2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水木先生の思い出

水木しげるの続・世界妖怪事典作者: 水木しげる出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2000/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るボクが水木しげる先生とお仕事で関わりを持たせて頂いたのは、ただの一度きりで、それはそれは貴重な体験で…

発信する苦労と醍醐味

本日は母校でもある埼玉大学吹奏楽部の第51回定期演奏会でした。 今年から学生からの発信力の強化を部と取り組んでいるのですが、今回は有志の学生3名が制作したイラストレーションを使用してのビジュアル展開を試みました。終演後の感想を伺うと内外にとて…

爆買ヨドバシ

結婚時に購入以来17年働き続けた前世紀の洗濯機を新品に買い替えにヨドバシで爆買。爆買とはいっても全額、カードのポイント貯めて交換した商品券で、なのですが。 購入したものは相変わらず乾燥機などもつけずに、見た目もほとんど前のと同じです。しかし新…

爆買スウェーデン

後回しにしていた冬の買い物のアレコレを爆買してきました。 といっても行ったのはIKEAと某アウトレットモールですが。 そして、IKEAといえば、ミートボール。

やる気を下さい

今私の願い事が叶うならばやる気が欲しい この私に修造のような凄いやる気つけて下さい この寒空に仕事済ませ駆けて行きたいよ お刺身のある愉快な場所へ仕事済ませ行きたい

ただし、イケメンに限る。

草枕の憂鬱

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 (夏目漱石《草枕》冒頭より) 一所懸命に真面目に生きようとすればするほど、信念を持った真面目な人ほど悩むし、色んなモノやヒトと衝突する。 デザインの仕…

新録音!

J'z Crazeのブラスアンサンブル楽譜、各所より「買いましたよー」なんてお言葉もいただいており、ありがたい限りです。 で、前々から懸案だった楽譜に忠実なバージョン(忠実に演奏出来ているかどうかは別として)の録音の3曲分のエディションがほぼ出来ま…

自ら簀巻きになる犬

最近のmitten社長はたたんである布団にわざわざ入り込んでヌクヌクしながらボケーっとするのが趣味です。

とある書簡より備忘録

とあるやりとりの中で、昨今の日本の吹奏楽に話題が及んだ時のボクの答え ミクロ的視座に立つと、日本の「吹奏楽」(カッコ付きです)が表現活動でなく、華道や茶道やフラダンスと類似した《お稽古事》フォーマットを脱しない限り、愛好家(≒アマチュア演奏…

ちぃちゃんのまなざし

中学の部活の後輩だったちぃちゃんが地元高松で作り始めた雑誌も17号を迎える。頑張ってるなぁ。今号はパン特集。瀬戸内とパンの温かなつながりをご賞味あれ。あと秀逸なのは瀬戸内4県63の島々を巡回し、診療や検診にあたる「海を渡る病院 済生丸」の記事。…

お待たせCC

7月にAdobeのCreative Cloudに登録したままCCに上げずにパッケージ版のCS6をずっと使ってたんだけど、今日CS6のアップデートが来たから許可したらCS6が動かなくなってしまった。調べてみたら、このCS6アップデートはオンライン版のCS6用であってパッケージ…

最近読んでいる本

日亜対訳 クルアーン――「付」訳解と正統十読誦注解作者: 中田考,黎明イスラーム学術・文化振興会,松山洋平,中田香織,下村佳州紀出版社/メーカー: 作品社発売日: 2014/08/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る人類学を学んでいながら、なかな…

さんぽ

えへへ、あきですね。えへへ

禍根

「真実」「正義」「常識」「許せない」という言葉を使う人には 為政者であれ市民運動であれ科学であれ宗教であれ商売であれ 身近な親類友人知人であれ、距離をおいてしまう。 それらの言葉は人や物事の多面性や多様性を認識していないか 無理解もしくは不寛…

小寺香奈ユーフォニアムリサイタル

ご本人が情報リリースされたので、こちらからも。 今期もデザインを担当させていただいています。 写真は岡崎正人さん撮影。 小寺香奈さんの次のリサイタルはなんと「ユーフォニアム×エレクトロニクス」! ライブ・エレクトロニクスの第一人者・有馬純寿さん…

ますたーみとん

フォースと共にあらんことを

今日は特種東海製紙の営業の方が製品の案内をしに来てくださったのですが、この「D' CRAFT(ディークラフト)」って紙、超面白い。クラフト紙にファンシーペーパーのエンボス技術を施してあるというもので、ワクワクが止まりません。タントセレクトのシリー…

暗黒卿

おかしい。amazonで本を一冊買っただけのつもりだったのに、暗黒卿が部下を連れてやってきた。

フォーマットのフォーマット

何の本でも、具体的な紙面設計に入る前の、版面・本文文字数・級数・字間・行間・本文書体セット・文字組規則・等々の設計(フォーマットのフォーマットと呼んでいます)を何通りも作っちゃぁ比べ、壊し、タイムリミットまでギリギリ悩み続ける時が一番胃が…

甲冑話につき暴走

抽選販売当選品?特別仕様? 激レア:名将MOVIE REALIZATION 鉄砲足軽サンドトルーパー ?特別仕様?メディア: この商品を含むブログを見るこのシリーズの良いところは、当世具足風な再現度の高さで、単なる変わり兜で甲冑が復古調の大鎧になっていないところ。…

大学生の頃であれば

あんまり信じてもらえないのですが、 僕は大学で学んだのは美術でも音楽でもなく人類学なんです。 で、ときどきこういった本の装丁の依頼を請けるのですが、 大学生の頃であれば読んでいたであろう本を装丁するのは やはりちょっとテンションが上がります。…

超まめ知識

先々日の投稿の写真のスミっこに写っていたこの画像(JIM HARTER編のイラスト・アーカイヴ「MUSIC」より)ですが、金管楽器奏者ならエワルドの五重奏曲の表紙に載っていたりして、ご覧になったことがある方も多いと思います。 コルネットとバリトン(ユーフ…

クラシカル・プレイヤーズ東京(鑑賞編)

先々日の「クラシカル・プレイヤーズ東京 室内楽演奏会シリーズ」ですが、実に興味深い鑑賞体験の連続でした。 こういったラインナップです。(以下、東京芸術劇場のWEBサイトより転載) クラシカル・プレイヤーズ東京 室内楽演奏会シリーズ vol.5 『ピリオ…

クラシカル・プレイヤーズ東京(感想編)

先日は、クラシカル・プレイヤーズ東京によるピリオドの金管楽器とフルート(とティンパニ)によるコンサートを聴きに東京芸術劇場へ。 日本古楽界の至宝、有田正広さんがご出演ということもありますが、こういった、煮干しと醤油とネギと麺だけのシンプルで…

[otoshimono]サシ飲み コンサートの終演後、旧知ながら一度もご一緒できなかった方とサシ飲みが実現。彼は私からすれば大大大先輩でして、学生時代から目標にしていたブラスアンサンブルのメンバーです。いろいろなお話が伺えて大変有意義なひと時を過ごすこ…

(..θωθ..).o0(明日からやっと舟を編める)

辞書のフォーマットの仕事をいただいたときは、集中して数日作業没頭するために他の仕事を入れることができないため、その作業ができる時間を確保しなければならないのですが、コマコマといろんなタイプの仕事を抱えていると、これがなかなか調整が難しいの…

終了報告

NABEO(日本アマチュアブラスアンサンブル組織)の今年のフェスティバルが無事終わったということで、今年の幹事の方からの報告がてらお茶をさせていただきました。 彼は偶然なのですが、僕のクライアントである出版社の編集さんでもあり、不思議なご縁です…

退路

退路が絶たれたことを、運が悪かったと考えてしまうか、運が良かったと考えられるかによって、実は人生って大幅に楽しさや人に対する信頼度が変わるのではないだろうか。

VBT創立20周年

2015年10月29日のVIVID BRASS TOKYO 創立20周年記念(第17回)公演ではフライヤ&チケット&パンフレットデザインに加え、カメラマンやコンサートレビューという裏メニューのお仕事を拝命しております。 思い返せば、知人を通じて 荒木玉緒さんからVBTのお仕…