二択

実家の母から久しぶりに電話があり、何用かと思ったらemix宛に小学校の同窓会の案内が来たとのこと。
おぉ。小学校の同窓会ですか。
emixの通っていた小学校は地元では名高いとある学園でして。今年の夏の甲子園で準優勝した高校の・・・っていったらバレバレですけど、まぁ、そんなわけで私立小学校に通っていたという珍しい経歴の持ち主なわけです*1
その小学校が創立30周年だってことで一大同窓会イベントを開催するらしく。
さて。行くべきか。
今は立派な校舎が建っているものの、自分が通っていた頃は実は創立間もなく、校舎も系列の高校や短大の一部を間借りしてました。だから同窓会会場が校舎だといってもその場所に懐かしさもなにもないのです。また、1学年が1クラス20人×3学級という少人数だったため、同級生に会える確率は極めて低い。。。
唯一のメリットは今でも当時教わっていた先生が勤務されているということでしょうか。3年前に一度学校を訪ねた事があったんだけど、新任2,3年だった6年の時の担任の先生が教頭先生になられていたというのに時の流れを感じずにはいられませんでした。
さて。行かざるべきか。
母との電話でも、同窓会に顔を出すのは今が幸せな人だけ〜なんて話しましたが、同窓会の楽しみの一つは確かに「今どうしてんの?」であって、そこで言葉が詰まっちゃうようでは顔を合わせる意味がない。もともと私立の小学校に通える財力を持つ家庭に育った人々が多いですから、スケールの大きな話が炸裂する予感もあり。とはいえそんな話を聞いてみたくもあり。また、30周年でやっと開かれる同窓会イベントですから、もしかしたらもう二度とこういう機会はないかもしれない。
家から近ければ「ちょっくら顔出してみようかな」という気になるし、逆に外せない予定が入っていたら「残念、行けないや」という踏ん切りがつくのだけど、家からは遠い(静岡)し、予定は入っているものの絶対外せない用事でもないしで、さて、どうするべきか。

*1:その反動なのか、中、高、大と公立学校だったりします