Cloudユーザーに朗報!600以上の #Monotype フォントがあらたに追加されました。 先日こんなメールマガジンでお知らせが。「えーちょっと待ってよ、つい数週間前にMonotype本体のサブスクリプションプランに入ったばっかなのに、Adobe CCでもMonoty…

音楽室の張り紙

忖度という風土は今に始まった事ではない。

雷神

頭上で雷神がビカビカドガシャーンと演るのでPCで仕事出来ず。逆にトロンボーンの練習しても今なら近所の迷惑にならなさそうだ。

最後の練習

本番前の最後の練習でした。 来週はみなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります! さいたまファンファーレクラブ第23回演奏会 日時|2018年9月1日(土)13:30開場/14:00開演 会場|彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール 料金|入場無料 曲目|コンサートフ…

お気に入られ

知人のブラスアンサンブルの演奏会で撮影をしました。 この写真を本人に大変気に入られました。

忘備録03

観客席

お得

7月は2ヶ月分くらいの長さに感じたが8月は半月分くらいの長さに感じる。 結果として半月分お得なので良いか。

思考の訓練

書き溜めた試論が割とある。「こういう考え方ってどうなんだろね」みたいなトーンで始めると大体途中で自分自身に矛盾がブーメランになって返ってきて筆が止まる。これを無理に進めると必ず破綻するので道が見えるまで寝かしてある、という訳だ。こういった…

忘備録02

某生鮮量販店に売られている噂を聞きまして。 埼玉で買える九州銘菓。

忘備録

この夏の間にもう一度食べたい、サムシングの真夜中の冷製スパゲティ

粛々と

リハーサルやってます。あと二週間! さいたまファンファーレクラブ第23回演奏会 日時|2018年9月1日(土)13:30開場/14:00開演 会場|彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール 料金|入場無料 曲目|コンサートファンファーレ(E.エワイゼン) Cinematic Tune…

神田めぐみ&沢野智子デュオリサイタル

土曜日はタワーホール船堀にて、神田めぐみさんと沢野智子さんのデュオリサイタルが開催され、多くの皆様をお迎えいたしました。普段はそれぞれアメリカとドイツの第一線でご活躍のお二人が、生まれ故郷の日本での初共演という話題性以上の期待からくる熱気…

パンフレット製作中

8/31豊洲シビックセンターホールの『Trio YaS-375 Presents 銀河鉄道の夜 スペシャルコンサート』パンフレット製作中。演奏曲にちなんでビジュアルに仕掛けをしてみました。星や曲やお話に詳しい人は結構「おぉ!」と思ってくれると思うので、ぜひ会場で確か…

葡萄もう少し

先代の家のオーナーさんから譲り受けた葡萄、袋掛けしているものを二房収穫。二週間くらい前にも一房収穫してみたのだけど思ったより硬く失敗。今回は粒の大きさといい水分量といい申し分ないのだがもう少し甘味が加われば尚良し。とはいえ、もう何週間か待…

編集者

若手ながら非常に出版界で注目されている書籍編集者と長い時間話をする機会に恵まれた。共に仕事(でも書籍の仕事ではない)をするのは2年目なんだけど、彼と実際に会ったのはこの春が初めてで今回が2回目。 僕が知る魅力的な編集者たちに特有の・・・思慮…

10の芸術的レクリエーション

風の音」の新機軸、メソッドシリーズがいよいよ刊行開始されます。第1弾はミルウォーキー交響楽団首席トロンボーン奏者神田めぐみさん監修の『アーサー・プライアー/10の芸術的レクリエーション』。今週末の《神田めぐみ&沢野智子デュオ・コンサート/201…

チャンプ・アヤカ

お誘いを受けて何が何やら分からぬまま都内某所に向かうと、先日リエクサ国際コンクールで優勝した「チャンプ・アヤカ(佐藤采香さん)を祝うならず者(作曲家)の会」に辿り着きました。チャンプはこの秋から留学してしまうので、その前に会えて本当に良か…

ポートフォリオ

急に自分のポートフォリオが必要になり作っています。 何気に作るのが初めてで何を載せれば良いのやら悩みます。 PDF版はこちら TG-portforio.pdf

Cinematic Tunes

浦秀秋さんへの委嘱作品「Cinematic Tunes」の作曲者立ち会いリハーサルでした。まだまだ組み上がっている段階ではないのですが、三浦さんのニュアンスのレクチャーが入ると音楽やサウンド感が俄然変わってきて、面白いです。 「Cinematic Tunes」は、架空の…

誇示

今日から夏季休暇の方が多いのか、毎週来ているフィットネスのプールに常連さんでないおじさんが多い。 そんなおじさんほど(ボクもおじさんだが)、オラオラと「俺はこんなに早く泳げるんだぜ」泳ぎをする割に2往復もすれば息が上がるのか出て行ってしまう…

もうすぐ

mittenは来月で15歳、人間でいうと76歳なのだそうです。今でも相当ヒマするとボールで遊びます。

twitter

昨日呟いたことが 何故か妙に反響があって ちょっと驚いています。

夕凪の街 桜の国 2018

先日のNHK広島の全国放送ドラマ「夕凪の街 桜の国 2018」ご覧になりましたか? 個人的に印象に残ったのは、劇中に出てきた「原爆スラム」なるバラック街。母や祖母が話していた街並みが映像として再現されていたことです。 当時、母方の祖父母がそのバラック…

無駄話

今宵は作編曲家とデザイナーが世の中に全く役立たない無駄話をしながらチーズタッカルビをつつくだけの会が開催されました。

おつきさまのおさんぽ

おつきさまのおさんぽ作者: カワチレン出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2018/08/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る私の大切な仲間であるイラストレーターのカワチ・レンくんがついに絵本を出版します! 彼の描く線は明快で優しく、絶品です…

秘密の空想菓子店

秘密の空想菓子店作者: おかしさん×Saori出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2018/06/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見るotoshimonoが差し入れで持っていく激ウマお菓子ランキング第1位(オレ調べ)の、仲良しな「おかしさん」がなんと絵本を出し…

増刷だ!

一球入魂!一音入魂! 甲子園に響け!熱援ブラバン・ダイアリー/オザワ部長【1000円以上送料無料】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: bookfan 2号店 楽天市場店価格: 1,296円発売早々、開幕前に増刷だ! 嬉しい!!…

ACME社

ちなみに、今では珍妙な笛を作るメーカーとしてパーカッション奏者の間ではすっかりお馴染みのACME社ですが、フルートを作っていた時期があったらしく(ここら辺は全く詳しくないのだが)、その1本が何故かウチにあります。昔、義母が買っただか貰っただか…