そうこうしているウチに

金管まつり2009の開催まで2週間と迫りました。
先日の実行委員会で各団体の演奏曲目も確定しました。各団体ともボルテージが上がってきております。
今回は水口透さん編曲の「ジブリ・メドレー」やブラスアンサンブルの人気曲「ニューヨークのロンドン人」、ムノツィルブラスで話題になった「トロイのボート」、侍BRASSのナンバー「黒田武士変奏曲」、オーケストラいらずの「ナブッコ序曲」、ブリティッシュ・ブラスバンドの薫るピーター・グレイアムの「アンバサダー」など、ブラスアンサンブルの魅力満載でお届けします。
全容は来てのお楽しみですが、我らがさいたまファンファーレクラブは遂に中橋愛生さんによる委嘱作品を初演します。
「ブラスアンサンブルのためのトッカータ〈マルカブの矢〉」です。
2005年に初演した「ブラスアンサンブルのためのフラリッシュ〈サルムの光〉」、今回はまだ初演しない「ブラスアンサンブルのためのコラール〈マタルの涙〉」に続く《ペガスス座三部作》の第3曲にあたります*1
〈サルム〉〈マタル〉〈マルカブ〉はペガスス座を構成する星々です。
ペガスス座の首の付け根にあたるマルカブはこの星座のα星で「乗り物」「馬の鞍」を意味し、“7月のペガスス座流星群”の放射点付近に位置します。つまりここで言う《矢》とは流星のことです。天空から降り注ぐ光の矢のパルスと下降の交錯に乗って語られる、星々と神話の物語に耳を傾けて下さい。
ちなみにペガサス(星座ではペガススと表記)はSFCのトレードマークです。

金管まつり2009〈レインボー〉

日時:2009年06月27日(土)14:00開演予定
会場:さいたま市民会館うらわ 入場無料
★出演団体
エンペラーブラス(初)
テンピースブラス ONELINE
グッドアップ・ブラスアンサンブル
ラ・カマラータ・ソノーレ
大宮吹奏楽団「まぁく・ぼぉ・りきぃ」
マチ金ブラスアンサンブル
さいたまファンファーレクラブ

*1:全曲通しての完全初演は10月18日の第14回演奏会に行います。