あらしのよるに


先日はトルヴェール・クァルテットのライヴ at 南青山マンダラ に行くつもりでしたが、ご存知の通りの春の嵐のため泣く泣く断念し、家で大人しくお仕事してました。皮肉なくらい捗った・・・。
てなことは置いときまして、来週から大友克洋GENGA展が始まりますのでemixにAKIRAをムリヤリ読ませたところ(付き合ってた頃から家に全巻あったのになかなか読もうとしなかった)、激ハマりしましてブルーレイを即買いしてくれました。ついでにブルータスも買って貰っちゃったフフフ。
調子に乗って手塚治虫のメトロポリス(これも学生時代から家にあった)を読ませたら、これもハマりました。これもゆくゆくは大友さん脚本の映画版を見せたいと思います。
ボクは小三の頃から大友作品を読み、安彦良和のキャラクターデザイン、金田伊功の動画センス、りんたろうや杉井ギサブローの演出に憧れながら、川本喜八郎とチャック・ジョーンズを心から尊敬していたという、筋金入りのアニメオタクでした。みんながDr.スランプのキャラクターは誰が好きか論じてたときに「連載とテレビ放映のペースの事情があるとはいえ、あのアニメのテンポ感やカットでは鳥山明の良さが出んだろっ!」と一人怒ってドン引きされた空気の読めないバカな子でした。
付き合いはじめてから20年、40を越してやっとツレに分かってもらえるようになりました。
写真は仕事の打ち合わせで食べた豚玉。エディターさんのお知り合いのお好み焼き屋さん「甘藍」です。トルヴェールとも大友作品とも全く関係ありません。