2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンヒート・リターンズ

先日の金管まつりでラ・カマラータ・ソノーレ様から《石巻で二番めに美味しいプリン(一位なしの二位!)》を頂いたのだが、hakuくんはそのプリンが最強に美味かったため、kanako奥様がネットで探し当てくれて早速通販で注文してしまったのだそうだ。 その名…

戦士たちの休息

ヒーローだって洗濯しないと。

A Hard Day's Night

先日は打ち上げ→二次会の後、毎年恒例となったミッドナイト・ボウリング《ラ・カマラータ・ソノーレvsさいたまファンファーレクラブ》で今年もボロ負けし、夜中3時に帰宅。mochicoはウチへお泊まり。爆睡後ガバッと起きて大宮へ向かい、お土産とmochico大好…

御礼

本日は金管まつり2009にご来場の皆様、本当にありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか? おかげさまで今年も大変盛り上がった《まつり》となり、出演者ならびにスタッフ一同感謝感激雨アラレで御座います。 そして実行委員会として出演者…

いよいよ明日です!

金管まつり2009でボク*1と握手! *1:注:当日はヒーローが来るかどうかはまだまだ分かりません。

夏ですが秋の話

ボスからCCでメールが回ってきました。 「RE: 新型インフルエンザ 秋向け対策」 雑誌の仕事を頂いている某出版社からの質問状に対するボスの返答です。 何でもその出版社の役員会議にて、新型インフルエンザが秋に蔓延して4割の人間が出社不能になった場合…

仕込む。

夜半、家に帰ったらpoohとemixが金管まつりに使用するディスプレイ周りや配布物のフィニッシュワークをしてました。 当日は普段顔見知り同士ではない人も多く、しかも出演7団体が色んな役割をもって同時進行で動きながらリハーサルや本番をこなします。 出…

さてさていよいよそもそも

さてさて金管まつり2009ですが、事務局の方にはお客様から出演団体に関する質問や、パンフレットの挟み込み依頼など、お問い合わせがぐっと増えてきました。いよいよ、という感じです。目指すはアマチュアのブラスアンサンブル演奏会での満員御礼ですので、…

midnight-transportation

『明日午前中にデザイン案3つ出して〜』というこれまたヘヴィな飛び込み依頼が午後に入り、終電に間に合わなさそうだったので、emixに麹町へ迎えに来てもらう。 川越街道から大宮バイパスへ入り、家路をひた走っていると、前を矢鱈デカいバスが走っている。…

最終調整!

この土日は金管まつり2009に向けてのSFCの最終練習。特に《マルカブの矢》は本邦初演なので念入りに。途中議論が白熱する場面もあったが、本番前でモチベーションが高い故だろう。我々は団長が仕事の関係で本番直前にならないと会場入り出来ないため、これを…

私のココロは泡模様

盛岡冷麺をいただいた後に、 青森は三島シトロンの炭酸。 東北の夏を、一足先に堪能。

べちょどろ丼

ここ最近の夕食。 作ってくれるemixが気味悪がっていますが いたって健康的な材料で旨いです。 レシピは後ほど公開。

ハードル

NAPPくん(中橋愛生さん)に頼まれていた名刺が出来上がったので、渡しがてらプチ飲み会。来週初演する委嘱作品の練習録音を聴いてもらってプププッとアドバイスをしてもらったり、最近のお互いの下ってたり下らなかったりの話題で楽しく過ごす。 その中で、…

本当のニーズ

《今のあなたが必要としているモノ》 をちゃんと作れることは 送り手として基本なんだけど 《未来のあなたが必要としている何か》 をそこに込めることができれば 作り手としては最高なんだけどなあ

制作快調!

カミング・スーン!

ザ・ミュート

今回の金管まつりでプランジャーミュートなるものを使うことになったので、買いにいった先は、 そう。ダイソー!! そもそもプランジャーってのは、トイレなどで詰まりをなおすときに使うアレのこと。カッコ良く「ラバーカップ」などと言うこともありますが…

千早ぶるおた

SFC団長makotoさんなどが所属する和光市民オーケストラの定期演奏会を聴きに行く。佐藤宏充さんの指揮でモーツァルト:「フィガロの結婚」序曲/グリーグ:ピアノ協奏曲(ピアノ独奏:奈良真潮さん)/ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」。特にグ…

ペガサスの理由

さて、なぜペガサスがさいたまファンファーレクラブのトレードマークなのかについて、前も書いた様な気がしますが、改めてご説明いたしますと、我らが団長のmakotoさんが学生時代「馬の如きトランぺッター」と畏れられていたことに由来します。当時、スタミ…

そうこうしているウチに

金管まつり2009の開催まで2週間と迫りました。 先日の実行委員会で各団体の演奏曲目も確定しました。各団体ともボルテージが上がってきております。 今回は水口透さん編曲の「ジブリ・メドレー」やブラスアンサンブルの人気曲「ニューヨークのロンドン人」…

アインザッツ

賢明なるアニメ雑誌愛読者の諸君はもうご存知のことと思うが・・・(ホントか?) 先々日の話だが、アニメディアの最新号の見本が届いたとn-yujiくんが報告に来た。ボクたちの事務所で連載モノのレイアウトをいくつか担当しているので、これはまぁ、毎月の光…

秋川! 遠い!

The TUBA band の レコーディング立ち会い&撮影ディレクションで秋川へ。 乗り換える毎に駅での待ち時間が長くなってくる。 のどか。 五日市線はボタン押してドア開ける方式。 ・・・ここも東京。 実に心地よいサウンド感。 ディレクター兼エンジニアの松田…

みんな見た目より苦労しているのだ。

ボスとそんな話をした。 だから察してあげましょうといった感情論でなく。 だからキミの苦労なんて大したこたぁナイよ、なんて有りふれたパワハラでもなく。 「業務としての役割上の序列」「仕事上の個人技量」「仲間の信頼関係」がピタリと一致し続ける組織…

トテツもなくデキるヒトが

「あー仕事したくねー」 っつーて ホントに仕事しないのは ある意味芸術だと思う。

梅雨入り前の爽やかな朝です。

夏の北志賀高原を思わせる清々しい空気に誘われ、散歩に出ました。近所の葡萄園に寄ると、8月後半の収穫の巨峰がもう実をつけていましたよ。今から待ち遠しいです。 SFCは5月末から7月頭まで4つの本番をこなしております。チャペル&パーティー会場、野…

ホタルノタベ

2009年SFC春夏の連続イベント第2弾「ホタルと音楽の夕べ」に出演。 このイベントに出演することになったきっかけは、さいたま市中央区の職員からの電話でした。以前区のコンサートに参加した事があって、連絡先が控えられていたのです。しかしこのイベントは…

「この人、真面目だったんだ」と感心したとき。

前を走っているヤンキートラックの 後ろに貼ってあるシールが 「連合軍」でなく 「適合車」だと気付いたとき。

経県値

先日の雫石行きで、私の旅行最北端を更新しました。しかも車で行ったわけだから、なんか達成感があります。 そこで自分の経県値なるものが表にできるというサイトでemixの経県値を調べてみました。経県値とは、行った事のある県、住んでいた県などをそれぞれ…

Aspirations II

先日の夜半、雫石から外囿さんに間違い電話をかけてしまい、大変ヘコンでる今日この頃です。 というお詫びのシルシではないのですが、カフア・レコードさんより見本盤が届き、発売日も過ぎましたので情報解禁いたします。 春先に新宿のスペイン料理屋にアシ…

当選生活

先日(id:otoshimono:20090501)ネスレの懸賞に当たった話を書きましたが、その後もうひとつ当たりました。2年連続で2セット当てるなんて、応募者が少ないのかよほど相性が良いのでしょうね。 で、さらに、キリンの「勝ちT」まで当たりました。 キリンさんは…

そんでね

otoshimonoとemixがトーホクへでかけてるあいだ、 ボクはホテル暮らしだったんだ。 3日も泊まったんだ〜。リッチだけど、ツカレたよ。 やっぱりイエでみんなイッショがイチバンだなー