2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

馴染みのお店

最近はおかしさんやTearoom...7など、気軽に贈り物やおもてなしの相談が出来る馴染みのお店が出来て、とても気持ちよく生活が出来ます。 彼らの仕事ぶりからデザインのインスピレーションを頂く事も本当に多いのです。みんなでもっと色々楽しいモノやコトを…

実例はパンツァーで。

[rakuten:bookfan:10956582:detail] さてさて、最近装丁させていただいたお仕事の紹介です。 かなり昔は「あの名作アニメがファミコン・ゲームで登場!」なんて食傷気味なくらいやってて、ちょっと前までは「あの名作ゲームがスマホでも登場!」なんて言って…

いぬのおまわりさん

まいごの まいごの おさるさん あなたの おうちは どこですか。 とりあえず捕獲、いや、保護しました!

真顔

オリパパ&ミスケン&ヒデノリのトランペットが吹きたい2013、終了しました。ご来場いただいた皆様、出演者やスタッフ、ご協力頂いた関係各位におかれましても本当に有り難いことです。本当に多くの皆様に囲まれての公演になりましたことを、マネジメント・…

準備はOK?

雑誌の入稿を一通り済ませてから、明日の公演の当日の準備を始める。 オリパパ・ミュージック・フレンズという織田準一さん主宰による音楽企画のマネジメントをemixがお手伝いを始めるようになってから気がつけば5年ほど経ったが、ボクが本格的に合流し始め…

Scottish Running

明日の午前着で届けなければならない締切りに間に合わせるために、出来立てホヤホヤのラフデザインを封筒に詰め、宅配便の集配所へとダッシュした。あと5分で午前中着の受付が終了してしまうからだ。 走って暫くするうちに「何か腰がヒラヒラしてんなー」と…

デスなんとか

アーティストさんの撮影で音楽ホールへ。 ボクは舞台袖から天井を見上げるのが大好きです。 いつも思い出すのはスターウォーズです。

いやー、失敗!

午前中に資材の確認(校正)で出版社に行くハズだったのに昼前の版元の担当者さんからの電話で思い出す。慌てて謝って夕刻に再設定して頂いて出頭。「忙しすぎて忘れちゃった?」と笑って済まして頂いたけましたが、情けなや・・・。 最近、某役者さんが公演…

金管まつり、フライヤ公開!

大変遅れに遅れていた金管まつりのフライヤ作成ですが、やっと本日印刷所に入稿いたしました。週末には皆さんのお手元に届き始めると思いますので、何卒何卒!! 金管まつり2013《J:ジャック》 日時|2013年6月29日[土] 13:00開場/13:30開演(16:10…

アートフル vs 冬将軍

「アートフルゆめ(希望)まつり」にさいたまファンファーレクラブで参加してきました。この催しは大宮駅周辺の複数の会場で行われる音楽やアートのストリートイベントです。今年は大宮駅の西口にあるDOMという施設の2階にあるデッキで、タケカワユキヒデさ…

プレ・フードバトル

5月の連休の最終日に友人たちと〈フードバトル〉なる催しを大々的に内々で開催するのですが、その下準備として有志の仲間で会場となる公民館の調理実習室を借りて「プレ・フードバトル」を行いました。フード・バトルと行っても実際はみんなで料理を作って…

5月半ば

とても不思議なのですが、全く違う方々から全く同じ日に締切りの希望を頂くことが多々あります。例えば今回であれば、書籍だったり辞書だったりCDだったりフライヤだったりパンフレットだったり名刺だったり、依頼される方は全く別の人で繋がりもなく、ジャ…

擬似記憶

昨日は梅佳代さんの写真展に行って参りました。前回表参道ヒルズでの写真展の時とは違う展示方法がされており、特に巨大に引き延ばされた彼女のスナップ写真たちは今まで見た事ない力に溢れていました。 彼女の日常の中にある愛おしい程バカバカしい瞬間が、…

ポリカーボネート

朝9時から都内で打ち合わせがあるため、久しぶりに8時台の通勤電車に乗った。最近は午後を作業時間に使いたいので午前中に打ち合わせにしてもらうだけど、大概編集さんの都合で昼前になることが多いし、勤め人の頃も10時出社だったのでこの時間帯に電車に…

金管まつり2013《J:ジャック》

先日の夜は毎年恒例のブラスアンサンブル・イベント「金管まつり」の打ち合わせでした。毎年新しい試みを増やしていって参加者の満足度も上げたいですし、共催して頂く(公財)さいたま市文化振興事業団様には「ホールを満員に出来る市民イベント」としての…

サプライズ

ちょっと、とある方と、とあるイベントの仕込みでサプライズを企画してまして、本日そのプランがいくつか出来上がって来たのですが、これがもうキュートでキュートで、どのプランを採用しようか迷っちゃって萌死しそうです。

ドンファン!

《ドンファン!Super Session》 2013.04.14 at STB139スイートベイジル 出演/ヒダノ修一(太鼓)/梅津和時(Sax)/佐山雅弘(Piano)/鳴瀬喜博(Bass/from CASIOPEA)/仙波清彦(Drums&Perc.) ゲスト/Marty Friedman(Guitar) ヒダノさんとは教育…

ユーフォニアム奏者の原口和子さんから頂いた「肉のあがた」のチャーシューが絶品過ぎて驚愕した件。

原口さんは『お土産といえばコレ』という感じで持って行くので、「知人の家族には私のコトを〈チャーシューの人〉って覚えられていると思う・・・」とポツリと仰っていたのが印象的でございました。 まずは拉麺に入れてみました。まだまだあるでよムフフ。 …

チケットセンター

東京オペラシティのチケットセンターにポスター大に拡大された〈東京オペラシティ ウィークデイ・ティータイム・コンサート15「ロシア・バレエ名曲選」〉のフライヤが貼られています。オデット・マトリョーシカも実物より大きくなっていると迫力があります!…

新しいロゴ!

昨年の冬からさいたま市立浦和高高等学校の吹奏楽部の生徒達と進めていた新しいロゴマークのデザインやロゴタイプの規定が完成し、印刷物やグッズが出来上がってきたので、サンプルを送って頂きました。 流れとしてはデザインの委員会を部内で立ち上げてもら…

ゴム

出版社で打ち合わせの後、仲間のデザイナーと昼食を摂りに水道橋近辺をプラプラと。最近は呑み屋さんがランチ営業をしているところが多く、和食ベース&大変リーズナブルなお値段&量がハンパなく多い、という思いっきりガッツリ・サラリーマンシフトでどこ…

ゲーノージン

J'zCrazeの春ライヴで六本木STB139。今宵はいつもの音楽仲間に加え、絶対気に入ってくれそうな友人知人をお誘いして乗り込みました。 今回のライヴはゲストにジャズトランペット奏者の原朋直さんをお迎えしてのスペシャルな一夜。メンバーの佛坂咲千生さんと…

トロンボーン・マニア

一昨年前に開催した金管まつりスライダーズというアマチュアによるトロンボーンアンサンブルの第二回公演に向けての打ち合わせで夕刻上野へ。今宵は7人程集まる。 彼らのトロンボーンに対する情熱の高さは相当なのだが、奏者や演奏や作品の話題もさることな…

ニオイ

来週より様々な案件が同時並行で動き出すので、今日はその下拵えというか、スケジュールの確認をしている。「そんなことしないで早く仕事やっちゃえばいいじゃん」的なモノも多いのだが、メンタル的にフヌケているので不可能に近い。 ボクは仕事をする場合、…

ヒソミネ

kilk recordsという素敵なレーベルがあるのだが、そこの主宰をされている森大地さんが中心となって立ち上げたヒソミネ・プロジェクトに賛同している。これはさいたま市の宮原に新しいコンセプトのライヴハウス「ヒソミネ」をオープンさせ、ここから世界に向…

クロール

最近やっとフィットネスに行く時間が取れる様になったのは良いのだが、泳ぎ方が悪いのか最初の方は腰や首が痛くなる。1kmくらいは難なく泳げる様になったものの、相変わらず平泳ぎしか出来ないのでemixに「クロールのが早いしエネルギー使うし良いのに良いの…

Ryu plays Schumann Schumann Brahms

斎藤龍さんのファーストアルバム『リュウ・プレイズ・シューマン・シューマン・ブラームス』が発売になりました。ボクとしてもピアノソロ・アルバムのデザイン制作はおそらく初めてで、とても新鮮な気持ちで臨みました。 アーティスト写真は島崎信一さんにお…

マトリョーシカ・オデット

いよいよ再来週となった東京オペラシティ ウィークデイ・ティータイム・コンサート15「ロシア・バレエ名曲選」ですが、ちょっと不思議なマトリョーシカが彩りを添えてます。 このホルンを持ったオデット姫のマトリョーシカ、丁度いいモノをロシアのネットシ…

上洛!

デザインでお手伝いさせていただいているThe TUBA band が遂に京都公演を企画しました。関西・西日本方面の皆様、彼らの素晴らしいサウンドが聴けるチャンスです! 席数も300の会場ですので、早い者勝ち! 是非足をお運びください! ザ・テューバ・バンド in…

エイプリルフール記事、ご愛読ありがとうございました。

さて、かなりの反響を頂いた本日のエントリですが、日が変わったタイミングにて、当記事に差し替えさせていただきます。 SNSでのコメントなどで皆様の感想を拝見させていただきましたが、記事に対して実に多種多様な反応があるのだな、と驚きました。 丁寧に…