2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み気分も終わろうとしており、残っているのは締め切りの山です泣。現実逃避に先週の江ノ島で撮った最も湘南の夏らしい1枚を貼っておきます。

Venova

Venova 発売日に届きました。9月号のパイパーズのVenova特集ページをレイアウトしてたときにYAMAHAのスタッフさんにロゴのことでご相談したら「楽しいので是非」と勧められて予約購入。 早速吹いてみました。かなり楽しいんだけど、emixの上達が凄まじく(…

他人の褌で相撲を取るのは恥ずべきことだが、他人の相撲で褌で取るのは恥ずかしいのでやめてあげてください。

あのモジャくんのリサイタル

さてさて今を遡ること10年くらい前のことじゃった。ワシがデザインを手がける金管楽器系のコンサートやリサイタルに欠かさず現れる、それはそれはインパクト大なヘアースタイルでいつもグリーンのスタジャンを着ている男の子がおったのじゃ。 本当にいつも現…

歴代湘南マンガ&アニメ聖地巡礼・高校生編

先週末は年に一度の湘南サーフィン演習だったのですが友人3名で黙々と波に向かっていたので写真ナシ。で翌日は折角湘南に来たので「歴代湘南マンガ&アニメ聖地巡礼・高校生編」と勝手に題して巡って来ましたよ。 ロケーションはつい週末に劇場公開になった…

アラ5

今日の昼ごはん。アラの煮付けを頼んだら頭が5つ!

ワイクリフ・ゴードン

ソプラノトロンボーンを吹くワイクリフ・ゴードン(tb)。スキャットがまた素晴らしい。

キノコロニー

雨がどんどん降って近所の公園の桜の木の下が大変なキノコロニーになっています。

見本

《完全理系専用・英語長文スペクトル(関正生・岡崎修平 共著/技術評論社刊)》の見本が届きました。ちょっと変わった英語長文の参考書です。スペクトル図版部分の表現を試行錯誤しまして、UV厚盛ラメ入り加工でキラキラさせました。写真ではなかなか表現…

第20回 長島茂の会

今年も喜多流能楽シテ方の長島茂さんの公演のお手伝いをしております。今年で20回目ということで、パンフレットもゲスト対談なども入って豪華になる予定です。 番組や出演者も豪華で、曲目は友枝昭世さんによる舞囃子「高砂」、野村万作・萬斎さんによる狂言…

度外視

「損得勘定度外視でやってる」仕事って当人にとっては得してばかりなんだよ、お金じゃないってだけの話で

ジェイズ・クレイズ[夏ライヴ in 代官山]

本日はジェイズ・クレイズの夏ライヴ、我らtsuyoshi*graphicsはカメラマンと売り子で出動でございました。 和風テイストの不思議空間でのライヴ写真は、また一風変わっていて楽しいのです。 そしてライヴ終了後に、emixはグッズ売り場で編曲譜を買ってくだ…

黙々練習

そうこうしているうちに演奏会はどんどん近づいてくるのです。 頑張るのです。 さいたまファンファーレクラブ第22回演奏会 日時|2017年10月14日(SUT)13:30開場 14:00開演 料金|入場無料 会場|彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール (JR埼京線・与野本…

夏祭り

トワイライト・トロンボーンカルテットの夏祭り(ライヴ)に押しかけ女房をしてまいりました。今回の企画に間に合うように彼らの新ロゴマークをデザインさせていただいたのですが、それだけでは寂しい(俺が)ので、急遽POP周りを(仕事そっちのけで)作って…

暑い夏の会

のはずだったのですが、涼しい日でしたね。親しい演奏家や作曲家の皆さんと食事会でした。皆さん第一線で活躍されているのでなかなかスケジュールが合わないのですが、この日は奇跡的に一致、医食同源ということで演奏家さんオススメの四川料理を堪能。皆で…

表現者としては

やっぱコピる側よりコピられる側になりたいよねー。

釜の飯

久しぶりに前の勤め先のWEBページを見に行くと、所属デザイナーごとに整理されたポートフォリオをダウンロード出来るようになっていて、僕が所属していた当時に駆け出しだったり若手だった方々が素敵に成長されているのを目の当たりにし、胸熱く・とても嬉し…

残念

某仕事で自身の確認ミスや段取りの不手際を、現場の技術力や予算(それだって本人が立てた見積)のせいにする営業さんがいらっしゃって、僕から見れば、言い訳すればするほど、ご本人の見識不足から来るボロが出てくるので、それとなく「それはNGですよ」と…

青木万博

午前中は中目黒にて商品撮影のディレクションの後、吉祥寺へ移動して青木俊直さんの個展「青木万博」へお伺いしました。先日試写を観せていただいた、青木さんがキャラクターデザインを務める映画「きみの声をとどけたい」の描き下ろしポスターの前で記念写…

SLIDE JAPAN

今年のSLIDE JAPAN は東京・大阪・愛知の3公演です。今年もデザインさせていただいております。 ますます充実のアンサンブルで世界を唸られる彼らにご期待ください。 チケットweb先行発売開始!! スライドジャパン コンサートシリーズ2017"SYMPHONIC" 東京…

Arduinoでロボット工作をたのしもう! 第2版

夏休みですね〜。子供のみならず、大人の方も電子工作を楽しまれる方も結構いらっしゃるとおもいます。そんなあなたにArduino。好評につき第2版です。前版に続いて装丁を担当させていただいております。イラストも引き続き 石川 日向さん。しかし、こういう…

ありがたや。

引っ越して4年も経つのに、担当編集氏が前の住所に送ってしまった資料を、宛名を見て顔見知りのヤマトの配達担当さんがわざわざ持ってきてくださった。ありがたや。

きみの声をとどけたい

この春にお仕事をご一緒させていただいた漫画家の青木俊直さんがキャラクターデザインを務めた映画『きみの声をとどけたい』のメディア向け試写に行って参りました。本当はもっと早く伺いたかったのですが、日が悉く合わずに最終日にギリギリ滑り込み。 青木…

苦手

どうも僕は、人が誰かや何かを叩いている主旨の発言を、それがどういう立場であれ、「溜飲が下がる」とか「バッサリ斬り捨てた」とか「正義の鉄槌」とか「真実は勝つ」とか鼻息を粗くして囃し立てる姿勢が苦手です。また、そういう投稿や記事をSNSでシェアし…

隣で仕事していた相方が「カタコンブって美味しそうだよね」って言ったから

NABEO Music Library

ボクは趣味でブラスアンサンブル演奏を嗜んでいて、所属団体はNABEO(日本アマチュアブラスアンサンブル組織)に加盟しているのですが、言って見れば同人な訳です。 そのNABEOのメンバーが趣味で書き溜めていた膨大なブラスアンサンブルの作編曲作品を持ち寄…

スペクトル

完全理系専用 英語長文スペクトル (大学受験)作者: 関正生,岡?修平出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る一方のこちら「完全理系専用 英語長文スペクトル(関正生・岡粼修平:共著/技…

実践編

版元さんからも発表があったところで。 バジル・クリッツァーさんの最新刊『マンガとイラストでよくわかる アレクサンダー・テクニーク《実践編》(学研プラス 刊)』が8月の終わり(amazonでは8/23と出ています)に発売の運びとなりました。前作《入門編》…

それだけが

仲の良い写真家・岡崎正人さんの新聞連載にこんなことが書いてありました。 カレンダーを追うように、菜の花、桜、紫陽花、蛍、花火…、皆が同じものを撮る。それだけが写真ではないことも知ってもらいたい。 プロフェッショナルであれアマチュアであれ、文筆…

公開収録

先日はお誘いいただき、人生2度目の公開収録の観覧に。1度目は幼稚園児の頃に両親に連れられて行った『8時だョ! 全員集合』‬でした。