2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい日、旅立ち。

こら、そんな軽装備で山ん中入るんじゃない! 無謀な冒険者たち、黄金をめざす。 さて、昨日は着せ替え人形だったe-manaとpoohの案内で 中尊寺へ行って参りました。 見たよ、金色堂。 小学生の頃からの憧れのミチノクの奇蹟。 建物 in 建物(そこかい)。 奥…

bouquet toss!

放物線の頂点を激写! 明日の幸せを掴み取るのは誰だ!! e-manaとpoohの結婚式のブライダルプレーヤーとしてSFC一行は岩手県雫石へ乗り込みましたよ。今日も楽しく演奏しました! ここは森に囲まれたホテルです。露天風呂から山々を眺めていると、宮沢賢治…

リアル厨房

職場体験学習(社会科見学?)に中学生がやってきた。 女子4名、男子4名。 その内容はともかく。 いや中坊房男子、子供だわ。 質問出来ないし、恥ずかしいのを無関心装って隠したり。 ホントはウチでレイアウトしてるアニメ本とか興味深々のクセに。 休憩…

composium2009

ご招待をいただいてコンポージアム2009を聴きに東京オペラシティへ。ヘルムート・ラッヘンマンのオーケストラ作品を2曲。 自分の音楽体験としても非常に貴重な一夜となった。パルスに埋め込まれた有音・無音・楽音・雑音が重なり、うねり、囁き、毛羽立ちな…

本棚

昨日からこの日記の左下に新しい項目「portfolio」を付け足しました。 ここにはボクがデザインを担当させていただいた書籍やCDの中から、最近のものをいくつかブログパーツを使って紹介させていただきます。ジャンルも雑多ですので、興味のある方はポチッと…

未発表

今年のエイプリルフールにエントリーしようと頑張って書いていたのに、書いてるうちに次の日になってしまったので嫌になって放っておいた文章を見つけました。改めて読み返すとかなり悪質な嘘っぱちなので、本日、ウソンコだとコトワリを入れた上でエントリ…

内側外側

自分の足元に円を描きます。 あなたは円の内側にいますか? それとも外側にいますか? ではもう少し大きな円を周りに描きましょう。 半径5メートルくらい。 あなたは円の内側にいますか? それとも外側にいますか? 次は香川県がすっかり入るくらい。 あな…

シチューを煮込む日曜日。

鶏肉を解凍して酢や酒に浸けたり。 ニンジンの皮をピーラーで剥いたり。 コトコト言う鍋の灰汁を取ったり。 犬は飽きて寝てたり。 外は雨。 家人は書斎で仕事中。 ちょっと遅くなったけど お昼にしますか。

誰が吹奏楽を殺すのか(5)

四: お手本としてのプロフェッショナル 機動性と再生力の高いプロフェッショナルの吹奏楽団が20世紀中盤のテクノロジーの発展と共に一般の鑑賞用としての役目をほぼ終え、世界では典礼と慰問の役割を担う軍楽隊や警察などの音楽隊以外は殆んど姿を消した今…

侍BRASS2009

さて、サンプルのフライヤも届き、チケット一般発売も明日と迫りました。 こちらでも情報解禁です。 侍BRASS 2009 2009年8月15日[土]15:00 東京オペラシティコンサートホール [出演] トランペット:辻本憲一/山本英司/三澤 慶 ホルン:森 博文 トロン…

Rice plant

通勤で使う埼京線の高架からも水入れした田圃が見える。日本中が湖畔に浮かぶようなこの季節は本当に美しい。 ボクもこの時期は兎に角仕込みである。表面は田圃の水面のように穏やかだけど、農家の方々と同じようにバックステージは気を遣う仕事が多く、煩雑…

Classic

中高学生の頃、牧師の娘の友だちがいて、ボクたち仲間*1はそこの教会を休日の溜まり場にしていた。 で、ある日、その子のお母さま*2に「otoshimonoくんは最近、何を聴いているの?」と訊かれたので、ここぞとばかり得意げになって「ホルストとかストラヴィン…

Android

アンドロイドと言えば鳥山明さんの寡作「ポラアンドロイド(POLA&ROID)*1」ですが(知らんがな)、世間ではとうとうGoogle Androidを搭載した携帯電話がNTTドコモから発売されるそうですね。 ボクは実は1年前にこの技術に関する本の装丁をしていて、編集の…

ゲゲゲの8

えぇと、今年も出ますよ「M8 STYLE, Vol. 3]」。本日サンプル盤が届きました。今回は蛍光ピンクでバッチバチにしてみました。ま、眩しすぎる! [rakuten:bandpower:10004294:detail] で、今年の目玉は目玉です。なんとゲゲゲの鬼太郎の収録に加え、オープニ…

殺陣

犬と家人と散歩に出て、公園のベンチで朝ごはんを食べてたら、青年たちが剣やら銃やら持ってこちらに向かって来る。 あぁ、とうとうボクが宇宙人であることがバレてNASAが来たのか(前日の日記参照)と覚悟を決めていたら突然、目の前の広場で殺陣の段取りの…

典型的なSの男。

それは私。 いやいや、性癖でなく 服のサイズ。 今日新宿の丸井で スーツを新調したんだけど どこで試着しても Sサイズならピッタリ。便利だ。 誰か私の寝ている間に採寸して Sサイズを国連で発表したかと言うくらい 肩幅も首周りも袖口も腰周りも直し一切…

dazai

編集の方が、出来立てホヤホヤの本を持って、挨拶に来社された。太宰治の四字熟語辞典作者: 円満字二郎出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2009/05/22メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る太宰治は好きな人と嫌いな人がハッキリ別…

タイミングの悪い人。

いつも不在である訳でもないのに、席を外した時に限って電話が入る人や、必要な時に限ってそこに居合わせない人っていますよね。 そういう人って不思議なんですが、いつもそうだと思いませんか? 一つ一つは偶然に見えるんだけど、実は偶然などではなく解明…

デザイナーという仕事

ところでデザイナーって、よく勘違いされるのですが、対象物を表現する仕事であって、自身を表現するアーティストではないのです。クラシック音楽作品名辞典 第3版作者: 井上和男出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2009/05/29メディア: 単行本 クリック: 5回こ…

Zゲヒリソ

遅ればせながら最近知った驚愕の事実 「電気カミソリよりも手動のほうがよく剃れる」 てなわけで、otoshimoの意向も聞かず勝手に買いに行きました。 ひげ剃りコーナーにはあらゆるタイプのカミソリがおいてあります。もーまるでF1のレーシングカーみたいなの…

守る

大人になるという事は、きっと、「自分にとって大切な存在を守る」という事なのだ。全身全霊の無償の愛であり、日々の感謝の気持ちであり、ちょっとした気遣いなのだ。 それが、親であれ、子であれ、夫であれ、妻であれ、親戚であれ、恋人であれ、友人であれ…

バタバタ

VIVID BRASS TOKYOの演奏会にご招待を受けて府中の森芸術劇場へ。 とはいえ、金管まつりのフライヤを挟み込みや、出演者の方々や音楽業界の関係者と打ち合わせなどもありましたので、入りも早く、終演後もわりとバタバタ過ごしました。その後も別件で撮影の…

来月6月6日に、さいたま市の見沼グリーンセンターで開催される「ホタル観賞と音楽の夕べ」にSFCが出演することになりまして、打ち合わせに行ってまいりました。ホタルの観賞と音楽の鑑賞をまとめてするという大胆なコラボレーションイベントです。 まず、…

虹:その3

虹といえば、レインボー。レインボーといえば、 そう、金管まつり2009ですね。こちらもよろしく!

虹:その2

ところでその虹の見え方、 ボクが最近装丁した本のアングルととても似ているので驚きました。幻想のバイオ燃料―科学技術的見地から地球環境保全対策を斬る (B&Tブックス)作者: 久保田宏,松田智出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2009/04/01メディア: …

夕刻、都心に大きな虹が架かりました。 とても清々しいのですが、虹が架かっている側の空って、上空の雨や水蒸気が太陽の光を受け止め分解して映し出すプリズムとスクリーンの役目を果たしているため、何だかボウッとしているんですよね。 そしてその雨って…

いただきもの

先日プリンネタで盛り上がっていた*1ところ、 読者の445さんから 実物を見つけたので思わず買ってしまった、 とのことでいただいた。プリンジャム。むふふぅ♪ どんな味がするのでしょうか。 乞うご期待! *1:id:otoshimono:20090428

カントク

今日はヨシミコ監督がお見えになり、e-manaとpoohの結婚披露宴で流されるムービーの制作をされました。ボクは助手としてタイトル画像などの制作をお手伝いさせていただきました。 ピザを頬張りながら、晩のご予定をキャンセルされるほどの本作品への没頭ぶり…

長号の節句。

今日は一日、トロンボーン三昧! 朝からSFCトロンボーン3人衆はemixのクルマで楽器屋巡りです。DACのトロンボーンフェアをメインディッシュに、喜望峰→銀座YAMAHA→DAC→山野楽器ウインドクルー→ドルチェ楽器と周りました。各場所で楽器を調整に出したり、試…

オランダみたい。

ちょっと頼まれごとで今日はカメラマンです。 楽器を撮影したのですが、 背景の風車と一緒に撮影者のボクも映り込んでます。 水辺の菖蒲と空が瑞々しく、爽やかな日でしたね〜。 さて、ここは東京なのですが、どこでしょう?