2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

大晦と元日は何がなんでも休むことにしました。 そして来年とは云わず、この先ずっとずっと、自然や失病の脅威に人類が絶えず曝されることがあっても、人と人とが命を奪い合うような争うことのない世であることを祈り、個々の小さな夢と希望に向かって日々を…

来年の抱負のようなもの

よくあることなのですが、色々な公演やイベント制作に関わっていると公演の当日せっかく足を運んでいただいた友人知人に尽く挨拶ができないのです。「下野に会えるかなぁ〜」と頭の隅にでも期待して下さっていた方にはいつも大変申し訳ない気持ちでいっぱい…

新わかりやすいJava 入門編 第3版

超ロングセラーになっている「新わかりやすいJava 入門編/川場隆/秀和システム」がいよいよ第3版となって登場です。初版からデザインを担当させていただいて早13年! デザインは少しずつ進化していますが印象的な『J』の字はずっと同じデータを使ってい…

埼玉大学吹奏楽部第57回定期演奏会

埼玉大学吹奏楽部定期演奏会の撮影(写真&動画)で埼玉会館へ。創部60周年! 野本洋介さんが自らお書きになり初演(埼玉大学吹奏楽部記念委嘱作品)されたティンパニ協奏曲『「サザン・クロス」 ティンパニ独奏と吹奏楽のための協奏曲』は圧巻でした!

クラファン返礼品

埼玉大学吹奏楽部のクラウドファウンディングが成功し見事1000,000円以上の目標金額に達成しました。学生たちの頑張りに拍手です。さて、それに伴って学生たちと返礼品の制作に追われた年末でもありました。マグカップ、Tシャツ(今年の部Tシャツの色違いレ…

年末を駆け抜けろ!デコントラ野郎たち

『年末を駆け抜けろ!デコントラ野郎たち』公演の撮影でKMアートホールへ。2019末から藤井さん佐藤さん(演奏家)と私(絵描き)で始めた部活動(昔そんなバンドがあったな)。コントラバストロンボーン二重奏という世界でも類を見ないユニット。二人は今や…

J'zCraze

J'zCrazeの撮影で南青山マンダラ。桐沢さんがウッドベースで臨んだ新生ジェイズに立ち会いました。

コンビニ・ミニツリー

うちにあるこのミニツリー、30年前にコンビニでバイトしてた頃、店長から「この本部からの支給品、25日終わったら(正月仕様にするから)捨てちゃうんだけど、いる?」と云われて貰ったものです。捨てられるはずだったのに未だ現役。

セリーナ・オットさん

今月のパイパーズのお仕事の一つ、セリーナ・オットさんのインタビュー。様々な属性推しの心を撃ち抜く記事に仕上がっております。グラズノフの『アルバム・リーフ』は贋作だった!記事も相当面白いですが、やっぱりロブ・スチュワート連載が最高で今回はテ…

聴いてください、観てください!

この撮影のために家中のクリスマス飾りをひっくり返したのですが、この後ちょっとのっぴきならない事態が続いてしまい、クリスマス飾りはミーティングルームにひっくり返ったままになってます。とはいえ、映像ではキチンとした感じにセッティングしたものが…

バランス大事

実は一年前から自律神経系の不調で漢方&メンタル系のお医者にかかっているのですがその先生が仰るに、最近の暗く衝撃的なニュースの見過ぎで体調不良や疾患に陥る方が本当に多いそうです。かくいう私もその気がなきにしもあらず(半分以上加齢が原因ですが…

第3位

先日、ハンバーグ・ランキング(俺調べ)第3位にいきなり躍り出た逸品がこちらです。

メフィラス

鎌倉殿が終わった次の日にメフィラスがウチにやってきました。

不勉強

楽器や編成やジャンルや楽曲に貴賎やランクをつけたがる人は往々にして歴史や譜面やマナーに対して不勉強さを感じるので、結果的に信用を失うよね。というか不勉強さを隠すために権威主義や選民思想に走るんだろうね(美術も同じなので気をつけよう)。

リピアー別ショット

もうホンマにカッコエエ。

リピアー

降着時ver.のリピアー(ソフビ/シン・ウルトラマン)がお家にやってきた。銀色ボディの映り込みやAタイプマスクの再現が美しい! つい嬉しくなっちゃってワーイってお外に持ち出して遊んでしまいました。 そして仕事中なのにどうでも良い加工を一生懸命してし…

部長たちが語る「12分間」のものがたり

バンドジャーナル2023年1月号では連載物の他に全国大会特集で『部長たちが語る「12分間」のものがたり』のレイアウトのみをスポット担当しました。本頁ナビゲーターの黒川圭一さんは大学の学部と吹奏楽部と後輩くんで旧知の中なのですが、特に申し合わせた…

縁側

今朝、仕事場のカーテンを開けたら自分ちの縁側のように寛いでおられる猫様が鎮座されておりました。おはようございます。 あぁあぁ・・・

箸上げ

ご近所人気店のとり天玉子丼。しばらく伺ってない間に改装して息子さんに代替わりされてて。でも相変わらずしっかり美味しかった。そして「箸上げ」に挑戦。利き手でない方の片手で写真撮るの難しい。

きまもり

きまもり【木守】(1)来年の豊作を願って柿の木に一つだけ柿を残しておく風情 (2)千利休が愛した赤楽茶碗 (3)香川の三友堂による先述所縁の同名の茶菓子。たいへん美味い

タイトル画像

先日公開『クリスマスのための第一組曲 〜G.H.サンタを讃えて(演奏:さいたまファンファーレクラブ)』の曲紹介用に撮影した画像です(その3)。実はこの写真のほか動画・録音も全てiPhoneで収録しました。商用目的以外であればご自由にご利用下さい(加工…

十日市

のっぴきならぬことが進行中でかなりワタワタしているのですが、仕事は来年もいっぱい来てくれないと困るので先日氷川さんで今年も熊手を求めてまいりました。もう10年くらいお世話になってる馴染みの工房なのですが「(原価の高騰で)ご祝儀もう一声ご協力…

鮨詰め

突然入ってきた大急ぎの仕事が突然3ヶ月延びた。ギュウギュウの予定に徹夜覚悟で割り込ませたところだったので少し安心したし、結局3ヶ月後の仕事の予約が入ったのと同じなので有り難くもあるのだが、師匠が生前「忙しい時にはさらに仕事を詰め込め」と言…

ヒロアカ

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』ご覧になってますでしょうか? コミックで先を知っててもハラハラしますよね。もう昨年なのですが公式吹奏楽アレンジ譜のジャケットデザインを担当しました。これで皆さんも演奏でプルスウルトラだ! 裏面はNo.1ヒーロー…

学士会館

神保町で打ち合わせ。学士会館の裏側っていつ見てもかっけー。

トロンボーンクァルテット・クラール東京公演

先週末はトロンボーンクァルテット・クラール東京公演にお誘いいただいて伺いました。「ケンタウル祭」沁みました。ここのビジュアル・ディレクション、写真はもちろん素晴らしいのですが、デザイナーさんの文字遣いがなかなか洒脱で良きです。

クリスマスのための第一組曲 〜G.H.サンタを讃えて

★みんなで超頑張ったので聴いてほしい!★『クリスマスのための第一組曲 〜G.H.サンタを讃えて』 www.youtube.com 5つのクリスマス・キャロルを、吹奏楽がお好きな人であれば二度美味しい「どこかで聴いたことがある」感じの組曲として金管八重奏と打楽器の…

ボヨヨン行進曲更新

バストロンボーン奏者の藤井良太さん・佐藤敬一朗さんと部活動している『デコントラちゃんねる』の最新動画が公開されました。今回はまたまたトンデモないゲストが降臨します。「デ」コントラなバストロンボーンの可能性がボヨヨンと拡がりました。 www.yout…

100%ORANGE

近所のスーパーに本物のオレンジ搾ってジュースにする自販機があった。美味しかったよ。

浦和まつり音楽パレード~アオハル特別編

吹奏楽や金管バンドというと兎角、全日本や東日本など大きな大会に出てくる強豪校ばかりがクローズアップされがちですが、コロナ禍を経てそれぞれの環境下で日々の練習に直向きに取り組む全ての児童・生徒・先生方の演奏は技術的なウマイヘタでは測れない素…