2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックス

4 Bone Linesを聴きに渋谷公園通りクラシックスへ。 本日も音楽好きにはたまらないライヴになりました。 先日発売された村田さんの楽譜*1も順調に売れました。 4BLのライヴは、何と言うか、立川談志師匠の落語会のような、 独特の高みがあり、とても面白いの…

絶対音痴

「どうせ音痴さ、オレは。トロンボーンも機械もな・・・」 (オットー・シモン著「絶対音痴」より) インターンの子たちには、2日目もとても親切で面倒見のよいデザイナーさんとして過ごしてまいりましたが、ボクの頭ん中はぶっ飛びそうになってました。 実…

インターンシップ

インターンシップ制で高校生が昨日今日と実習に来ています。で、ボクは面倒をみる係をボスより仰せつかりまして。 O「君たち、漫研なんだってねー」 高「ハイ!」 O「3人とも漫画描いてるの?」 高「いいえ、コミックイラストです」 O「トマリ画だけ?」…

enixさま〜

中学生の時にやっと買ってもらったファミコン(ツイン)で、当時大流行したドラゴンクエストIIIにはまって以来、ゲームといえばドラクエなemixですが、毎回毎回新作ソフトがでる度にぶちあたる難関。 ハードが無い 2000年発売の新作「VII」でプレイステーシ…

確認(自分含む)

やれないことも多いが やってないだけのことは もっと多くね?

ご注意

お互いの認識に違いがあるとき、喚き散らして自分を捩じ込もうとする人がいます。 こういう勝ち負けで判断してる人って、残念な子バレバレなんですよー。

あっちぃねぇ

どこでねてもあついけど、 カーテンのしたはすきだ。 『わさわさ』がいいんだ。

ソフビガンダムと行く、リアルガンダムの旅。

ダダダーン。ダダダダダダダーン。シューッ! みなさんこんにちはこんにちは。私はガンダム(ソフビ・1/166スケール)。以前コンビニにてotoshimonoに購入され、現在与野本町にて暮らしている。本日はotoshimonoに誘われ、私の弟分である原寸大ガンダムを見…

一体感。

夕刻、東京オペラシティにて打ち合わせ。プロデューサーの国塩哲紀さんが調べものに何気に手にしていたのが、この春発売された「クラシック音楽作品名辞典 第3版」。鈴木英史さんや中橋愛生くんも著者陣として参加し、ボクが装丁を担当した本。発売されたと…

こてかなリサイタルと猫

ユーフォニアムの小寺香奈さんのリサイタルにお誘いを受け、ムジカーザ@代々木上原へ。 意欲的なプログラムとリリカルな音創り、しっかりとしたテクニックとボリューム感のある音色に感銘を受けました。普段がマイペースなポンワリちゃんなだけに、そのギャ…

兎の呟き

月から見ればさー だいたい毎月一回 皆既地食じゃね?

現役

昨日は夕刻に仕事が一段落したので、ものすごーく久しぶりに出身大学の吹奏楽部に遊びに行ってきた。ちょうど家の近所の劇場で合奏練習があったのだ。 スコアを渡されたけど、前からみんなを眺めるのは、ガクシキ*1OB気取りでイヤなので、愛するトロンボーン…

誰が吹奏楽を殺すのか(6)

五:パラダイムシフトした《吹奏楽》 オーケストラのマネージャーをしている友人が全日本吹奏楽連盟の方とお話した時に「吹奏楽(コンクール)はスポーツですから」と言って退けられて唖然とした、と話してくれたことがある。「全吹連からしてこういう考え方…

ほっとtime

連休初日はロケハンで、今日明日は自宅でガッツリ仕事。 アレ? 連「休」っていったい・・・。 そんなあなたにクッキーと冷たいお飲物はいかが? ただし、中身はリゲインだけど!

富里に来ております。

今日は動物専門学校の取材のロケハンでです。 ええと、動物が入る専門学校ではなくて、動物園の飼育員さんなどを育成する専門学校ですよ。 子馬ですが、佇んで牧草を食む姿は優雅。そういえば千葉は戦国時代より馬の名産地です。 今日は土曜日で授業はお休み…

村田陽一さんの譜面、発売されました。

もう先週のことになりますが、村田陽一さんアレンジによる「4 Bone Lines」のトロンボーン四重奏の楽譜が発売されました。otoshimonoがデザインを、emixが楽譜浄書を担当させていただいてます。 ★Etude No. 1 from Melodious Etudes for Trombone [1’45”] J…

一日打ち合わせと事務仕事でバタバタでした。

内容としてはただ忙しいだけの日でした。 写真は先日の伊豆旅行で撮ったトカゲ。フシギ大自然。 初級機のNikonのD60ですが、細かいことナシでこういう風にパッと撮れます。細かいスペックは写真をクリックしてHatena Fotolifeで確認してくださいね。 さて、…

♪ピーポピーポピポ、ポリスの子〜

muroさんに「otoshimonoくん、ピーポくんファンだったよねぇ」 と一枚の小さな袋を手渡された。 O「ナンですかコレは?」 M「警官にねぇ、もらったの」 O「夜道を呼び止められて? 『あ〜ちょっとキミ、そこに自転車止めて。はいコレ。』みたいな」 M「…

新築

マエのがボロボロになったんで あたらしいオウチをemixがかってきたんだけど はいろうかどうかまよってます

こんな夢をみた

ピンチをゴルゴ13が助けてくれるんだけど、 敵のお笑いタレントにだけ弾が全く効かない。

なんと先輩だった!

昨日は毎年恒例の出身高校の巨大同窓会「第27回東京玉翠会総会」は最終的には1,111名という驚異的な出席数。ボクはさぬきうどん食べたさに家族制度で紛れ込んでいるemixと共にブラバン要員で盛り上げました。最終的に同期会も含めて3次会まで盛り上がり、日…

ボカァ幸せだなぁー。

写真は事務所のスタッフ、今日は海の男、カヤマ・TAKUMI・ユーゾー。 家族の幸せを守るため、決意を新たにしているところ。 さて、伊豆旅行2日目。堂ヶ島にて遊覧船に乗るはずが波が高く、船が欠航。 自由行動となり、ボスは加山雄三ミュージアムを堪能して…

はとバスに揺られて

事務所の旅行で伊豆半島を一周してます。 今日は堂ヶ島のニュー銀水に泊まり、巨大リゾートホテルを満喫します。 もちろんキンメも喰います。

仕込めや仕込め

明日から事務所の旅行に出てしまうので、打ち合わせをパタパタとこなしながら、先日の月曜日に撮影したデータをチェックして過ごしました。そういう訳でデザインの実作業はナカナカはかどりません。担当者の皆様、ゴメンチャイ。 本日のお客様の中にはビュッ…

マルカブの矢

さて先日は七夕でしたが、その辺りから1週間くらいの間が丁度「7月のペガスス座流星群」の時期にあたります。ペガスス座のα星である〈マルカブ〉付近を放射点として流星が見られます。極大は7月9日、つまり明日ですね。時間あたりの出現流星数は3つ、速…

奥行き

シンプルで堅牢な骨組み。 どうでも良い部分まできっちり創り込む忍耐力。 引き算が得意な人が敢えてする足し算。 何よりも人が驚く顔が見たいという好奇心。 音楽もデザインも一緒。三文ゴシップアーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: EMIミュージックジ…

ダブルブッキング

滅多にないことなのですが、撮影がダブルブッキングしまして。 セッション内容はいずれも世界的なビッグ・アーティストですからボクみたいな一介のデザイナーではスケジュールは動かせない訳でして。 なので、片方は事前にロケハンでクライアントさんとカメ…

19年

夕刻、埼玉大学吹奏楽部の第35回サマーコンサートの打ち上げに紛れ込みました。 大学一年生のボクがこのサマーコンサートで《星屑のステージ》をケツ振って踊って*1から19年という歳月が経ちました。つまり初めて埼玉大学吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクールの…

SFC、ギロッポン・デビュー

e-mana&poohの結婚披露パーティin東京の余興でSFCライヴ@六本木サテンドールでした。リハーサルで急遽1曲追加し、全部で4曲披露。 ・Get It On(チェイス/emix) ・Hard to say I'm Sorry(シカゴ/emix) ・下弦の月(三澤慶) ・てふてふ(安部一城/em…

成城学園前からバスに乗り

所用で世田谷は岡本の松本記念音楽迎賓館へお伺いしました。 パイオニアの創業者、故松本望氏の邸宅を改装し、音楽ホールとして解放している施設です。パイプオルガンもあるんです。大きくてモダンな暖炉のあるサロンや松本氏の作業部屋なども当時そのままに…