2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トワイライト・トヨス

先日は夕刻新宿にて、最近知り合ったイラストレーターさんのポートフォリオを拝見。描く対象への視座が面白いというか、彼女が捉えている対象への量感や色彩への観察眼が優れているためフワリとした印象ながら確かなタッチで好感が持てる。近々に描いていた…

秋の気配

台風も去り、いよいよ秋の気配がしてまいりました。 ところで、僕は最も多感な成長期の殆どを香川県で過ごしているので讃岐うどんは勿論大好きなのですが、うどん文化を深く広く知るほどに「あぁ、うどんはイイなぁ。武蔵野も伊勢も稲庭も水沢も博多も関西も…

禁酒っぽい状況

虫歯の治療中でアルコールを控えているのですが 体重がスルスルと落ちました。 なんとまぁ。 仮処置後にワイン飲んで猛烈に腫れて叱られて依頼ですから かれこれ2週間以上はアルコールをいただいておりません。 翌々週はさいたま国際マラソンの8kmラン出場…

キチンと普通に

今日はコンサート後に最初のブラスアンサンブルの練習だったのですが、出席者が少なくてヒタスラ、カルテットの初見練習をしていました。いつもはバスパートを担当するのですが、人も少ないのでいつもと違うパートを担当。あまりにもちゃんと吹けないので凹…

工場見学

日本図書設計家協会の研究委員会イベント「王子エフテックス株式会社・富士製造所」の工場見学に行ってまいりました。ここでは書籍のカバー・表紙・見返し・本扉などに使う用紙や商品パッケージで使用される化粧箱や写真集で使用する紙など、いわゆる「ファ…

調和

事務所に飾るイラストレーターの上田三根子さん*1の版画が届きました。他のインテリアの色彩との取り合わせも上田さんと相談しながら選ばせていただきました(写真では分かりませんが、カーテンなど赤で統一しているのです)ので、部屋との調和もピッタリ。…

SLIDE JAPAN 2017 超個人的オススメききどころ

先日 SLIDE JAPAN 2017 東京公演、盛況に終了。ここ数年トロンボーン界隈での仕事で若手奏者との交流が増える一方(スタッフ参加の皆さんもお疲れ様!)、昨日は打ち上げで古賀慎治さんと久しぶりに長話が出来て大変楽しかったです。 さて、これから週末にか…

小春日和

寒い雨の日が続いて続いて、 その後に台風が暖かい風を運んできたものだから、 ご近所の梅が勘違いして咲いてしまいましたよ。 こんな小春日和の〜風が吹くとき〜 あなたの〜早とちり〜沁みてくる〜♪

Passacaglia

今更ながら編集さんの一言で Passacaglia(文章中に様々な音楽記号を表示できる外字フォント)の存在を思い出し、古いデータの格納庫からゴソゴソ探し出してインストール。概ね良い。何故今まで思い出せなかったのかしら。いろいろ試しながら調べているが、…

衆院選

出馬していた友人が 首の皮半枚で繋がった。 彼自身にとっては支持者の想いに報いることができず 悔しいところもあるようだが、繋がらなかったよりはマシだ。 どちらにしても、まだ代議士として国政の場に立てるのだ。 選挙区から遠く離れて住むボクにはどう…

見舞い

夜遅く久しぶりの友人から電話をもらう。例の歯痛の心配をしてくれてなのだが(彼自身が歯科医なのだ)、お互いが元々音楽を通じて知り合った仲なので自然と音楽の話題に向かう。結局1時間近くの長話になってしまったが、楽しいひと時であった。歯痛はおか…

妙な言い方かもしれないけど才能と力量は別物だと思っている。才能は確かに生まれ持ってないとダメだが、力量は圧倒的な数をこなせば付く。才能がある人がちょっと数をこなせば才能のない力量のある人にいとも簡単に追いつくのかもしれないが、惜しいことに…

ミュージシャン・モード

Phoneの着信メロディが前拍始まりなのか後拍始まりなのかという話が一部の間で話題になっておりますが、emixが両方の可能性を想定して編曲したので聞けと。★ひとつめ(後拍始まり)音頭風 彼女が言うには、後拍始まりに感じる人の多くは特に日本的なリズムの…

アイスもん

歯痛話ばかりで恐縮ですが、ロキソニンばかり飲んでると集中力が切れるし、といって飲まないと痛い。 で、最終的に初歩的ですが「アイスノンで冷やす」が一番楽チンだと気付きました。次の予約まで3週間、歯石を取って活性化して痛い歯茎は次第に引いてきた…

埼玉大学吹奏楽部第53回定期演奏会

今の学生が生まれていなかった頃から携わっている埼玉大学吹奏楽部の定期演奏会の今年のフライヤが出来上がりました。 ここ数年、ボクの役目も「部活の先輩でデザイナーをやっている人」から「学生の広報活動や情報伝達技術の学習指導」という立場にシフトし…

ギャラリートーク

歯痛ネタばかり連投していても歯痛が治るわけではないので、別のお話を。 先日無事最終日を迎えました「ニューフェイス'17」展、来廊いただいた皆様本当にありがとうございました。最終日の午後にはギャラリートークにも参加させていただき、ボクの書籍の仕…

歯痛に悩むトロンボーン奏者のように

エリック・サティではありませんが先日出演したコンサートでは「歯痛に悩むトロンボーン奏者のように」演奏しました。実際、コンサート開場の1時間前に歯医者の治療椅子に座っていたというのは長いヘッポコ・トロンボーン人生の中でも初めての体験でした。…

さいたまファンファーレクラブ第22回演奏会

「さいたまファンファーレクラブ第22回演奏会」多くのお客様に足をお運びいただきました。出演者一同感謝しております。 今回、演奏会を始めた頃には生まれていなかった大学生も舞台にあがり、幅広い演奏を楽しんでいただけたのではないかと思います。来年の…

歯痛

治療している箇所が夜中に激痛でほとんど眠れず。 明日は演奏会本番というのに危うしotoshimono。

もうすぐ

日本図書設計家協会の「ニューフェイス'17」でデザイン・イラスト稼業25年にしてようやくギャラリー・デビューを果たしたワタクシですが、趣味のトロンボーン演奏では中学生よりコンサート・デビューを果たして以降、数えきれんくらいコンサートをこなしてき…

ビックリ歯科

四半世紀ぶり(いや、30年ぶりかも)の歯医者は色々とテクノロジーの進化ぶりにビックリしたのだが、ネットの評判に「おしゃべり好きの先生」とあったのが想像以上だったことが一番のビックリだった(とても良い先生でしたよ)。

初めてのおつかい業務

本日の「ニューフェイス’17」在廊という初めてのおつかい業務無事終了。結局借りてきた猫から借りてきた仔猫のように大人しく座ってただけなのですが、来廊頂いた方々から沢山のお土産を頂いてしまい恐縮至極でございます。会期自体はこの日曜日までやってお…

在廊

明日の「ニューフェイス'17」、15時くらいから閉館まで在廊しております。 内気な私に務まるのかしら。

トルヴェール・クヮルテット結成30周年記念演奏会

ボクにとって、トルヴェール・クヮルテットは本当に特別な存在です。 憧れの大スターでありながら、大学の吹奏楽部での先生であり、音楽業界の大先輩であり、大切なクライアントさんであり、プライベートでも人生の頼れる先輩で目標であり、本当に本当に何と…

本日より開催。

デザインで参加させていただいております。 ワンデイパスもありますので、九州近隣の方、素晴らしい名手の演奏やクリニックにふれる良い機会ですので、ぜひともご参加ください。

おいしすぎない

母親の実家が大衆食堂という家に育つと「(毎日でも食べられる)美味し過ぎない美味しさ」というクオリティを保つことが如何に大変で素晴らしい事か、歳を重ねるごとに身に沁みます。デザインも音楽も一緒。ここはそういうお店です。

ねむいので

ほうっておいてください

ニューフェイス'17展の設営完了しました。明日からの公開を待つばかりです。 私自身は10日の夕刻前から閉館まで在廊予定です。遊びにきてね。 他の方の展示もべらぼうに素敵で圧倒されますので必見! さて、私の展示物について会場ではあまり詳細を述べてい…

搬入

今日からニューフェイス展の搬入なのだけど、まだどの本を展示しようか迷っています。 版元さんの割り当ては決めたものの(10冊までしか展示できないので、ほぼ1クライアント1冊ですが)、「この担当編集さんには昔からお世話になってるからなー」とか、「…

さて、本日より情報解禁!

日本が世界に誇る実力と「しゅっとした感」を兼ね備えたテューバ界の絶対王子・佐藤和彦さんのリサイタルツアー。前回のリサイタルツアーの爽やかアウトドアなアー写から一転、今回のダンディな写真を撮っていただいたのはカメラマンの 土居 政則 (Masanori …