2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーワード爆誕

単語ひとつひとつは普段から見知ったものであっても、組み合わせ方によって、とんでもないパワーワードが爆誕する。『オンラインケータリング史上最高級プラン』 そして『オンラインケータリング史』を記した書物やサイトとかあるのであれば、ぜひ読んでみた…

サラウドン・システム

emixによると、お家で皿うどんを食べたくなったので自分で作って食べるまでの仕組みのことを「サラウドン・システム」と言うそうです(ヤサコ風に)。

アイツ結構遊んでるぞ

某編集さんから「著者さんが『otoshimonoさん忙しいらしいってアナタから聞いてたけど、SNS覗いたらアイツ結構遊んでるぞ』って言ってましたよ」って言われたんだけど、「そんなSNSでマジに忙しい忙しいとか呟いてたらボク、仕事あるぜマウンティングのアホ…

毎週生まれ変わり

仕事のスケジュールに重ならない限り毎週末はフィットネスで1,000m泳ぐようになって10年以上経ちますが、毎週行く直前までは必ずと言って良いほど「めんどくさーい、ボク今日はいきたくなーい」って気持ちなんです。しかしいざ泳ぎ始めて500mを超える頃には…

マウンティングルグル

「マウンティングしてくる人って自慢に執着してる時点で人生の出涸らしみたいなもんだから気にしなくても良いのでは」みたいな言説を思いついたんだけど、出涸らしは出涸らしで味わい深いモノもあるので鑑賞対象としてはアリのかなと頭の中がグルグルしてい…

カルテット・スピリタス

最近「電脳コイル」の再放送を録画して観ているんだけど、超素敵なサクソフォン四重奏が高頻度でBGMに流れてくるので誰が演奏してるんだろうと思いながら調べたらカルテット・スピリタスだった。 メガネの子供たち Amazon

4倍

久しぶりにモニター買っちゃった。最初考えてた予算の4倍くらいになっちゃったけど仕事で取り返すよん。

Saxaccord 2ndアルバム「幻想交響曲」

サクサコール(Saxaccord)のセカンドアルバム「幻想交響曲」がいよいよ発売となります。 サクソフォン8本と打楽器による目眩くナイトメアをお愉しみください! 幻想交響曲~サックス八重奏+打楽器版 サクサコール、関 聡 アーティスト:Berlioz ベルリオー…

欧文フォントのサブスクリプション

ボクはMonotype社の欧文フォントのサブスクリプションとしてMyFontsに加入していて、その指定管理アプリにSkyFontsというものを利用しているのですが、これがリンクやサーバが落ちることが度々あってとても困っている。しかも先週・今週は酷い。 MyFontsは元…

フレーフレーせ

五月人形かわいいほしい。 www.youtube.com

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」サウンドトラックの吹奏楽編曲版

先日より発売のTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」サウンドトラックの吹奏楽編曲版(林ゆうき/葛西竜之介 編/フォスターミュージック刊)の見本楽譜が届きました。TKWOがオフィシャルコンサートで使用した譜面3曲が一般発売されます。楽譜の装丁は沢山手…

翻弄

今月は英語と仏教に翻弄されてますが、来月は吹奏楽に翻弄されそうです。

同じよ

トンガの噴火の衛星動画、あの下で亡くなられたり大怪我されたりした人々や動物たちが沢山おられることを意識しながら見ないとダメだと思うのよ。先の阪神淡路や東日本の大震災の映像と同じよ。

もうすぐ発売よ

もうね、みんな絶対聴いて欲しい。無限で無敵の表現力にグルングルンに翻弄されて欲しい。ジャケットだけでなく、ディスク裏やブックレットの写真も素敵なので見て欲しい。とにかくとにかく愉しいアルバム。 item.rakuten.co.jp

モリッと

もう20年近く毎日寝る前に腕立て伏せをしているのですが、それでも筋肉が落ちてきたので、量販店で買ったこれを使ってウンウンと頑張ってみたところ、結構モリッと戻ってきましたよ。

新年のご挨拶(SFC)

ボクがヘタクソなトロンボーンを諦めもせずブースカ吹いてる「さいたまファンファーレクラブ(略称SFC)」より新年のご挨拶でございます。 www.youtube.com

両方の立場

今年はアニメ「平家物語」とNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で両方の立場から源平絵巻を鑑賞出来るという神展開に心躍りまくっている。 heike-anime.asmik-ace.co.jp www.nhk.jp

どこで使えば

「往生際の悪さを嗤う奴こそ終わっているのだ。だから諦めず足掻き苦しむ方が着実に理想に近付くし勝機はある。嗤う奴らなんぞはオマエの踏み台くらいにしかならんのだ・・・」という師匠っぽいネームを考えたのだが、漫画家でも小説家でもない俺はどこで使…

ガクブルな夜

刊行は数年先なのに校了が何故か2ヶ月巻きの今月下旬になったと聞いてガクブルな夜でござんす(まだ全部原稿が来ている訳ではない)。

小寺香奈ユーフォニアムリサイタル「ディスカヴァリー・ユーフォニアム」vol.5「デュオとデュオ」

よろしくお願いします! 小寺香奈ユーフォニアムリサイタル 「ディスカヴァリー・ユーフォニアム」vol.5「デュオとデュオ」 2022.02.07(Mon)19:00Start/杉並公会堂小ホール 【プログラム】稲森安太己(1978-) / 二人の心の距離(2020 / 東京初演) Yasutak…

渋々

昨日は渋々ながらでも近しい人の「面倒くさい」意見を取り入れる事ってムッチャ大事やなぁと実感した。「面倒くさい」と感じてる事って往々にしてやるに越したことはないのだ。やらないのは出来ない理由を探して逃げてるだけだ。やれば結果は良くなるに決ま…

エンタランス・ディスプレイ

今月のツヨシ*グラフィックスのエンタランス・ディスプレイは禁断のおっさんホイホイ、70年〜80年代特集です。本や雑誌は殆ど当時のもの(初版も多数)、トイの中にも放映(発売)当時のモノが割と混じっています。ちなみにガンダム系はプラモではなくソフ…

オリジナリティ

友人(年齢はボクの半分)のウェディングのデザインを頼まれていて、まず招待状を制作しているのだがやっと何とか形になってきた。仕事柄普通に作ると市販品や式場のテンプレートと変わらないただのハイクオリティになってしまう。当人らしさ溢れるオリジナ…

サンクチュアリ

蜜柑喰い

今朝の屋上から

京都じゃないよ、さいたまだよ。

初山場

毎年より半月以上早いスケジュールの案件。組版を任せてあるページを確認できる時間が少なく今夜から締め切りの明朝にかけて怒涛のチェックと調整。結果として土壇場でクオリティを上げられひと安心。でも皆さんへのお披露目はナント再来年! 鬼というより禰…

アンヌ・ケフェレック ピアノ・リサイタル

デザイン制作を担当させていただきました「アンヌ・ケフェレック ピアノ・リサイタル」(2022.03.21[月祝]彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール)のビジュアルが公開となりました。フランスが誇る名ピアニストによる珠玉の音楽たちをたっぷりお楽しみください…

散歩中に見つけた新春焼肉定食。

750円になります。

二日目

昨年は「どんなに締切に追われても、ちゃんと休むことをしないとココロとカラダがぶっ壊れる」ことをやっと学んだので、この大晦日と元日は10年ぶりくらいに仕事をしないで朝から買い物して大掃除して紅白を頭から見て年越しそば食って寝て起きて御節食っ…

マウデケリ

住宅街に囲まれてるのに森を感じることが出来る近所の神社がとても好きです。