2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかんない

「ネンドマツってなに?」ってotoshimonoにきいたら 「粘土で出来た松のことだ」ってこたえた。 くだらないこといってるときは ちかよらないほうがいい。

(゚д゚;)

昔、買ったばかりのクルマを 一週間で傷つけてしまい、 それはそれは凹みましたが 買ったばかりの携帯電話を 二週間で犬に破壊された時のダメージもまた 相当なものです。電池カバー(630円)だけだったことが せめてもの救いです。

アートフル・ハートフル

アートフルゆめまつりに出演。さいたまファンファーレクラブは高島屋前会場のオープニングとトリを担当。っていうとエラそうだけど、ウチの2トップが仕事などでそれぞれ「午前中じゃないとダメ」「夕方からじゃないとダメ」だったため。なので今日は曲目が…

花冷え酒

朝、与野公園へ散歩に出かける。もうすぐ4月だというのに真冬仕様。犬の息も白い。春は何処行った。 あんまり寒いので、近所のマクドナルドで熱いコーヒーを買ってベンチですすっていると、一分咲きの桜の下に、オッチャンたちがビールやつまみを持って集結…

内輪ですがこの場も借りて御礼を。

えっと、事務所での話です。本日ボスより社長賞をいただきました。ボスは14年前、写植のシャの字も知らなかったボクにデザインは何たるかを一から叩きこんでいただいた、言うまでもなくボクの師匠ですから、まぁ普段は弟子を褒めたりしないものです。だから…

ハラジュク・アンチ・ランチ

takumiくんと表参道にある出版社にプレゼンに行った帰り、「せっかくだから原宿駅まで歩きましょうよ」と言うので提案に乗る。平日の表参道は適度に空いてて、今日は天気も良く気持ちがいい。昔ここにあったお店、なくなっちゃったねーとか話しながら歩いて…

桜の花の咲く頃に

emixが3月29日に大宮駅周辺で開催されるストリートイベント「アートフルゆめまつり2009」の会場打ち合わせに行ってきた。さいたまファンファーレクラブは東口の高島屋の前の会場でオープニング(11時)とエンディング(16時半)に二回出演します。 こういう…

やっとこJOG

朝走る。3月に入って、やっと週1回は朝ジョギングする時間が取れるようになったのだが、1ヶ月以上走ってないと、さすがに脚の筋力が落ちているのか、ペースがなかなか上がらない。 最近は外囿さんも時間を見つけてはハーフマラソンにエントリーしていると…

全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集

さて、発売がいよいよ今週末となりましたので、こちらでも宣伝させていただきます。 ボクがこの冬、ダメ人間になって仕事ばっかりして作ってた中の一つ、いや二つか、がこの「全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集Vol.1(1975〜1992)KOCD-8881/84」と「…

日帰り800kmへの道

さて、日曜は日帰り石巻ドライブ決行したわけですが、考えてみたら8年前、当時の新車SPACIOで高知までドライブした片道にほぼ匹敵するってことに今気付きました。 それはさておき、この「日帰り石巻大旅行」は、私は4回目になるのですね。 1年目(id:otoshim…

ラ・カマラータ・ソノーレ アンサンブル コンサート vol.8

さて、石巻はもう3回めです。 今回は我が新車Rumionを(emixが)駆って往復800kmを日帰りで大爆走です。 朝6時半に さいたま市大宮区のkudoくん家を出発し、昼前に松島に到着。 牛タンと牡蠣フライというかなりベタな定食を平らげ、 瑞巌寺や土産物屋をプ…

こんな夢を見た

全裸で断食ダイエットに励むオッサン。 そこへ全裸のオネーチャン現わる。 オッサンの運命やいかに! ってところで目が覚めた。 illustration by otohsimono

彩果て

埼玉県最果ての地にあるIKEAに行ってきました。 店もデカかったけど、空もデカかった。

我が家のアイ・フォーン

買いました。アイ・フォーン。 いや、正確にはiPodと携帯電話を買ったのでアイ&フォーンです。 もともとmacユーザーでsoftbankユーザーなotoshimono家ならば、iPhoneを持っていてもおかしくないのですが、iPodが欲しかった*1のはotoshimoで、携帯電話が欲し…

遅れてきたマカロン

遅くなっちゃったけど、emixへのホワイトディのお菓子はパティシエ・シマのマカロンです。 今日も迎えに来てもらって現在27時ですが、ウィスキーのお伴にして、もう寝ます。

EGMONT

そうそう、スタッフのtakumiくんと一緒に作ってたKOSEIレーベルの新作CDの見本盤が上がってきました。日本の吹奏楽にヨーロッパブームを巻き起こしたシリーズ「ヨーロピアン・ウィンド・サークル」の第7集です。ヤン・ヴァン=デル=ローストの弟子であり、…

大切な問いを。

大切な仲間が 人生を賭けて 挑んだことに 失敗したとき あなたならば どうしますか? これはきっと 自分にとって とても大切な 問いになると 思うんですね。 そんなことを 考える切欠が あった日です。 一行の文字数 6字にしてる 意味など特に ないんですが…

人生はトロンボーンのスライドの如く長く・・・

emixがアドバイザーを務める「さくらBONES」のリハトラ*1に行く。ここはオリパパこと織田準一さんがプロデューサーをしている「さいたまスーパーシニアバンド」のトロンボーン・セクションで、アンサンブル団体としても独自の活動をしている。 なんせ母体の…

バレンタインのお返しに

コーヒークッキー 小麦粉 190g インスタントコーヒー 10g きび砂糖 90g 無塩マーガリン 100g ヨード卵 1コ 黒糖クッキー 小麦粉 200g 黒糖 80g 無塩マーガリン 100g ヨード卵 1コ

先日スタジオで撮影中に

ボクがここ数ヶ月、ロクに土日も休まず働き続けていた話をしたら、 カメラマンに 「それはダメ人間ですねー」 軽く笑われた。 確かに・・・

イヌマンガ

ねぇ ゴハンまだ?

出張?

朝から自宅で事務所を通して頼まれている某川崎の市民バンドのフライヤ制作。実はかなり待ってもらっている。半分出来たところでタイムアウト。 昼から秋山紀夫先生のご自宅で吹奏楽学の教科書の打ち合わせ。ご一緒した版元の編集者によると昨年の同じ日に同…

最近麹町で見かけた珍しいビジネスマン

朝の通勤ラッシュで 生キャベツを片手に雨の中ひた走るビジネスマン。 日本はきっと大丈夫だと思った。

サクラサク

その知らせは突然やって来た。 ぽんと手渡された見慣れない封筒。中身は先日行ってきた健康診断の結果だった。昨年までと違うクリニックになったので違う体裁の封筒だったのだ。不意討ちだ。突然の臨戦体制。ズバッと開いて一気に見通す。 「オールA:気に…

今日の日記はブライダル準備号

e-manaとpoohの結婚式の招待状のデザインを頼まれていたので、本日決行。午前中に大宮の東急ハンズに二人(+emix)と出向いて材料選びをし、午後にデザイン制作、夕方にプレゼンという速攻体制。 ボクに時間の余裕がもう少しあればよいのだが、今日しかまと…

オケ狭間の戦い

午前・午後でオーケストラ系の撮影ディレクションが二本入る。 それぞれ場所は違えど新宿区。しかもその間に3時間と半端な空きが出来た。 そこで、ここぞとばかり会社へ急ぎ、懸案の装丁一本を仕上げ、次の現場へ向かう。 会社は新宿区と千代田区の境目にあ…

しみこむ広島

先日の坂上さんのリサイタルの打ち上げでお会いしたテューバの田中眞輔先生とは広島出身ということで、盛り上がった。 ボクは日本中を転々とする子供時代を過ごしたが、生まれは広島市内の爆心地からほど近いとある病院である。 そうは言ってもボク自身は直…

サカウエ!

ジーン・ポコーニ率いるシカゴ響ブラスのメンバーからも大絶賛された「アジアン・ビューティーなフライヤ」で、何故かプロの金管低音業界(狭っ!)でも話題騒然になった坂上知佳子さんのリサイタルが満員御礼の中開演されました。 共演のピアノの三枝ゆにさ…

キョショーのロケハン

またカサベリヤへ来た*1。今日はロケハン。土曜日にここで撮影する用事がありまして。今回のカメラマンはいつも頼もしい岡崎正人さん。 で、先週 oto「もしもし、岡崎さんですか? otoshimonoですー。先日はありがとうございましたー。で、撮影をお願いした…

麹町は霙デース。

出来れば泊まりたくなかったんだけど、 予報では大雪が降るとか言ってるので、 お迎えの新車がスリップしてもやだし、 次の朝、電車がストップしてもやだし。 今晩中に仕上げちゃえば 何かと都合のイイ仕事もあるし。 という訳で消極的理由と積極的理由の 利…