2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスプレイ

「otoshimonoさんにデザインしてもらった本、会社のディスプレイに飾ったよ。」 と三省堂の担当様から連絡をいただき、打ち合わせついでに見て来た。 先日紹介させていただいた「模範六法2009」「模範小六法2009」に加え、この日記ではまだ未公開の「エース…

中目黒の秋刀魚

中目黒在住のカメラマン、studio-zone7さんは料理が得意でパーティーになると厨房担当として引っ張り凧になる。 で、この前の日曜日、とある千葉のガラス工房の釜開きのパーティーに呼ばれたとき、地元の魚屋で10匹500円のピチピチな秋刀魚を30匹ほど手に入…

二択

実家の母から久しぶりに電話があり、何用かと思ったらemix宛に小学校の同窓会の案内が来たとのこと。 おぉ。小学校の同窓会ですか。 emixの通っていた小学校は地元では名高いとある学園でして。今年の夏の甲子園で準優勝した高校の・・・っていったらバレバ…

バロック・ドリーム!

さてさて、聴いてきましたよ「エルヴェ・ニケ&ル・コンセール・スピリテュエル」で水上の花火の音楽を(合体!)。 フライヤ制作中やパンフ製作中(こちらはmadokaさん制作)に写真はさんざん見ましたし、演奏はCDを覚えちゃうくらい聴いてましたが、実物は…

犬桜

柴犬がね、5匹でね、輪をつくって わんわんわんわんわんと「合流」。 そんな大都会東京の 「こんなところにファンシーが」 シリーズ。 突然始めてみましたが 続かないかもしれない。

秋ライヴ

佛坂咲千生さん(trumpet)、安部一城さん(guitar)、浅井雄作さん(bass)のJ'z Crazeの秋ライヴで楽屋@中目黒へ。 ボクとemixは野暮用でリハーサルからお邪魔しておりましたが、オープン時にe-manaとmochicoが合流。今回も満員御礼で秋の夜長を愉しい音…

ちょっとウケた

地元のゆるゆるイベント「大正時代まつり」にて 模擬店のオニーチャンズの呼び込みトーク 「大体のニーズに応えます」 「大体ありますよー」 写真はパレードの兵隊さん。コラ途中で休まない。

うし君捕獲

(くわえているのでしゃべれません。)

椅子

何か大きな力を生み出す人は致命的な欠陥を持つ人が多い。 それは脚の一つ欠けた椅子に座り続けるようなものだ。 座るためにはテメエの足(才能)を 力いっぱい突っ張ってなければならない。 そうしないと椅子から落ちてしまう。 人からみれば有り余る才能を…

模範

さてこの夏、静かに進めていた装丁の大仕事がいくつかあるのですが、その一つである「模範六法2009」と「模範小六法2009」(いずれも三省堂刊)の見本版が届きました。いずれも今週末には販売会社搬入予定と版元のサイトにはありましたので、法律を扱う仕事…

デジタル移行

今年の演奏会の写真は、昨年と同じ写真学校の学生さんに撮ってもらったんだけど、枚数がハンパじゃない。 フィルムカメラなら枚数が決まっているし、フィルムの値段や現像代もかかるのでどんなに多くても100〜200枚くらいなんだけど、彼らが使っているのはデ…

やっと落ち着いて来た。

まだ充分に回復していないので今日も自宅で一日仕事。数回のやりとりの後、夕刻には何とか全てのGOサインが出ました。今は病状も完全に回復傾向にあり、明日には会社に出られそうですので、最終作業は出社後に持ち越しです。安心安心。 さて、emixは忙しく演…

無事終了!

(C)2008 Kaga,Kimatsuka,Hayakawa 先ほどさいたまファンファーレクラブ第13回演奏会が無事終了いたしました。ご来場頂いた皆さんは楽しんでいただけましたでしょうか? おかげさまでボクたちは、多くのお客様に恵まれムッチャ楽しく演奏が出来ましたヨ。これ…

いよいよ明日です。

さて本番を明日に控え、体調は万全! ではありません。ここにきて日頃のオーバーワークが祟ったのか、木曜会社でぶっ倒れまして、金曜は出社を控えました。とはいえ、仕事は山積みな訳で、薬で騙し騙ししながら家で仕事しています。ワーカホリックもここまで…

伝説のバンド

伝説のバンド、ってのがある。かつて一世を風靡し、時代を駆け抜けて行ったバンド。日本だとはっぴいえんどやSugar BabeやBOØWYや聖飢魔II、海外ではThe Beatlesは勿論、QueenやDeep PurpleやKing Crimsonなどがある。 今回のさいたまファンファーレクラブ第…

喇叭のマークの

正露丸を知らない日本人はいませんね。独特のニオイの湿った濃紫の玉は、かつて旧帝国陸軍の脚気の特効薬として日露戦争の頃に開発され、森鴎外(軍医だった)も推奨した薬です *1。ボクは最初、あのニオイで敵をやっつける弾丸として開発されたのかと思って…

二天一流

さいたまファンファーレクラブは2001年の第6回演奏会から後半ステージにパーカッションなどのリズムセクション加えてジャズやラテンやロックなどの所謂「ポップス」ステージをお届けしています。最初はメンバーにテューバ奏者がいなくなってしまったため、…

色々焦ってます

ので、あえて自分を戒めるために、いつか聞いた ある宮大工の棟梁の言葉を記しておきます。 「余裕がない時ほど、どれだけ人を許せて 笑っていられるか。これが人間の大きさだ」

祝日

本当は今日が35歳の誕生日なんだけど、なんと生まれて初めての「祝日」。 体育の日が10月の第2月曜になったことで、自分の誕生日が祝日になることがあるってことを昨年知る。ほほぅ。しかも今年は大安で、結婚式だったというところも多かったようです。休み…

二倍で70

演奏会前最後の三連休練習(←これを3連練と名付ける) そういえばこの時期は連休になることが多いので、平日に練習ができない我々アマチュア奏者は休日に練習を押し込む=連休も連日練習となるのです。でも、夜だけだけどね。 で、連休中日の今日、poohがご…

ソナタ13番

さいたまファンファーレクラブの第13回演奏会もあと1週間と迫り、この連休3練習から本番モードにモチベーションを上げていきます。明日は昼に小さな依頼演奏も入っているため、丁度いいエンジンのかかり具合です。 ところで、話は135度変わって、本公演の…

今日のスガワさん。

東京佼成ウインドオーケストラの第98回定期演奏会を聴くため、途中会社を抜け出す。紀尾井ホールは会社の裏なので便利。第一部の休憩が終わって席に戻ると、ひとつ隣りに須川さんが座っていたのでご挨拶。今日は前半1曲しかサックスセクションの出番がない…

雑誌に出ております。

楽器族 BRASStribe 9 (SAN-EI MOOK)出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2008/10/11メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る先日の日記「取材された」のタネ明かしです。本日より発売されている「楽器族。 BRASStribe vol.09」で3…

わりびきでおとく

きょう、カワグチってところまでトリミングにいったよ。 ボクの毛はすぐ伸びちゃうから、 一年に4かいくらい切ってもらってるんだよ。 きょうは「たんじょうびわりびきでおとく*1」 だってemixが言ってたよ。 *1:補足:mittenの誕生日は9/21ですが、今月末ま…

要するに

「要するに」 って言葉は弁が立つ人が好んで使っている言葉のように思うんだけど、 「要するに」 が口癖の人って 要するにって言った後のはなしを聞いても ぜんぜん要約されていなかったりするのね。 例えばotoshimono。

体重計

この夏さらに2kgやせたんだけど、emixが体重計が壊れてるんじゃないかっていう。だって私も軽くなってるもんって。あんまり言うもんだから非常用のペットボトルの2リットルの水を3本順々に体重計に乗せてみた。2kg、4kg、6kgと、それはそれは見事なデ…

荒木さんのフライヤ完成!

さて、荒木さんのリサイタルのフライヤも完成し、各地で撒かれ始めています。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、告知させていただきます。かなり長いですが、今日は許してね。 リサイタルのトークでは彼の楽器が使われた蒼井優さん出演のあのCMの話…

突然ですが、ペルーについて。

今日からスタッフのkiyoっさんが夏休みをとってペルーに出掛けていった。マチュピチュやナスカを見に行くのかと聞いたら「そーなんです。特に興味はないんですが」とか言う。なれば何故行く! Google Earthを見る限りは京都行くのとは訳が違う。行くのも一苦…

all au lait(オール・オ・レ)

SFCは2週間後に迫った公演に向けて、いよいよテンションを上げてきました。本日は出演者全員による練習。4時間殆んどぶっ通し。間に2回ほど小さな休憩をいれたけど、その間もパカパカ吹いてんだから皆のスタミナも相当なモノだ。 そういう訳で、演奏は順…

ハヤウマレ。

友人が第二子が誕生したと連絡をくれた。母子共に健康であるが早産のため予断は許されない、との事。 そういえばボクの弟も義弟も早産で長く保育器に入っていたようだ。 弟が家にやってきてからもベビーベッドを覗くだけでも叱られた。そのたびに「ボクは本…