四ッ谷

写真がいつも室内なので、たまには外の話題を。ボクが働くオフィスは麹町にあります。数年前は近所なのですが三栄町にありました。だから通勤はずっとJR四ッ谷駅を使っています。この四ッ谷駅というのは昔で謂う所の江戸城の外堀、四ッ谷見附の橋の下にあるのですが、ここを境にして江戸城側が千代田区、反対っ側の四ッ谷大木戸方面が新宿区となっています。区が変わると、当然建築規定などの条例などが違います。それがどのくらい違うか、橋の真ん中から左右を向いてみましょう。

こっちが千代田区側。今のオフィスは麹町なのでこちら側にあります。上智大学やセブンアンドアイの本社、TOKYO-FMなどがあるオフィス街。ビシッとしてます。
ふりかえって

こっちが新宿区側。三栄町はこっちです。前はこっちに事務所がありました。三栄町のしんみち通りは有名な飲屋街。帰り道なので、酒好きには罠ですな。文化放送や古くからの住宅街があり、やなせたかしさんや山田邦子さんもご近所に住まわれているとか。庶民の街です。看板などもカラフルでパワフルです。

つまり千代田区側は昔の江戸城内、新宿区は城外なんです。今でもこんなに違う。
ボクは大の城好きなので、会社が麹町に引っ越す事が決まった時、一人「やった! イヨイヨ城内へお勤めだァ」と叫んでヒンシュクを買ったことがあります。