2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の瀬の瀬の瀬ですが

現在21時を回りました。 tsuyoshi*graphicsは 年末年始も休まず営業しておりますが、 そろそろ紅白観て、蕎麦食って、 夜半に初詣にでも出掛けようと思います。 皆さま良いお年を!

モチツキ2013-2014

オリパパことトランペット奏者の織田準一さん主催の餅搗き大会にお招き頂いたので今年も参加して参りました。ときがわ町の織田邸は今日も大賑わい。母屋も餅搗きをしている前庭もバーベキューや芋を焼いてる裏庭も人人人。オリママの多彩な料理の数々。おか…

宛名職人

今年はさらに年賀状を作成するのが遅れてしまいました。 散々悩んだ挙げ句に、割とさらっと作りました。 ただ今emixが大量に宛名書き中。

もうヘビの天下も終わりケロ

年末年始も営業中と言えども 大晦日に紅白的な時間くらいは過ごしたいし、 正月にオセチ的なものくらいは食いたいし、 商売繁盛と家族の健康を祈りに初詣くらいは出掛けたい、 ということで買い出しに出掛けたものの 買ってきた大半は正月とは関係のない服ば…

驚くべき当たり前パワー

高校の友人に「デザイナーったって具体的にどんな仕事してるん?」と聞かれたので、書籍とか雑誌とかパンフレットとかCDとかコンサート・フライヤとか印刷するモノのデザインをしている、と答えたら「そういうデザインの仕事って《ひとつ終わったら、では次…

年の瀬のご挨拶

「忘年会に出席出来なかったお詫びと年の瀬のご挨拶を兼ねて・・・」と言う名目で、或る方から励ましのお電話を戴いた。本当に有り難いことに、彼はボクの事を何かと気にかけてくれていて、いつもとても良いタイミングで有り難いアドヴァイスや提案をして下…

ワーヘリ

ユーフォニアム・外囿祥一郎さんとテューバ・次田心平さんの新ユニット、「ワーヘリ(World Heritage:世界遺産の略だそうです!)」の東京公演のデザイン納品とお手伝いと鑑賞をしに上野文化会館へ。 ピアニストは彼らに曲も提供した前田憲男さん、金井信さ…

emiXmas

どうしたことか最近女子力が格段にアップしている emix は、友達とパン作り教室なんぞに通っちゃったりしているのだが、そこで本日はクリスマスケーキを作ると言って出掛けてしまった。 まぁケーキなんて作るの初めてだし、ちっちゃなビギナー向けなヤツを2…

ホッコリJ’zCraze

J’zCrazeのクリスマス・ライヴで南青山MANDALA。 今回は告知のポストカードと写真撮影、それから来場者全員プレゼントのオリジナルステッカーのデザインでサポートさせて頂きました。 ここのバンドはメンバーも多くの常連のお客さんも本当に温かく、満員のラ…

年末は大晦日まで、初売りは元旦から

両親が滞在している間は、日中は家族とゆっくり過ごし、皆が寝静まってから仕事をしていました。この期間は予めクライアントさんに予告してあったので作業量は抑えられていたのと、気持ちがユッタリしていたので、実際は明け方近くまでかかった日もありまし…

虎ノ門にて

立花千春さんの「リサイタルシリーズVol.17〜優しい祈り〜」を聴きにJTホールアフィニスへ。 CDの発売記念も兼ねてのリサイタルでした。勿論CDに収録された音楽たちの芳醇さは素晴らしかったのですが、冒頭に演奏されたインドの作曲家 R.シャンカールの《TOD…

折角だからのお寿司

otoshimono家の家訓は《折角だから》なのですが、これは両親から受け継がれています。折角だから引越先を足がかりに全国各地を旅行して見聞と食を深め、勤め先を定年後は折角だからと毎年の様に海外に足を伸ばします。 今回の滞在でも折角だからと新しくなっ…

大切な時間

昨日は何とか保った天気も今日は本格的に崩れてしまったので夕刻まで父親とゆっくりテレビを見たり食事をしたり雑談をして過ごしました(母親は友人の家に泊まりがけで遊びに行ってしまいました)。 考えてみれば、父親とこんなに長くノンビリしたのは何時以…

庭師の登場

父に教わりながら一緒に庭の剪定をしました。といっても殆どの作業を父がしてしまったのですが。 父は確かに庭いじりが好きではありましたが、生命保険会社を定年退職後、本気で造園業に転職してしまったのです。今は好きな時にだけチョイチョイやるそうです…

貴重な時間

本日より数日ほど広島の両親が新居に滞在しています。朝から準備をして、午後に迎えに行き、募る話をしたり食事したりしながら、この家に住んで初めて「一日って、こんなにもノンビリ出来るんだ」と実感しました。何をしてあげられる訳でもありませんが、こ…

草原に佇む雄々しき狼の末裔

あたらしい じゅうたんは みどりで しばふみたい ぽかぽかして とてもすきなんだけど ぼくが なんで おこっているかというと otoshimoが ちっとも おやつをくれないからです

感謝!

先日の忘年会では引越祝いに沢山のお酒を頂きました。これからはちょくちょく呑み会を開いて呑み明かしたいと思います。感謝!

SFC忘年会

さいたまファンファーレクラブの忘年会を実に3年ぶりに我が家で開催しました。やはり独立前後から数年はバタバタしてまして落ち着きのない年の瀬を迎えてきましたが、新しく事務所を構えた今年はお披露目も含めて何かせにゃと思って一念発起です。 さいたま…

冬支度

この週末からしばらく来客が続くので、 仕事をしながらも買物や掃除に追われています。 やはり来客があると家が綺麗になるのでイイですね。 すっかり冬支度も整いました。 写真はお値段以上なお店で展示品を譲って頂いた胡桃割人形。

立花さんと山田さん

秋が始まった頃からデザイン制作していたCDがやっと発売になります。立花千春さんと山田武彦さんによるフルートとピアノ(ときどきオルガン)の、全てを満たしてくれる豊穣な音楽。昔の古館伊知郎風に言えば、《フルートとピアノが織りなす音の高級エアコン…

最強チーム復活!

乃木坂のSONYスタジオでレコーディングの立ち会いに伺いまして、そこで5年ぶりに一緒にCDを制作する事になったエディターさんと再会しました。ボクは次の予定があったため、その後の打ち上げには参加出来なかったのですが、ひとときの間ですが募る話も出来…

kumade!!

夕刻まで指名コンペの提出に忙殺されていましたが、日がとっぷり暮れてから大宮氷川神社の十日市に出掛けて家族や友人知人の無病息災と商売繁盛を祈願し、今年の熊手をお返しし、新たな熊手を露店のおいちゃん達の燦々七拍子と共にゲットしてきました。事務…

エアコン

突然ですが、エアコン買いました。仕事場にずっとエアコンがないまま夏から秋を過ごしちゃって、そのまま冬に突入したら案の定寒くて身体を壊しました。背に腹は変えられないので、カッチョイイ最新型にしました(でももうすぐモデルチェンジして型落ちにな…

思慕

大切な人が そっと大切だと思ってくれること 大切な人を ずっと大切だと思っていれること 慕う というのは そっと ずっと なんです そういう話を 今日はしていたんだと思います

鎮魂曲

バッハコレギウム・ジャパンのモーツァルト・レクイエムを聴きにさいたま芸術劇場へ。 BCJでモツレクを聴くのは2回目だが、今回はエディションがオルガン奏者としても参加される鈴木優人氏による補筆版。この作品は、つまるところ作曲者本人の絶筆であり、…

道標

夕刻に所用で永田町の駅を降りたのですが、地下鉄の階段を登り切ると騒然としていました。丁度、特定秘密保護法の参議院通過反対デモ&金曜日定例の反原発デモが重なって、国会や議員会舘周辺の混雑は大変なものでした。 デモという行動は選挙権や住民投票権…

R.I.P.

埼玉大学吹奏楽部の初代部長を務め、埼玉や日本の教育音楽や合唱界で多大なる貢献をされてきた小高秀一さんがご逝去されたということで、部とOBOGの有志で供花をすることにしました。小高さんは昨年の埼玉大学吹奏楽部創部50周年記念式典でもOB総代としてご…

お城スコープ

「戦国大名家辞典(森岡 浩/東京堂出版刊)」の見本が届きました。過去にもいくつも日本のファミリー・ネームに関する森岡さんの本の装丁を手がけさせて頂きましたが、今回は、なんというか、私の趣味のドストライクの、武家の血筋のお話であります。こうい…

さん喬を聴く

上野で打ち合わせの後、鈴本でさん喬の柳田格之進を聴く。グッと抑揚を堪えた人物描写と静々とした進行は真骨頂。庭で碁を打つ場面などは、何も語っていないのに蹲踞の獅子脅しの音まで耳の奥で鳴る描写力に唸らせる。また、それまでの抑えた演技が一挙に解…

スタートライン

顧問税理士さんと次のステップに向けての打ち合わせをしました。このステップこそが本当のスタートラインであり、独立しての3年間に積み重ねてきたこと全てが、このステップのためにあります。そしてこのスタートラインこそが、さらに次のステップの起爆剤…