2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェンド

この仕事をしてきて有難いことは、綺羅星のごとく輝くレジェンドたちの才能を目の当たりに出来ることなのですが、本日打ち合わせさせていただいた方は、その中でも私にとってはレジェンド中のレジェンドな方。キャプテンハーロック・銀河鉄道999・幻魔大戦・…

真価を発揮

『京都大学イノベーションキャピタル株式会社』のWEBサイトリニューアルに伴うキービジュアル及び図版周りのグラフィックデザイン、会社案内パンフレットのデザイン制作を担当させていただきました。 『京都大学イノベーションキャピタル株式会社』は京都大…

余裕

電話口で「ん〜、四月は多少余裕出るんで〜〜」とか言い放ちながら黙々と机に向かってて・・・ハッと顔を上げると、目の前で四月の野郎が手ぐすね引いてニヤニヤしてやがる。超脂汗。余裕の手数が全然ないぞ。 余裕・・・ポケストップで貰えるのなら是非ゲッ…

誕生仏その2

だからお釈迦様、どっちですねんって話ですよ。

でろんぎろんでろん

前から欲しい欲しいと思ってても手に入れるキッカケがなかったコーヒーグラインダー。先日とあるミュージシャンの方から自家焙煎の珈琲豆を頂いたので、その足でここぞとばかりに家電屋へ直行して購入しましたよ。今日から仕事のブレイクが超楽しみ。

迷彩仕様

樹木にもミリオタがいるのよ。

4手のバレエ

鍵盤の上で軽やかに跳ねる

映り込み

レコーディング風景の撮影。素敵なアルバムになりそうです。ピアノに拘りアリ。

誕生仏その1

天上天下唯我独尊。釈尊は何処にでも宿っておられる。云わんや井戸をや。

自戒

「あいつ分かってネェ」とか思った瞬間の自分への過信は是が非でも戒めて、低姿勢に丁寧さを失わずに粛々と行動せんとなぁとも思う。そうでないと絶対、足元を掬われて滑落するのは自分の方。

シゴトバケーション

ウチで仕事場にいながらにして南の島で一週間バケーションしている気分を味わうにはどうしたら良いのだろう。

そしてさらに最近の仕事より。

パイパーズは毎月本文レイアウトを何本か担当させていただいてますが、資産運用の本と技術士の本は装丁を担当させていただきました。技術士のイラストは安定の巧さが光る榊原唯幸さん。資産運用のイラストは珍しくアタクシ。 どんな球種でも打てますので、こ…

合唱のイントロダクション

昨年末より取り掛かっておりましたブレーンさんとのお仕事がやっと形になり本日見本が届きました。 今回はなんと吹奏楽ではなく合唱の教則本です。そして本日と明日、この中で使われている楽曲の初演とメソッドのワークショップが島根県合唱連盟の主催で行わ…

相変わらずの力強さ

先週、久しぶりに名物の豆腐ラーメンを食べに市民会館いわつきの食堂に来たら、なんとお客さんでいっぱいで店先で並んだ。芸能人が地元自慢をするテレビ番組に紹介されたとかで、テレビを殆ど観ないボクですが、なんというか勢いがないとは言うものの相変わ…

怒髪天

さっきまでスヤスヤ隣で寝てたのに「良い加減今日は仕事ヤメロ」とプンスカ怒り出した犬社長。

おそ松さん

超久しぶりにアニメグッズのデザインを担当させていただきました! 「超久しぶり」というのもボクが勤め人デザイナーだった頃、アニメ誌や単行本の仕事をかなり担当してたんです。 で、今回は「おそ松さん」!! しかも音楽グッズばかりです。クリアファイル…

何か違う

確かにスタジオで撮影という仕事なんだけど何か違う。

つまらない

ものすごくつまらない

ッチョ

ダイエットのつもりでスポーツや筋トレ始めたら楽しくなっちゃってマッチョになってしまった人のことをこれからは「ダイエッチョ」と呼ぶ事にします。

後日譚

この様に開封しました。

マスキングテープ

某出版社(バレバレ)からの封書。このマスキングテープ、可愛すぎて封切れない・・・

中くらい

速度記号 Moderarto の訳が「中くらいの速さで」ということなんだけど、《中くらい》ってスゲー曖昧だよなぁ。デザインの指示で「中くらいの色で」「中くらいのカタチで」って言われたら結構困るなぁ。

ピー

庭の梅に停まるシジュウカラに「はるがきたんだピー」と言われたのですが、春が来る前に終えなきゃならない仕事が山積みな僕にとっては「よけいなおせわだピー」と応えるのが精一杯だピー

見本が届きました。

「サヨナラノオト」の見本が届きました。発売は来週になりますが、多くの方にお手を取っていただければ。3つの女子校吹奏楽部の日常を オザワ部長さんの温かな筆で涙ぐんでいただき、 青木俊直さんの可愛いイラストで目でもキャーキャー言っちゃってくださ…

潜在的

今日打ち合わせに来た理工学系書籍の編集さん(女性)が中学生の頃吹部でフルートを吹いていたというので、ウチで手がけた吹奏楽関係の書籍やCDをお見せしたら無茶苦茶驚いて、かつ、超テンションが上がっていた。彼女とは長い仕事の付き合いなのに、僕が音…

迷う

迷う。来月の上旬、アートディレクションを手がけている公演がダブルブッキングしている。一つは東京、一つは高松。高松の方はそれとは別に友人の奥様の開業案件もあるので直接会って打ち合わせるのも良い。とはいえ、このタイミングで仕事場を離れると阿鼻…

日本を代表する

そういえばよく「日本を代表する」っていう言い回しをするけど、それって諸外国で評価されているって意味だよね。日本国内だけで有名なのだとしたら日本を代表しているのかどうか分からないね。 オイラなんか美大出でも賞歴もないし、この前までやってた「さ…

1位

三省堂 例解小学ことわざ辞典 新装版作者: 川嶋優出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2015/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログを見る先週の「王様のブランチ」の書籍ランキングで、装丁を担当させていただいた『三省堂 例解小学ことわざ辞典 新装版(川…

詳しい人教えて

過去に受け取った或るメールだけが、何日かに一度、新しいメールとして届くんだけど何故? しかもそのメールの返信をすると、送信履歴が初めて届いた日時で引用さてれる。このメールだけがタイムリープしてるの? 時をかけてるの? ゴルトベルクの第1変奏鳴…

まったくどうでも相談

焼きそばパンってあるでしょ。パンに焼きそば挟んであるやつ。あれ、ダメなんです。「じっさい殆ど小麦やん、ダダかぶりやん」って損した気持ちになるんです。 でもグラタンコロッケバーガーはオッケーなんです。「おいしいなぁ、うふふ」って笑顔までこぼれ…