2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ子の魂、不惑まで。

大の苦手なモノがある。 というか、あったのを今日まで忘れていた。 それはクルマの芳香剤である。かすかな臭いを嗅いだだけで喉の奥がムカムカし視界が狭くなる。車酔いに酷似した気分がすぐれない状態になる。先日emixがクルマの芳香剤をそれまでの無臭タ…

奇跡のさぬき座

「あんさんぶっかけ・さぬき座」の東京公演にお伺いしてきました。奇妙な名前の団体ですがアヤシい劇団とかではなく、ヴァイオリン・フルート・クラリネット・サックス・コントラバス・ピアノの室内楽六重奏団です。但し全員香川県出身です。この楽団は主に…

アルト52万円(但しオートマ)

義母から珍しいモノをいただきました。 スズキ初代アルト[オートマチック]の静岡版広告に義母がモニターモデルとして登場した新聞広告の校正刷り・・・だと単なる家族自慢の一品なのですが、これは包み紙でして、珍しいモノというのはその中身です。 はい…

エラーの歯車

午前10時にクライアントのオフィスで打ち合わせの予定だったのですが、30分遅刻してしまいました。原因は乗り合わせていた鉄道網が長時間ストップしてしまったからです。モバイル機器で車中から担当の方に事前連絡を入れておいたので打ち合わせ自体に差し支…

ビーフ味

mittenはこう見えてもう8歳です。人でいうと50歳くらい。ボクより年上になってしまいました。犬が人の年齢を飛び越して寿命を全うするのは寂しいけど、彼を引き取ることに決めたときから「犬を飼うということは看取ること」だという使命を感じています。と…

呼応

親友とは不思議なものだ。どちらがどうと言わなくても呼応しあい、互いにひっぱり上げる存在だ。 ある二人は東北の田舎で同じピアノ教室に通う幼なじみ。片方が早くから管楽器奏者として頭角を表し名門オーケストラに入団すると、片方は邦楽界の異端児として…

訓練

打ち合わせの道行きで、駅の高架下に保育園があるのですが、そこからとある乗り物が出発しました。大量の園児が詰め込まれているそれはキャーキャーと賑やかで、一見なんとも可愛らしいベビーカートの一団なのですが、ふとemixが呟きました。 「もしやこれは…

寒かったけど温かかった。

先日の夕刻はライヴを聴きに行っていたのですが、午前中は演奏を聴いて頂く立場としてアートフルゆめまつり2012というストリートイベントにさいたまファンファーレクラブで参加してきました。ボクたちは大宮郄島屋前ステージのオープニングを飾りました。 本…

祝・ブルースアレイ登場!

目黒のブルースアレイ・ジャパンといえば、オープニングにマイルスデイビスも登場したという一流ライヴハウスですが、ボクたちにとっては14年前に結婚披露パーティを開いた思い出の場所でもあります。 その舞台に遂に*1J'z Crazeが登場となりましたので、大…

金管まつり2012

さて、やっとこさ金管まつりのフライヤが完成しましたのでご案内させていただきます。 (公財)さいたま市文化振興事業団 共催事業 金管まつり2012 ベストテン 日時|2012年6月30日[日]13:00開場/13:30開演(16:10頃終演予定) 会場|さいたま市プラ…

地球温暖化はどれくらい「怖い」か?

装丁させていただいた本のご紹介地球温暖化はどれくらい「怖い」か? ?温暖化リスクの全体像を探る作者: 江守正多,気候シナリオ「実感」プロジェクト影響未来像班出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 ク…

仲間

仲間と再会した。 互いの良いところも悪いところも認めあってきた仲間。 切磋琢磨しあいながら高めあってきた仲間。 思い出がいっぱいある仲間。 でも不思議と皆、 思い出話をすることは一切なかった。 したのは皆が それぞれの道を選んでから 過ごしてきた…

おNEWなVIVID

実は随分長いお付き合いをさせていただいている楽団にVIVID BRASS TOKYOがあります。皆さんに春の定番コンサートとして周知していただきたいという団の思いから統一デザインフォーマットを作り、年毎にヴィジュアル等をカスタマイズしながらフライヤ制作をし…

エール

大学の後輩クンを《とある雑誌の編集見習》に紹介してから1ヶ月半が経ちました。その間に雑誌を1冊作り終えて、今日は次号の編集会議でした。 この編集会議には、ボクが学生時代に同じように見習いとして働いていた雑誌の編集長も外部エディターとして加わ…

フレッシュSFC

最近、自分(というか、さいたまファンファーレクラブ)の演奏活動の告知をしていないのですが、実は近々に一本あります。 アートフルゆめまつり 日時|4月22日[日]10:30〜 場所|大宮タカシマヤ前イベントスペース 大宮駅周辺各所で行われるストリート…

まほろば

シリーズでお仕事をさせていただいている、さいたま市プラザウエストの気軽にクラシックVol.7は吉武大地さんの公演を聴いてきました。 打ち合わせで数回お会いさせていただきましたが、とても心がピュアで、世の中に対して前向きに希望を持って取り組む方で…

Rückenkratzer

先日とあるクラシックの演奏会を聴きに行ったときのこと。 隣に座っておられる初老の男性は演奏が終わる度に満面の笑顔で拍手をされていた。出演者の中に知人がいるようで名を呼んで声援を送っている。演奏中も終始ノリノリで楽しそうだ。 やがて彼は抱えて…

iPad婚

壁が「ズン」とイってますが 大友克洋GENGA展に行って参りました。 今日は入籍記念日につき、お仕事はお休みをいただきました。 記念日にデートに行く場所がそれかよ、とお思いでしょうが ウチはオタクの権化が仕事しているような夫婦なので超盛り上がってい…

ネットショップ隔世

インターネットが社会に普及し始めた1997年、これからは大企業だけでなく個人事業主、またはサラリーマンや主婦の副業としてもインターネットを活用したビジネスが広がることを見据えて一冊の雑誌が創刊されました。「SOHOコンピューティング」と名付けられ…

指導書

版元さんより今年度から使用される中学音楽の教科書ファミリーの一式が送られてきました。教科書と一口にいっても義務教育の検定教科書は児童や生徒に配られるのですが(手前左から下4冊)、それ以外はそれぞれの教科書のための指導書と伴奏用楽譜集だった…

commit

夕刻、織田準一さんのデビュー40年&還暦を記念するコンサートの企画会議でさいたま市文化センターへ。オリパパ・ミュージックフレンズとして動く企画としても大きな催しになりそうなので、準備は万端にしなければならない見通し。これに限らず今年の秋〜冬…

怪奇バラバラ男

ネットの精神鑑定では12歳、体組成計の体内年齢は27歳、カッコイイと思っている歳が60代で実年齢は40歳という、身と心と理想と現実がバラバラなotoshimonoです。いかがお過ごしでしょうか? 先日emixに1ヶ月間フィットネスに行っていないと激しく指摘され「…

カゲキなハナミ

この土日の上野の人出は合計50万人だそうです。昨年は自粛ムードでした分と、桜の満開のタイミングがドンピシャだった分、みんな嬉しくなって出て来ちゃったんでしょうね。頭上は桜の雲、下は人の海。 といっても、花見に上野に来たわけでなく、バストロンボ…

与野の桜

ボクたちの住んでいるさいたま市中央区は合併前には与野市と呼ばれていました。旧市街の本町通りは鎌倉街道の中継地であり市と宿場として栄え、江戸時代には物流センターの役を担った重要な街でした。そういう訳で周辺には由緒ある見所がけっこうありまして…

庭師ですだ

静岡の実家の新築工事が終わるまで、義母が間借りしていたお家にお礼とお掃除に行って参りましたところ、義母が「その前にエンチョーに寄って」と言い出しました。静岡でエンチョーったら知らぬ人はいないDIYホームセンター ジャンボエンチョーです。そこで…

チャラくないオジさん

引き延ばしに引き延ばしていた実家の新築祝いと引っ越し、甥っ子の小学校入学祝い、姪っ子の幼稚園入園祝いで6ヶ月ぶりに静岡へ。明日は甥っ子の入学式というギリギリセーフのタイミング。 教育関係の書籍デザインを手がけているボクですから、多少堅苦しか…

あらしのよるに

先日はトルヴェール・クァルテットのライヴ at 南青山マンダラ に行くつもりでしたが、ご存知の通りの春の嵐のため泣く泣く断念し、家で大人しくお仕事してました。皮肉なくらい捗った・・・。 てなことは置いときまして、来週から大友克洋GENGA展が始まりま…

TheTUBAband公演詳細決定!!!

フライヤは印刷に入ったばかりなのですが、事務局より情報解禁になりましたのでフライヤ画像をアップします。 TheTUBAband 日時|2012年6月3日[日]19時開演(18時半開場) 会場|東京文化会館小ホール 料金|一般3500円/学生2500円(前売り各500円引) 出…

第2号!

《ティーンのための吹奏楽雑誌[アインザッツ]》の見本誌が届きました。新年度の本日より第2号発売です。 表紙と巻頭インタビューと縦長「吹奏楽部へようこそ!」ポスターはAKB48の指原莉乃さん、そして楽譜付録は〈アインザッツ SPECIAL マーチ〜『ヘビー…

宿題

これは昨年のさいたまファンファーレクラブの演奏会の集合写真です。 今回、写真をRAW画像で撮って頂いたので、私の方で調整をしなければならないのですがこれが割と大変な作業で、しかも数膨大なので最初のOK写真のチェックもままならぬ状態で半年が過ぎよ…