2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく

ユーフォニアムの小寺香奈さんとshuheyちゃんと3人でさいたまファンファーレクラブ第15回演奏会の客演の打ち合わせ。四ッ谷でアジア料理。ほとんどダベって終わりになっちゃったけど、なんとなく、どういうことをやろうか、ということは決まる。こういう「…

呼ばれて飛び出て

じゃじゃじゃじゃ〜ん! 大型連休初日いかがお過ごしでしょうか。基本、肉食系のさいたまファンファーレクラブです。今日の練習後の食事はハンバーグ大魔王でした。壺の中にはハンバーグ4枚! 食ったのは前向きな若者、shuheyちゃん。 ここんところ「じゃ、…

非業の死の記憶

非業の死の記憶―大量の死者をめぐる表象のポリティックス作者: 池澤優,アンヌブッシィ,Anne Bouchy出版社/メーカー: 秋山書店発売日: 2010/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る大学生の頃、人類学をかじったおかげもあって、…

サクバットの決意

テューバ&セルパン奏者の橋本晋哉さんから宮下宣子さんのアルバムを購入して聴いております。これが大変よろしいのでございます。 サクバットというのはトロンボーンの古い呼び名というか、祖先というか、古楽器なのですが、素人目には現代のトロンボーンと…

白鳥の湖

♪ちゃ〜〜ちゃららら,ら〜らら〜ら, ら〜らちゃらららら〜(by ピョートル) 名前のわりになんともノホホンとしたお菓子をいただきました。 開運堂の「白鳥の湖」 スペインで考案されたポルポローネスという落雁みたいなクッキーです。 シナモンが効いてて…

一年坊主

夕刻J'z Craze春ライヴで南青山マンダラへ。 ボクらの席の前のテーブルには、どうやら某音大トランペット専攻の一年生の一団が座っていた。 たぶんね、この春に高知県の仁淀川町あたりから東京に出て来たばっかり(勝手な想像)。そうでなくてもつい一ヶ月前…

よからぬ妄想

この春出来た近所のインドア・テニスクラブの横を通ったら は、ハナヂが・・・。

左ハンドル

ニューヨークのセレブのように「トレンドは水道水」とは言えず*1、ゲロルシュタイナーを有り難がって飲む庶民派のotoshimonoです。愛し合ってるカーイ? さて、J'z Crazeの仕事で佛坂咲千生さんと江古田で落ち合って、自宅までクルマで送っていただきがてら…

またこんな夢をみた

何故かotoshimoとスキーをしていた。 だいたいスキーってのは 学生時代、otoshimoに置いてけぼりにされて以来、 大大大嫌いなのだ。 そんな相手なのによく結婚したものだな、と思いつつ 夢なんだから、また置いてけぼりはいやだな せめて抜かしてやろうか、…

最近の若者はアッペルモントがお好き。

出身大学の吹奏楽部の部長とフライヤ&プログラム担当(つまりボク担当)がサマーコンサートのフライヤの相談に来ました。 年に2回、コンサート準備の時期にしか顔を会わせませんし、彼らも毎年入れ替わりますし、彼らとは20歳くらい離れてますし。いくら部…

でっちあげ失敗。

やっと春が戻ってきたので たまには風流にウソ和歌でも書いてみようと思って 微睡み(まどろみ)の中を漕ぎ出す春の小舟は 水面(みなも)が纏う桜花の衣を そろりそろりと脱がして 生命に火照った(ほてった)川底を 一時(ひととき)露(あらわ)にするの…

噴火でプチ不安。

先日欲しい楽譜があってMusicroomという英国のサイトで注文してまして。 ショッピングカートにボタン押して放り込んで、 英語使うったって名前とか住所だけだし、 ユーロだって、カード決済なら関係ないのでチョー楽です。 ですぐに、「2〜3週で送るぜよ」…

オリジナリティ

今日も金管まつり2010のフライヤを挟み込みでホワイトクラウズ・ウインドアンサンブル@練馬文化センター。挟み込み作業をするロビーでグッドアップ・ブラスアンサンブルのtakちゃんに会う。作業が終わってから開演までずいぶん時間があったので食事&喫茶。…

一流というものは高圧的ではないよ。

昨日の帰りがけから雪が降ってましたが、 朝起きたら銀世界。北国の春。埼玉だけどププ。 瀬戸内育ちには厳しいぜ。ブブ。 さて、埼玉プレミアブラスの演奏会に金管まつり2010のフライヤ挟み込みも兼ねて聴きに行って参りました。 渋滞で集合時間にちょっと…

バーバー

ioriくんに誘われて広上淳一さん&東フィルの第785回サントリー定期シリーズへ。オールアメリカプログラム。サミュエル・バーバーのヴァイオリン協奏曲はことさら素晴らしかった(ソリストは渡辺玲子さん)。ボクは今までバーバーについて、こんなにロマンテ…

備忘録(日記だし)

先日、注文していたレーザー複合機が到着。 先代は7〜8年くらい使いました。 沢山楽譜を出力しました。ご苦労様でした。 新人には早速バリバリ働いてもらいますヨ。

どうしてotoshimonoは小難しい話題を書くの?

どうしてotoshimonoは小難しい話題を書くかというと、プロアマ問わずトロンボーン吹きというのは蘊蓄と説教が好きな人種だからだ、ということは管楽器の演奏をされている方には有名な話ですが、いつも仏頂面した文章ばかり書いてると「otoshimonoはバストロ…

TPO

先日とあるアキバの家電量販店前で、最近話題の羽根のない扇風機、じゃない羽根ないんだから送風機だ、いやだからそのダイソンのエアマルチプライアーのデモンストレーションをやってたんですわ。 [rakuten:k-express:10003558:image] 遠目には、たくさん商…

ライヴという幸福

4 Bone Linesのライヴで江古田Buddyへ。我が家のプレ入籍記念日祝いも兼ねる。ゲストはなんと吉田美奈子さん。トロンボーン4本とヴォーカルのみというシンプルなフォーマット。 内容については明日明後日の大阪2DAYSのネタバレになると楽しみにされている…

金管まつり2010ブログ更新!

金管まつり2010公式ブログを大幅に更新。 今年のキービジュアルも併せて公開です。 題してブロック・トランペット!

おさんぽ

きょうはけやきひろばで演奏会*1があるっていうから 聴きにいったんだよ。 ボクはピカピカした楽器はちょっと苦手だから 上からみてたんだけど、 上は上でキラキラしたあゆ待ちでいっぱいだったよ。 *1:埼玉県ユースホステル協会吹奏楽団スプリングコンサート

台湾からの風で日本の桜が舞う

おおみや市民吹奏楽団の演奏会を聴きにさいたま市民会館おおみやへ。ここは何かとお世話になっている最強の吹奏楽ジェダイマスター・秋山紀夫老師が率いる市民吹奏楽団です。楽団員に顔なじみの方も多数です。今回は台湾からプロフェッショナル吹奏楽団とし…

刷り刷り

明日開催のおおみや市民吹奏楽団演奏会のパンフレットに金管まつりの公演チラシを挟み込ませてもらうため、先行チラシを刷りにプラザウエストへ。 本番チラシは今日印刷所に入稿予定(納品は来週)なのですが、集客率の高い演奏会で宣伝させていただかない訳…

百日咳だったらしい。

ずいぶん前なのだが咳がヒドいので掛かり付けの病院に行って大量の薬と共にアレルギー検査を依頼したのだった。1週間くらい服用してたら治っちゃったので、忙しさにかまけて結果を聞きに行くの忘れてたのだった。で、今日思い出して行って来たのだった。 「…

emotion

何気ない空気にじんわり涙が滲んだり、大舞台を前に武者震いしたり、日々の小さな幸せに心が和んだり、事の理不尽さに燻ったり、自分の情けなさに失笑したり、光栄な結果に嬉しくも恐縮したり・・・大人になって随分色んな感情を生きてきたけれど、子供の頃…

FORMAT

ここんとこ調べ物してます。 仕事としては 豪華装丁本の製本仕様とその制作方法について*1。 直接仕事じゃないことについては タブレット型端末時代の次世代楽譜出版の仕様について*2。 まったく仕事と関係ないことについては 金管10重奏の仕様とシステムバ…

ノワール・オール(Noir Or)の凱旋

濃霧の常磐道をひたすら北上して、いわきアリオスへ。黒金寛行*1さんの故郷でのリサイタル。 ロビーでは彼の両親が、ゆかりの方々が現れる度にお出迎えし、丁寧なご挨拶を繰り返している。もう披露宴状態。この若さにして得た数々の賞歴と、この若さにして得…

近日公開

金管まつり2010 のビジュアル作成を開始。 今年も楽しい催しになりそう。 皆々様聴きにきてね。 今年のビジュアルのヒントは これです。 さてどうなるかお楽しみ。

over flowers

先週桜のない花見をしていた人たちがどうなったか公園に確かめにいくと ミイラとりがミイラに。花よりバナナチョコ。 その足で近所の和菓子屋さんにより道明寺餅とかりんとう饅頭を購入。 シェイクしてつくるお手軽な抹茶で薄茶を煎れ、おやつに。 春どすえ。

小さくなって新登場

トリミングだん