花冷え酒

朝、与野公園へ散歩に出かける。もうすぐ4月だというのに真冬仕様。犬の息も白い。春は何処行った。
あんまり寒いので、近所のマクドナルドで熱いコーヒーを買ってベンチですすっていると、一分咲きの桜の下に、オッチャンたちがビールやつまみを持って集結しつつある。やる気か、花見。
夜もだ。
SFCの練習が終わって、寒いので焼鳥屋へ向かってると、公民館の前の公園でチロッと咲いてる夜桜を肴に、やっぱりオッチャンたちが宴会をしている。
シンジラレヘン! この国は桜が咲けば、大人はその下で酒を飲んでも良いと法律で決まっているに違いアリマッセーン。子供は風の子、大人は桜と酒の子である。寒さなんてへっちゃらさ、テへ!てか?