2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nectar

大学時代に友人から聞いた話で 先生:苺は「strawberry」、林檎は「apple」。では桃は? 生徒:(Z z Z z Z z ...) 先生:(怒)お前! 寝るな。桃は英語で何だ! 生徒:ネクター 先生:おい、ふざけてんのか! ちゃんと言え!! 生徒:ネクトゥォォォォオ…

ポプテピピック

ポプテピピックが最低過ぎて、ワーカホリックな私の命をつなぐ遭難時の岩清水の一雫として光輝いている。現在絶賛放映中のアニメ版も負けじ劣らじパワフルなのだが、同等の最低な情熱を持った作品は、十数年前にハワイのコンドミニアムで缶詰になって仕事し…

はてしない物語

高校生の頃に後輩に貸したっきり30年くらい返ってこないミヒャエル・エンデの「はてしない物語」(上田真而子・佐藤真理子訳/岩波書店)を買い直しました。幸運なことにバーコードの表示のない(1990年38刷!)の版を手にいれることができたのですが、状態…

糖分補給

仕事しながら集中力を高めるため、糖分補給にワシワシとお土産に貰ったチョコを貪っていたら逆にフワフワしてきた。よく考えたらウィスキー・ボンボンだった。 僕から今日ヘンテコなデザイン案や見落としだらけの修正を貰った方いたらゴメンナサイ。

日常英語連想辞典

三省堂さんのちょっと変わった辞典シリーズの装丁を手がけさせていただいているのですが、第3弾は《日常英語連想辞典》。 ぱっと聞きは「日常で使う英語を調べるんやから、普通の英和辞典でエエやんか」と考えますが、この辞典は『連想』の部分がミソで、「…

退職の日

長年一緒にお仕事をさせていただいていた編集長さんから定年退職のお知らせをいただく。もう20年近くのお付き合いになるので、出会った頃は今の僕よりずっと年下だったのか、と今更ながら驚く。とてつもなく大きなプロジェクトを長年率いてこられた。 話しっ…

スタジオ

昨日の撮影では、普段は打ち合わせや取材などで使用しているミーティングルームがカメラマンさんによってブツ撮り用簡易スタジオに変身しました。

一句

庭の梅 雪を背負いて 春を待つ

雪景色

ウチには屋上という謎設備がありまして、園芸の趣味もなく、バーベキューも屋外フェスも近所の迷惑になるので、犬社長のジョギングか気候の良い季節にランチするくらいしか使わないのですが、ここまで綺麗に積もると足跡付けるのが勿体なくて入れません。

寒い

これから大雪というタイミングで事務所のエアコンが壊れるの巻 (追伸:掃除・再起動して直りました)

パイパーズ

気がつくと、もう8年以上もパイパーズという管楽器の月刊誌のデザインレイアウトの仕事をしています。毎月3〜4記事くらい。連載や定型ページなどは最初の1〜2回くらい担当して、以降は別の方に組んでいただいています。 中には旧知の方や自分がリスペク…

村田陽一カルテット

村田さんのカルテットを聴きに柴崎さくらんぼへ。 昔お手伝いさせていただいたアルバムや楽譜などの お話や演奏も出てきただけでなく、 存在は知っていたけど初めて聴いた曲、新しい曲もあり、楽しめました。 後半のステージは、 聴きにきていたプロミュージ…

丁度良い

いつもセコセコしているので「たまにはボーッとしたい」 とか思っていながら、 いつもセコセコしながらボーッとしている気もする。 そして、いつも「こんなことしてる場合じゃない」 と心のどこかで思っている。 何をしていても別の何かに追い立てられている…

巨瀬励起ピアノリサイタル

巨瀬励起さんの8年ぶりのご本人主催のピアノ・リサイタルのデザインを担当させていただきました。8年前から今日までの彼のピアノ人生を形にしたくて、ピアノを弾く彼の手を沢山撮らせていただき、どんどん繋げてみました。ピアニストの手は雄弁にその方の…

取材

そういえば、先日は事務所の応接室を使って雑誌のインタビュー取材でした。 と言っても私のインタビューではなく、友人の音楽家の取材です。 成り行き上、私がカメラマンとなりました。 掲載時に改めてお知らせしますね。

何方様もご安全に。

月刊誌メイン特集20頁分のデザイン用原稿を校了日の朝に入れてきたC社、夕方印刷所入れのデザイン用原稿を締め切り過ぎた真夜中に持ってきて張り付いて仕上げさせて明け方に回収した挙句「otoshimonoさんはいつ帰るんですか」と宣ったF社、私「この前提出…

沈黙の繰り返し

「今日のBGMは何か同じフレーズばっかり流れてるなぁ」と思ってたらモンポウの《沈黙の音楽》のある1曲(2分足らず)が196回もリピート再生されていたのだった! 気付けよ俺!!

AIスピーカー

おもしろまじめなAIスピーカーアプリをつくろう -Google Home(アシスタント)&Amazon Echo(Alexa)音声アシスタント開発作者: 松浦健一郎,司ゆき出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2018/01/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見る最近、装丁をさせ…

都内某所で撮影

本日はアーティスト撮影でした。 仕上がりがかなり面白くなりそうです。 写真は暮にカメラマンと実験したときのもの。

そういうこと

料理でもデザインでも音楽でも仕込みって大事で、きっちり手間をかけて仕込んでおけば、実働で時間もかからないし、アクシデントが起きてもリカバーが早く、結果的にクオリティが高い。逆に仕込みを端折ると、実働の時間もかかり、アクシデントが起きてもリ…

表現

表現において、何かを足さないと不恰好に見えると感じるうちは、まだ削ぎ落としが足りないということ。

第2回 たかまつ国際古楽祭

2018年4月21日に高松市で開催される「第2回 たかまつ国際古楽祭」をデザインサポートしております。今年はベルギー・フランダース政府 招聘支援事業として、ベルギーを代表する世界的古楽アンサンブル「イル・ガルデリーノ Il Gardellino」が来日します。ヨ…

コリン&優 デュオ

「コリン・ウィリアムス&玉木優 トロンボーン デュオリサイタル」は素晴らしかった。パワーとスピードと切なさと美しさと伸びやかさを兼ね備えたお二人の音色、城綾乃さんの華麗なピアニズム、トロンボーン合奏団WA!! のアンサンブル力の高さとトゥッティの…

マツ ノ ウチ

待つのも仕事の内。締め切り間近の原稿が来ないので作業出来ず、仕方ないので「1:先にくる原稿を予想してある程度進めてしまう」「2:その後にやろうと思っていた仕事を先行させる」「3:やりそびれていた年末の大掃除をする」「4:ブログを書く」のウ…

神田めぐみ&沢野智子 デュオ・コンサート

本日の西田幹プロデュース The Best Bee Big Trombones in Japan にて速報フライヤを挟み込ませていただきました「神田めぐみ&沢野智子デュオ・コンサート」ですが、デザインサポートをさせていただいております。 まだまだプログラムの仔細や一般チケット…

鼻うがい

昨年も書いたかもしれませんが、鼻うがいが好きで好きで。しかしながら何故か、左穴から射すと上手く口まで通るのに、右穴では上手くいきません。なんかコツでもあるんでしょうか。

1日先

ここのところ何故か、日付を1日先に数えてしまうのです。つまり今日だったらボーッとしてると6日で土曜日だと思ってしまう。妙に焦っているのかしら。

SW

いやぁホント、SWが大好きなんです。大好き過ぎるんです。今もamazonのカートにはSWの新作プラモやフィギュアがたんまり入ってて、私の暗黒面が「押せ、押してしまえ」と囁いているんです。でもですね・・・

おせちもいいけどおせちもね

ウチは本当にズボラなので呆れた義母が逆に実家からやってくるという正月なのですが、どのくらいズボラかというと、一年中ずっとおせち料理が毎食出続ければいいのにと思ってるくらいズボラです。

追いつけ追い越せ

やっと去年の大晦日までにやろうと思っていたところまで追いつきました。なので明日からは1月1日からやろうと思っていたことを始めます。つまり今日の時点で2日遅れなんだけど、これが今年の大晦日までに解消出来ているのか、さらに押されているのか! 来…