ワーヘリ


ユーフォニアム・外囿祥一郎さんとテューバ・次田心平さんの新ユニット、「ワーヘリ(World Heritage:世界遺産の略だそうです!)」の東京公演のデザイン納品とお手伝いと鑑賞をしに上野文化会館へ。
ピアニストは彼らに曲も提供した前田憲男さん、金井信さん、加羽沢美濃さんのお三方というこれまた、超豪華メンバー。「シオノギ・ミュージックフェア」と「タモリの音楽は世界だ」と「ららら♪クラシック」がいっぺんにやってきたようなモンです。もうこれだけの人達を従えながら歌いに歌い、超絶に次ぐ超絶技を繰り出すお二人には本当に驚かされます。
正直、外囿さんからユーフォニアムとテューバのユニットを始めると初めて伺ったときは、そりゃ日本を代表する名手なお二人とはいえ、マニア&業界受けくらいはするかしらと踏んでいましたが、全くの予想外のメジャーなサウンド。
前田先生が「世界遺産」と名付けた*1のも頷ける、第一級な音楽表現です。言ってみれば、ヴァイオリン・チェロ・ピアノの三重奏を聴くくらいの気持ちで十分鑑賞出来る新ジャンルが突如現れた感じです。その音楽的な力は、CD発売間もなく、ANAの機内放送に採用されたくらいですから実証済みです。やはり新ジャンルの誕生にはヴィルトゥオーソの存在は不可欠ですね。

スマイル

スマイル

  • アーティスト: ワーヘリ(外囿祥一郎&次田心平),外囿祥一郎,次田心平
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
注:このCDのデザインは私の担当ではないです。東京・岡山の公演デザインのみお手伝いさせて頂きました。

*1:トークで「結果的にボクが付けたことになっちゃってるんだけど、この二人が気に入っちゃって盛り上がったんだよねぇ」と飄々と仰ってましたね