2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キンギョ

麹町にあるお茶屋さんでカワイイ硝子の金魚を見つけたので鉢と一緒に2匹ほど買ってみた。前から持ってたビー玉やおはじきと一緒に入れて水を張り、会社の観葉植物をチョット拝借して浮かべたり巻き付けたりしたら、とっても涼しくなりました。 夏が来たね。

小さくなる子

昔、NHKの教育テレビで「大きくなる子」という道徳の人形劇がありました。 その主題歌の一節に「♪昨日〜のズ〜ボンは〜、も〜う履〜け〜ない(コーラス:ララララーララー、ララララーララー)〜」ってのがあります。 心も体もどんどん成長するコドモの伸び…

デース・デス・デス!*1

さいたまファンファーレクラブの練習日。 kudoくんがチューバでソロをとる「バディネリ」を初見練習。伴奏はトランペット5本でemixのアレンジ。kudoくん、テキパキとこなす。本来はフルートの独奏曲デス。 大将*1がエディションしたナジカのオープニングテ…

ご登城つかまつる

今日は朝ショロクタ*1してて出勤ウォーキングが出来なかった。だからお昼に休憩かねて会社から江戸城(皇居)目指して歩いてみた。会社は麹町なんだけど、かなり四ッ谷寄りの新宿通り(麹町大通り)沿いにある。まっすぐ歩けば半蔵門にぶつかるのでそこを目…

最後に

これが・・・・・・・・・・・・・・こうなった。ムフ! 参考 id:otoshimono:20060711 id:otoshimono:20060616 id:otoshimono:20060512 id:otoshimono:20060510

書きたい話題

夏風邪はひくもんじゃないっす。おかげで折角の晴天が。。。 そんなことより、昨日書きたかった話題。土曜日の話なんですけど、「似顔絵バトル」に行ってきました。イラストレーターのゴローさんらが主催のイベントなんですが、簡単に言うと一人のモデルを何…

ホセさん

書きたい話題があったのにemixは本日夏風邪でダウンしております。フフフ、ヤセルトイイネ(毒)。 ところで、今日はイラストレーターのホセ・フランキーさんと雑誌の打ち合わせをしました。名前からお察しの通り、あのリリー・フランキーさんのお弟子さんで…

samurai black!

盛り上がってきましたね、侍ブラス。今日madokaさんが当日プログラムの下版*1をしました。直前まで新曲が上がってこないので解説がナカナカ書けなかったものがあったりして今日まで伸びちゃったんですねぇ。サクッと色校正して本番に間に合わせましょう。 「…

アルバム〜その2

じつはね、emixにボクのイタズラ現場を撮られたあの日、もう一枚撮られてたの。 ボクのためにemixが段ボールでトンネルを作ってくれてたのね。それをボクがかじっちゃったの。で、emixがボロボロになった段ボールを片付けてからお買い物に出かけて、帰ってき…

ブラスの響き

仕事の用事でemixと秋山紀夫先生のお宅へ伺いました。 本当に用事のあるのはemixの方。楽譜の浄書の仕事で材料を受け取りに来たのです。ボクは今回は付き添い。十万石で素敵な水羊羹があったのでそれをお土産にしました。 今はこうしてご一緒にお仕事をさせ…

絵手紙

otoshimoのおばあちゃん*1から暑中見舞が届いていたので、お返事を書きました。 せっかくなので、otoshimoに絵を描かせました。金魚の絵です。そしたらotoshimoったら、最近あんまり描いていないもんだから、4枚描いて「それから選んで」ですって。 なので、…

アルバム〜その1

今日はボクが子どもの頃の写真を紹介するよ。 これは2004年の5月に撮った写真。ボクは2003年の9月生まれだから、8ヶ月の頃だね。人間でいうと中学生くらいかな。 ボクがotoshimonoの家にやってきたのはその年の2月だから、ココに住み始めてやっと3ヶ月たった…

重い話題続き御免

一昨日はフィットネスクラブの話題で盛り上がってたんだけど、実は私の父の命日だったのです。 私が中学生の時だから、もうかれこれ20年前〜白血病でした*1。亡くなる数ヶ月前に入院して、はじめは話とかもできたんだけど、集中治療室に入ってからは意識もな…

善さん

会社の男性用トイレの窓を開いたままにしておくと、表の麹町大通りの喧噪が入ってくる。街のにぎやかな音を聞きながらウンコをきばっていると、ばぁちゃんがやっていた大衆食堂を思い出す。 ばぁちゃんの店は広島の相生通りに面していて、目の前が本川町の電…

有言実行

入りましたよ。フィットネスクラブ。*1 そこのクラブはプールとジムとあるのですが、私はとにかく泳ぎたいのでプールのみ利用の会員に。otoshimoはとりあえず一回ごとにお金を払って利用する「ビジター」として。今日手続きして、早速プールに入ってきました…

加須

羽根倉橋吹奏楽団の合宿の2日目に参加。早朝加須へ向かう。ヘトヘトになるまで練習し、夕刻解散。せっかく加須まできたのだから饂飩でも食らおうという意見でemixと一致。先日に地元民であるmochico*1から情報を得ていた「久下屋脩兵衛(くげや・しゅうべえ…

犬の尿フン禁止

きょう、おさんぽしてたら こんなカンバンがあったよ。 ギャーこわい! そんなもの振り回すんじゃないよぅ。 ボクは道ばたでオシッコしないけど ゾッとするね。

ねぎらう

劇団K-Show団員、うちださおりを四谷にてねぎらう。場所は比内鶏の店「今井屋」。emixとkusaくん、hakuhakuに加え、うちださおりのルームメイト・kozueも参加。実はみんな大学の部活動での先輩後輩関係。 このお店、天国へ舞い上がるほど鶏がウマいのは当た…

ちぇろいす

突然こんなものを思いついた。 折りたたみ式の椅子でチェロの形しているの。立てかけてあるととても雰囲気ありそうでしょ。題して「ちぇろいす」。 我ながら素晴らしすぎるアイデアなので、とっくに誰かが作ってて売ってるだろうと探してみたらドウヤラ無さ…

いいお客さん

私ってばポイントカードを作るのはいいんですけど貯めるだけで使えない人。。。 HMVのポイントカードが一枚ポイントいっぱいになっていたので何かCDが買えるなぁ、って思っていたら、なんと期限が今日までだった! というわけで、あわてて買いに行きました。…

塗ってしまえ

賢明な読者諸君ならこれが何をしているところか、もうお分かりですね。分らない方は完成したら発表しますので楽しみにお待ちください。さて、このAlto Saxophoneに続く最後の生け贄も決定しましたよフフフ。 今回で楽器を塗ったくるのも3回めです。最初の最…

出来ました。

今年2月にハワイへ取材に行ったサーフィンの本がやっと書店に並びました。いやぁ、いろいろあったなぁ。監修&モデルの福地孝行さん、本当にお疲れさま。彼のワイルドさとさりげない心遣いは本当に尊敬に値します。ueくんにとっては地獄の修行の日々だった…

nakushimono

朝、いつもセットしているはずの携帯電話のアラームが鳴らないことで、昨日どこかでなくしたことに気がついた。記憶を辿ってみても、昨日は電話を使う用事がなかったので、どこでなくしたのか思い出せない。 最後に見たのは・・・サマコンの開演前にマナーモ…

16年。

埼玉大学吹奏楽部のサマーコンサートへ出かける。今年で32回目。よく考えてみたらボク、大学へ入学した16回のサマ・コンから演奏会のフライヤを手掛けているので(間1回だけemixが担当した年がある)、足掛け16年もせっせと作り続けています。「サマ・コン…

夢一昼

こんな夢を見た。 mattunが打楽器を取りに行かねばというので大学の後輩達と共について行った。 mattunは会社の仲間だし、ウクレレを少々弾けるくらいなのに変だなと思いながら彼のクルマに乗り込む。するとクルマは物凄いスピードで大きな川沿いの道路をひ…

たなぼた

今日は一年に一度だけ織姫と彦星が逢うことができるといわれている七夕の日。なんともロマンチックなお話として語り継がれていますが、梅雨のまっただなか、天の川はなかなかみられません。 そんな今日ですが、otoshimoが早く帰ってきました。19時46分、「今…

スペースシャトル

今日、20時ちょい前、上手くいけば東京からスペースシャトルが見えたらしい。でも曇りだから結局見えなかったみたい。わざわざ外まで見に出てったmadokaさんが悔しそうに戻って来た。「雲間からチラッと見えないかなぁって」。いや、見えんでしょう。 それに…

ホットドッグ

あついね。 今日はそうでもなかったけど、毎日ムシムシしてたまんないよ。ボクたちイヌは寒いのはまぁ得意だけど暑いのは苦手なんだ。 去年の夏なんかボク、熱中症(夏バテ)になっちゃったんだ。ご飯食べても吐いちゃうし、おかしいなって思ってたら熱があ…

潮の薫りがした

朝、家のドアを開けたら、雨が降っていた。 海から何十キロも離れてるのに、潮の薫りがした。 夏に向かう雲は、こんなに遠くまで海を連れてくる。 いつ止むともしれない憂鬱な雨と雨との間に まだ見ぬ夏の夢をしみこませる。

リアル・ユーフォニアムの秘密(ただしデザイン)

フフフ、売れてるみたいですねぇ、リアル・ユーフォニアム。スゴいからね演奏。何回聴いても背筋がゾクゾクします。レコーディング立ち会わせてもらったとき「これはトンでもないもの作ることになったナァ!」って思いましたもん。「売れなきゃ、オレのデザ…