2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おさんぽ

今日は夕方おさんぽにいったんだよ。風がとってもいいきもち。超おさんぽ日和だね。そしたら途中でemixが寄り道したんだ。ボクは中に入れないから外で待ってたの。

四ッ谷

写真がいつも室内なので、たまには外の話題を。ボクが働くオフィスは麹町にあります。数年前は近所なのですが三栄町にありました。だから通勤はずっとJR四ッ谷駅を使っています。この四ッ谷駅というのは昔で謂う所の江戸城の外堀、四ッ谷見附の橋の下にある…

トロピカル

小串俊寿さんのCDが完成して、バンドパワーのkotaroさんのところからサンプル盤が送られて来た。タイトルは「The Ogushi's Ballad(WM0529)」。なかなかトロピカルに仕上がったので、観葉植物に引っ掛けてパチリ。みんなでワイワイ言いながら作った甲斐があ…

封印を解く

マンガ好きで音楽好きのotoshimoが実は読んだ事のなかったマンガ「のだめカンタービレ」を、ついに買ってきました。 音楽系クライアントの人に、「のだめのさぁ〜」と振られて、こりゃ読まないと置いていかれる、と思ったらしい。土曜にひょうきん族観られな…

パイパース

今月からパイパースを定期購読することにした。ボクを知ってる人には意外かもしれない。とっくの前から定期購読してそうでしょ。今まで何回もそうしようと思ってたんだけど何回も挫折(?)していた。っていうか定期購読の申し込みをしに郵便局に行くのがな…

懸賞品届いた

以前懸賞で当ててしまったヨガマット(id:otoshimono:20060417)が届きました。サントリーのipodはもう70本飲んでるのに当たらず*1。でもこういうのって、欲しいって思うと案外当たらないのかも。 これで「かんたんピラティス」(id:otoshimono:20060427)を…

クール便届いた

27日に母から業務連絡を受けていた(id:otoshimono:20060526:1148646656)荷物が届きました。一体なにがクール便で送られてきたのだろう・・・早速中をあけてみると、伊勢丹のビニール袋に包まれた品々がごそごそと。中身は、 青島三ヶ日みかんジュース(10…

今日はハネクラ

今日は羽根倉橋吹奏楽団の練習日でした。emixのスペシャルアレンジ版「くるみ割り人形」は「葦笛の踊り」が完成し、残すところあと3曲! 今回は今までのお色気アレンジとはうって変わって、真っ向勝負ながらハネクラの小さな編成を生かした小粋な出来映えで…

ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2006

サウンド・エンジニアのkogaiさんから「ニューサウンズ・イン・ブラス2006」を頂きました。有り難うございます。本日早速聴いてみます。 kogaiさんは本当に色んなCDを手がけているんだけど*1、これも彼の仕事なのです。吹奏楽をかじった事のある方ならこのシ…

今年最後の注射

今日はナガサワ先生のところに行って来たよ。フィラリアの予防薬を打ってもらったんだ。蚊はかゆいからね*1。ちゃんと予防しないと。 まず体重。6.78kg。がーん。太っちゃった。このあいだ測ったとき(id:otoshimono:20060217)から520gも増えちゃったよ。こ…

ぐちはき

金管まつり(id:kinkanmatsuri)まであと一ヶ月をきりましたので、まつりネタを。 このイベントは、金管楽器を吹いている人たちによる合同演奏会な訳ですが、各団体によるアンサンブル披露と、合同演奏という二本立てで成り立っています。今回の合同演奏は、…

otoshimono

まったく、otoshimoの落としっぷりといったらしょうがないですねぇ。 今に始まったことではないのだが、よくいろんなものをなくしたり落としたりしている。高価なものランキングで言えば、10万円やバーバリーの手帳、そして今回のipod。傘などの日用品は気が…

準特選盤

ガウディウムアーティスト: ボストック(ダグラス),東京佼成ウィンドオーケストラ出版社/メーカー: 佼成出版発売日: 2006/04/26メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る先日KOSEIレーベルから発売したCD「ガウディウム(KOCD-8013)」がレコード芸術(…

拾われ物

ipodあったよ〜! 心ある方がちゃんと警察署に届けてくれてた。昨日電話で確認して今日朝イチで取りに行った。ウレシー!! 警察の係の人から届けていただいた方の連絡先を教えていただいたので夕方お礼の電話をしました。親子で歩いてて拾ったらしいです。…

やっと買ったCD

ゴキゲンナナメ度が12度までさがった日曜日、新宿行ったついでにHMVに寄りました。 いつか買おう買おうと思っていた「くるみ割り人形」のCDを買いました。実は、持っていなかったのです。編曲しているというのに、オーケストラスコアを持っているというのに…

美容室替えた

今日はトリミングしてもらったよ。北与野イオンの近くにできたお店なんだけど、ドッグカフェやホテルもやっているんだって。 今まではボクがお世話になっていた目黒のテリアショップでカットしてもらってたんだけど、クルマにずーっと乗って行くんでタイクツ…

お買い物

今日はemixのゴキゲンナナメ度が12度までに下がったので、新宿ヨドバシへ買い物へ出かけました。目的は練習を録音するためのマイクとそいつをibookにつなげるためのUSB変換ケーブル。簡易ハードディスク・レコーダーって訳です。レコーディングソフトはフリ…

落とし物

ipod落とした。悲しいぜ。SFCの練習に向かう途中でどっか行ってしまった。練習場*1近くのコンビニを出るときまでは確かに手に持っていたのに。気がついたらなかったのよ。 練習開始前に気が付いて、あせって練習場の事務所に尋ねに行ったら「先程いらした方…

ビバ!ブラスバンド

今日はVIVID BRASS TOKYOの演奏会。otoshimoは社内行事で行かれず・・・。でも、せっかく招待状をいただいていたので、id:kusamiくんを連れて行きました。 ここの主宰者であるEuphの荒木玉緒さんとは、5年ほど前にお知り合いになって、それ以来、演奏会のチ…

オペラティック・ファンタジー

madokaさんがデザインを担当したKOSEレーベルの「オペラティック・ファンタジー(kocd-3024・6月3日発売)」のサンプル盤が完成しました。レーベルの担当君からの「写真を使って情熱的に!」とのお題を受けての制作です。指揮の齋藤一郎さん、真っ赤に燃えて…

日本の中心で、愛をさけぶ

読みました。リリー・フランキーさんの「東京タワー」。リリーさんとオカン、そしてオトンとの関わりを書いた自伝的小説なわけですが、これはよかった。 これを読んだ人の多くはまず自分のお母さんのところに電話するそうですが、otoshimoもご多分に漏れずそ…

ベジマイト

みなさんベジマイト(Vegemite)って知ってますか? オーストラリアやニュージーランドではポピュラーなペースト食品で、パンなどに塗って食べるそうですが強烈に「クサイうえにマズイ」んだそうです。写真のは随分前にkuroちゃんにもらったもの。まだ食べて…

悪夢

うつ病にかかってからよく見る夢がある。学校が舞台の夢。 出勤しようと玄関のドアに手をかけたとたんに震えがとまらなくなってその場に立ちすくんでしまったその日、ドクターストップにかかって強制的に休むことになった。結局臨時採用教員の身だったので、…

マテど暮らせど

今日emixはmittenに晩ゴハンを出して「オスワリ・マテ」のコマンドをかけていたのを忘れ、作業部屋でボクと長話をしてしまった。時間にして5分くらい。 そんで当のmittenはどうしていたかたいうと、ずっとマッていたのです。オスワリからフセになってたけど…

早い安いウマい

今日はとくに外交的な用事がなかったので、家庭内的な用事を済ませました。 まずはotoshimoの携帯電話の調子が悪かったので、浦和駅近くのショップへ。結局、ICチップをさしなおして再起動したら元に戻ったので、問題は即解決。そのまま帰るのももったいない…

ぷれぜんと

今日は「ていおんず*1」っていう大きなラッパを吹く人たちの発表会があるってんでotoshimonoとemixは「ねりぶん*2」という何やらオイシソウな名前のところに行くっていってた。ボクはおルスバンだって。ちぇ。 ていおんずにはguernicaさんというotoshimonoと…

苦悩はつづく・・・

さてさて、もうすぐ夜の10時になろうとしています。といってもずっと作業をしていた訳ではなく、さきほどまで今年度の市民音楽祭の会合に出席して帰って来たんですが、明日の練習どうやら欠席者が多いらしい。 え〜4曲目あと8小節というところまできたのに〜…

売れない編曲家の苦悩

ただ今朝の10時半をまわったところ。じつはハネクラ用に組曲くるみ割り人形(全曲)の編曲をしなければならない。ハネクラはとある大学のOBが中心となってできた吹奏楽団なんだけど、いわゆる普通の一般吹奏楽団とは違った編成をしている。私はそこに目を付…

今日の楽器

先日kudoくんから譲り受けたトランペットが今度は石になってしまいました。

いま22時まわったところ

屈託のない笑顔は時として暴力である・・・ミトン(2003〜) この台座は本当はウルトラマンとレッドキングが載っていたんだけど、塗料の試し塗りに使ったら刺さんなくなっちゃったので、かわりにコオロギくんとカエルくんが載っています。なんだか今の方がタ…