TPO

先日とあるアキバの家電量販店前で、最近話題の羽根のない扇風機、じゃない羽根ないんだから送風機だ、いやだからそのダイソンのエアマルチプライアーのデモンストレーションをやってたんですわ。
[rakuten:k-express:10003558:image]
遠目には、たくさん商品を並べて、コンパニオンのお姉さんやら営業のお兄さんやらがいて、にこやかにやっておられるように見える。まず形が面白いし、仕組みが画期的。休日で人も多く、ブース周辺は《それなりに》賑わってました。またそれを写真に取る欧米人の観光客がいたり。イッツ・アメージング、アキハバラー!みたいな。楽しそー。ミーチャンハーチャンなボクもワーッて小走りしちゃいました。
ところがです。いざ近づいてみるとこの展示、根本的なミスがありました。
外は風が吹いていたんです。
[rakuten:dejikura:10032835:image]
この機械、底がないフライパンみたいな形してるだけだし、風を起こすギミックが目に見えないから、屋外で風が吹いてると、何が何だかサッパリ分からんのです。輪っかに手を突っ込んでやっと「確かにねー」くらいな。この機械の実力の1/10も発揮されてないと思われ、残念な感じです。にこやかに見えたお兄さんお姉さんも実は苦笑だったわけで。
いやー。いくら良いものでもTPOを考えないと上手く表現できないって話でした。