nakushimono

朝、いつもセットしているはずの携帯電話のアラームが鳴らないことで、昨日どこかでなくしたことに気がついた。記憶を辿ってみても、昨日は電話を使う用事がなかったので、どこでなくしたのか思い出せない。

  1. 最後に見たのは・・・サマコンの開演前にマナーモードにしたときだ。。。あ、終演後にそれを解除した記憶があるから、それが最後かな。
  2. そのあとハネクラ団長のbuchiyanさんと今度の演奏会の打ち合わせをすべく、川口駅東口のサイゼリヤへ入ったんだ。でも、時刻を確認したのはotoshimoの携帯でだから、そんときに自分の携帯は出してないし。
  3. それからサマコンの打ち上げで北浦和の多目的ホールに行って、いろいろ学生諸君と交流をはかったけど、電話は使ってない。ずーとカバンの中にいれたままだったし。。。
  4. とすると、呑み直そうって入った北浦和西口の土間土間でなくしたのかなぁ。一緒に呑んだhaku-hakuくんが自分の携帯をいじっているのは覚えているけど私はどうだったんだぁ??

とにかく、「どこでなくした」という確証が得られないので、万が一のことを考えて一時的に使用不能の状態にして、警察に紛失届を出しに行く。家から歩いて1分の警察署。ある意味便利。家に帰ってからは昨日行ったお店へ確認の電話。市民会館は休館日、サイゼリヤと多目的ホールはないとの返事。残るは土間土間〜居酒屋だから夕方聞いてみよう。
その間、万が一のことが頭をよぎる。不正使用、個人情報の漏洩〜ぁぁぁ、せめてSDカードだけでも抜いておけば良かった。その反面、本当になかったときは最新型の携帯電話かな、なんていうポジティブな想像もしてみたり。
17時過ぎ、電話をかける。「お預かりしております」即答。え? そんな簡単に見つかっていいの? 店長さんに丁重にお礼を述べ、無事わたしのもとに戻ってきたのでした。一件落着。