バランス大事

実は一年前から自律神経系の不調で漢方&メンタル系のお医者にかかっているのですがその先生が仰るに、最近の暗く衝撃的なニュースの見過ぎで体調不良や疾患に陥る方が本当に多いそうです。かくいう私もその気がなきにしもあらず(半分以上加齢が原因ですが)。
全方位にアンテナを張り巡らし、現実を見て自分としての対応や判断を常に考えながら行動することはとても大事なのですが、高度情報化社会と言われて四半世紀が過ぎ、明らかに個人としてはキャパシティ・オーバーで玉石混淆な情報量が大量に流れてくる昨今、ちょっとメンタルが保たないと思う事が多いです。
自分自身が情報を形にして発信する仕事に携わっているので、世相に疎くなるわけにはいかず、しかしながらフィジカルとメンタルの健康のバランスを保ちつつインプットしていく匙加減が本当に難しい時代だなぁと感じるこの頃です。
皆さまもご健康・ご安全に。